ふくらはぎが太い3つの主な原因

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痩せ型体系や、ほかの部位が細い人でも、ふくらはぎだけ太いのはなぜでしょう?原因は主に3つあります。

ふくらはぎが太い原因① 筋肉太り

運動習慣がある人の中には、筋肉のつき過ぎで、ふくらはぎが太くなるケースがあります。特に筋トレをはじめとした無酸素運動しか行っていない人に多い傾向です。

筋肉が原因でふくらはぎが太くなるのは、これだけではありません。筋肉が疲労物質を溜めこむことも、ふくらはぎが太い原因となります。

疲労物質が溜まっているふくらはぎは、とにかく固いのが特徴。通常の筋肉は力を入れた時だけ固くなるのですが、疲労物質が溜まっている時は常に固い状態です。

ふくらはぎが太い原因② むくみ

体内循環をコントロールする心臓から離れていて、地面に近く重力の影響も受けやすいふくらはぎは、特に代謝が悪くなりやすい部位です。それゆえ、むくみが生じやすく、酷くなると眠れない程の痛みを感じるケースもみられます。

ふくらはぎがむくむ主な原因は、冷えによる酵素の機能低下。酵素は代謝や血流をコントロールする重要な役割を担っているのです。このほか、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取り続ける人もむくみやすい傾向にあります。

ふくらはぎが太い原因③ 生活習慣

ふくらはぎが太い原因でよく話題になるのが、遺伝との関係。しかし、実際には遺伝とふくらはぎの太さには関連性はないとされています。

ただし食生活や姿勢、歩き方といった生活習慣が似通っていると、遺伝のように家族みんなのふくらはぎが太くなってしまう可能性があります。

特に無意識にとっている姿勢には要注意。骨盤のゆがみが生じることで足の筋肉のつき方にバラつきができ、ふくらはぎだけ太くなる可能性もあります。腰回りに余分なプニプニ肉がある人に多い傾向です。

太いふくらはぎをを細くする対策法3選

太いふくらはぎを細くするには、むくみの原因となる代謝の低下や、バランスの悪い筋肉の使い方を改善しなければいけません。そこで、ふくらはぎを細くするオススメの対策法を3つご紹介します。

①ふくらはぎのむくみを食べ物で解消する

血管を広げ、体の冷えを解消する食べ物を積極的に摂ることで、ふくらはぎのむくみを解消できます。オススメの食べ物は以下の通りです。

玉ねぎ

玉ねぎに含まれる成分・硫化アリルが血管を広げ、代謝を活発にします。加熱して食べるのがオススメです。

生姜

ショウガオールという成分が血管を広げます。体温上昇をコントロールする褐色脂肪細胞を活性化させ、冷えを解消してくれます。加熱して食べるのがオススメです。

シナモン

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生薬としても活用されているシナモンには、内臓から冷えを解消する効果があります。コーヒー、紅茶にトッピングして2・3日に1回摂りましょう。

カリウムが豊富な食べ物も有効

過剰な塩分を排出するカリウムも、むくみ対策には有効です。いも類(じゃがいも・さつまいも)や果物(りんご・バナナ・グレープフルーツ)などを、献立に積極的に取り入れましょう。

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②マッサージでふくらはぎを細くする

ふくらはぎに溜まった疲労物質を排出するには、簡単なマッサージで毎日ケアしましょう。ふくらはぎを細くするマッサージのポイントは、下から上へ揉むことです。

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方法
①最初に、両手で足首を包むようにして優しく揉みます。
②続いて、ふくらはぎを下から上へさするように優しく揉みます。
③最後は、足首からひざ裏まで、肉を持ち上げるように揉み上げましょう。

マッサージをするタイミングは、入浴後や就寝前がオススメです。マッサージオイルなどを活用すると、より効果的ですよ。

③ふくらはぎを細くする歩き方を身につける

歩くことは、ふくらはぎの代謝を活性化させ、疲労物質を押し流すのに効果的です。しかし、ズルズルと引きずるような歩き方をしては意味がありません。太いふくらはぎを細くするには、以下の点に気をつけ、バランス良く筋肉をつけましょう。

ふくらはぎを細くする歩き方のポイント
後ろ側の足を蹴り出した時、膝を伸ばす。
足の裏前面で着地しない。ふくらはぎを伸ばすことを意識しながら、かかとから着地する。
視線は前方10~15m先へ向ける。
歩幅は身長から100cm引いた数字を目安に。(身長164cmの場合、164ー100=64cm)

ふくらはぎが太い人のコーディネートポイント

太いふくらはぎを細く見せるためのコーデも、日々のケアと一緒にマスターしておきましょう。男女別にポイントを解説します。

女性のふくらはぎを細く見せるコーディネート

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スカート丈は膝丈かロング丈がオススメ。ふくらはぎの一番太い辺りに丈が来ているミモレ丈は、ふくらはぎの太さが強調されてしまうので避けましょう。

膝上タイプのスカートやパンツを履く場合は、足の甲までカバーするタイツと合わせると足がキュッと細く見えます。

パンツタイプは足首が見える9分丈やロールアップがオススメ。さらにヒールを合わせると足の細見せ効果がアップします。

トップは短めの丈を選びましょう。丈が長いとお尻まで隠してくれる安心感がありますが、全体的にボテっとした印象になって痩せ効果ダウンです。

男性のふくらはぎを細く見せるコーディネート

男性の場合、トップにボリュームを持たせることで、ふくらはぎに視線を持っていかせないコーデがオススメです。ジャケットやシャツの重ね着コーデを駆使しましょう。

また、パンツのカラーは寒色系(青・紫・緑系)や黒がキュッとしまって見えるので良いでしょう。パステルカラーや暖色系(赤・黄色系)は膨張して見えるのでふくらはぎが太く見えます。

丈は9~10分丈がオススメ。足長効果でふくらはぎもキュッと引きしまって見えますよ。

太いふくらはぎに悩む人のブーツ対策

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ふくらはぎが太い人はショートブーツはオススメできません。ふくらはぎの太さが強調されてしまいます。

とはいえ、ロングタイプも丈の選び方に注意が必要です。ふくらはぎの一番太い部分で丈が終わってしまうブーツも足が太く見えてしまいます。いっそのこと、ふくらはぎが全部隠れる丈の方が良いでしょう。

また、ふくらはぎが太い人は大きめのサイズを選んでしまう人が多いですが、履いているうちにブーツが伸びてゆるんでくるので、始めから大きいサイズを選ぶのはやめましょう。足に合わないブーツ選びは、姿勢の悪い歩き方につながり、太いふくらはぎにする原因となります。

ふくらはぎが太い原因には生活習慣が大きく関わっているので、男女問わず気にしている人は多くみられます。日々のケアを心がけながらも、細く見せるテクニックを使って、自信を持って毎日を送りたいですね。

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