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膝のお肉が憎たらしい方へ…原因から考える最高の膝痩せ法とは?

脚を太く見せてしまう膝上のお肉。膝に乗っかるようにたるんだお肉は老けた印象まで与えてしまうので、女性にとって膝痩せはとても重要です。今回は膝上に脂肪がつく原因からみた膝痩せの方法を紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  作成者:kiki  投稿日:2016/03/20

膝痩せで真の美脚GET!膝上のプヨプヨが育つ原因

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出典:jp.pinterest.com

バランスの取れた美しいレッグライン「美脚」を手に入れるには膝痩せも大切なポイントですが、ただ体重を落とすだけでは膝痩せ法としては不十分。その理由は膝上のお肉を目立たせてしまう原因にあります。

膝上のプヨ肉の原因① 筋肉不足によるたるみ

膝に乗っかるお肉の正体は、実は太ももの脂肪。太ももの前側を支える筋肉、大腿四頭筋が衰えると太ももの脂肪が重力によってたるみます。すると、まるで膝上に集中して脂肪がついたかのように膨らみ、目立たせてしまうのです。

膝上のプヨ肉の原因② むくみによる膨張

多くの女性を悩ませる脚のむくみ。膝裏にあるリンパ節が詰まると膝周りに老廃物が溜まりやすく、膝上のむくみを増長させて目立たせてしまう原因に。

膝上のプヨ肉の原因③ 反り膝によるむくみと脂肪

膝を後ろ側に反らす癖などで骨が弓なりに歪んだ状態「反り膝」になると、膝上のむくみが慢性化して脂肪もつきやすくなります。また、バランスを保とうと筋肉が発達して太ももの前側や外側も太く…。反り腰の方は反り膝の傾向にあるので注意!

膝上のプヨ肉のほとんどの原因は加齢や運動不足、歪みによるものなので、カロリー制限だけでは膝痩せ効果はあまり期待できません。次の章から紹介する原因別ケア法で膝痩せ&美脚を目指しましょう!

筋肉不足の方にオススメ!膝痩せエクササイズで美脚ダイエット

膝上だけでなく、太ももやふくらはぎにも効く膝痩せエクササイズ!必要な筋肉をつけてキュッとくびれた膝をつくりましょう。

ボディメイクもできる!膝痩せエクササイズ

お腹の筋肉も刺激できるので下半身が気になる方に◎

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出典:lar-japan.com

方法
①床に仰向けに寝ころび、両足の裏にボールやクッションを挟みます。脚を上げて膝を90度に曲げましょう。
②息を吐きながら脚を天井にまっすぐ伸ばし、息を吸いながら①の姿勢に戻ります。最低8回、できる範囲内で行いましょう。

注意点

腰は床につけて、1つ1つの動作はゆっくり行います。脚を伸ばす時は前ももに力を入れるのがポイント。

膝肉撃退!膝痩せスクワット

太ももの筋肉にしっかりアプローチ!

方法
①背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、手は腰に置きます。
②右足を少し大きく出し、右太ももが床と平行になる位置まで腰を落とします。
③①の状態に戻り、左足も同様に。これを10回×3セットを目標に行いましょう。

注意点

上半身がぶれないようにお腹とお尻に力を入れ、つま先や膝の向きは常にまっすぐ前を向けましょう。

ふくらはぎもスッキリ!つま先立ち屈伸

ふくらはぎの血流がUPして、むくみ解消にも効果的!

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出典:moteco-web.jp

方法
①かかとをつけ、つま先をハの字に開いてまっすぐに立ち、その状態からつま先立ちになります。手のひらを上にして肘を曲げて、肩甲骨を寄せるようにして横に開きましょう。
②姿勢をくずさないように意識して膝を曲げていきます。できるところまで腰を下ろしたら①の姿勢に戻りましょう。この動作を丁寧に10回繰り返します。

注意点

膝の向きはつま先と同じ。外側に向けるのがポイント!

膝痩せのためには太ももの脂肪を支える大腿四頭筋を鍛えてあげることが大切。筋肉は使わなければどんどん衰えてしまい、膝上のプヨ肉はどんどん育ってしまいます。少しずつでも毎日続けましょう。

むくみ解消にオススメ!膝痩せ美脚マッサージ

むくみが酷い方が膝痩せを叶えるには、まずは老廃物を流してあげることが必要です。デスクワークなどで座っていることが多いと膝周りの巡りが悪くなりやすいので、入念にマッサージしてあげましょう。

方法
①手の指の腹を使って膝裏にあるリンパ節を揉みほぐし、老廃物が流れやすいようにスタンバイ。
②両手の親指を重ねて膝周りを指圧していきます。1か所3回ずつ押し、お皿に沿って1周しましょう。
③膝上の脂肪を両手の指でつまんで、軽くねじりながらほぐしていきます。1か所5回ずつねじり、気になる部分をほぐしましょう。
④握った手の関節を使って、膝上から太ももの付け根に向かって老廃物を流します。1か所3回ずつマッサージしましょう。

膝周りが冷えていると老廃物が溜まり脂肪がつきやすくなります。ひざ掛けをかけたり、意識的にマッサージしてあげましょう。

反り膝さんにオススメ!ヒップアップもできる膝痩せストレッチ

股関節もストレッチしてくれるので、骨盤の歪みにもオススメの方法。反り腰や反り膝の影響で下がってしまったヒップラインにも◎

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出典:ameblo.jp

方法
①床に手と膝をついて四つん這いになります。手の位置は肩幅より少し広く、膝の位置も骨盤より少し外側に。
②右足を肩の下に移動させます。左足の甲を床につけて足首を伸ばしましょう。
③左足の前ももがしっかり伸びる位置まで重心を前に移動させて、30秒〜1分キープ。元の位置に戻り、反対側も同様に3〜5回行いましょう。

反り膝の矯正は膝痩せだけでなく下半身全体のダイエットにも効果的。脚の筋肉をしっかり伸ばすことができるので、膝痩せエクササイズやマッサージの前後に取り入れると効果UP!

体重に関係なく必要な膝痩せ。痩せていても年齢と共にたるみやすい部分なので油断は禁物です。膝周りがスッキリするだけで脚全体の印象も驚くほど変わります。毎日のケアで余分なお肉のない膝、年齢を感じさせない脚をつくりましょう。

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