お腹の肉を落とす方法① 姿勢を正す

出典:www.thefemininewoman.com

たったそれだけで!と思われるかもしれませんが、姿勢を正すだけでお腹が引っ込むことがあるんです。特に猫背の方には効果があると思いますよ。

背中を丸めて猫背の姿勢になると、お腹がポコッと出てしまいます。日頃からこの姿勢を取っているとお腹の筋肉が緩んでしまうんです。ですから痩せているのにお腹だけ出ている、ということになりやすいんですね。お腹の筋肉が緩んだままになっていると、脂肪もつきやすくなってしまいますので注意してくださいね!

また、姿勢が悪いとお腹のお肉がついてしまうだけでなく、見た目も悪いですし、肩こりなどの原因にもなってしまいます。美しいスタイルを保つには姿勢をしっかり正すことから始まる、といっても過言ではないでしょう!

お腹の肉を落とす方法② お腹をへこませる

姿勢を正したらそれだけでお腹の肉はちょっと引っ込みますが、さらにお腹をへこませると効果的です。

とはいえ、お腹をへこませたままずっと過ごすというのは意外と大変なことです。気がついたらいつもの姿勢に戻っていた、ということも少なくないでしょう。それでそのままやめてしまっては意味がありません。

ですから、ある一定の時間だけはお腹をへこますようにしてみるのがおすすめです。例えば、歩いている時、台所に立っている時、仕事でデスクに座っている時、というように自分でお腹をへこませる行為を日頃の行動と結びつけるのです。これなら続けやすいですよ。

また、慣れきたら実践する時間を増やすのもいいですね!

ドローインエクササイズもおすすめ!

日頃の動作でお腹をへこませるのは難しい、という人はエクササイズを取り入れましょう。お腹をへこませる「ドローインエクササイズ」というものもあるんです。

方法
①肩幅に足を開いて立ち、両手を上に上げる。
②息を吸いながらお腹を膨らまし、手を胸の高さまで下げる。
③息を吐きながらお腹をへこませ、両手を上に戻す。
④10秒キープする。

これを1回3セット、最低でも朝晩2回行います。簡単な運動ですので仕事や家事の合間にも取り入れてみてもいいですね。

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お腹の肉を落とす方法③ ウエストをねじる

ウエストをひねる運動でもお腹の脂肪を落とすことができます。エクササイズが好きな人は取り入れてみてください。

方法
①床の上であぐらをかき、両手を肩の高さに持ち上げる。
②息を吐きながら、ウエストをねじるように上体をゆっくり右にひねる。
③左右交互に5回ずつ行う。

姿勢をしっかりキープして行うのがポイントですよ!慣れてきたら次のステップに進みましょう。

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方法
①肩幅に足を開いて両ひざで立ち、手を頭の後ろに置く。
②ウエストを意識しながら、右に平行にねじる。
③そのまま体を右後ろに倒し、10秒キープする。
④これを3回繰り返す。
⑤左側も同様に行う。

先ほどご紹介したのと同じように、息を吐く時にお腹をへこませるように意識するとさらに効果が高まりますよ!

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お腹の肉を落とす方法④ 温めてほぐす

お腹のお肉を落とすために、お腹を温めると脂肪の燃焼効果がアップします。おすすめなのは湯船で行うマッサージです。

湯船の中でお腹をしっかりもみほぐし、わきの下のリンパに流れるようにもっていきましょう。お風呂上がりにボディオイルなどを使って行うのもおすすめです。

また、お腹が温まっていると脂肪も落ちやすくなるため、お風呂でほぐした後に、エクササイズなどの運動を取り入れるのもおすすめですよ!

お腹の肉を落とす方法⑤ 伸ばす

肋骨と骨盤の間を伸ばすことでウエストがスッキリするようになります。TBS系の情報番組「サタデープラス」にて医学博士中村格子先生が紹介していた「ツンツン体操」をご紹介します。

1回1分で終わる体操ですが、朝2種類、夜2種類あります。1日でかかる時間は全部でたったの2分です。

出典:www.mbs.jp

朝のツンツン体操①
①かかとをそろえて立ち、手を頭の上に上げて手のひらを合わせる。
②つま先で立ち、わきが伸びるように上半身を左右に曲げていく。
③10回繰り返す。

出典:www.mbs.jp

朝のツンツン体操②
①右足を前に出して立ち、腕を組む。
②上半身を右に5回ひねる。
③左側も同様に行う。

とても簡単な運動ですね!体が伸びるのでスッキリ目も覚めますよ。

出典:www.mbs.jp

夜のツンツン体操①
①ベッドの上などに仰向けになり、足を天井に向ける。
②足首を上下に10回動かす。
③かかとを付けたまま両足をそろえて足首を回す。

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夜のツンツン体操②
①仰向けに寝転がり、頭の上で手を合わせる。
②つま先を伸ばし、足首を前後にゆっくり5回動かす。

これだけでお腹のお肉に効果があるの~?という運動ですが、これでお笑い芸人のキンタロー。さんと青木さやかさんもくびれを手に入れたんですよ!たった2週間でも効果が出ていますので、ぜひ続けて行ってみてください。

1月30日(土) 放送内容|サタデープラス

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お腹の肉を落とすのに効果的な方法を5つご紹介させていただきました。どれが続けやすいのかは人によって異なりますので、気になるものから試してみてください。どれも比較的短期間で効果の出るものですので、まずは2週間続けてみてはいかがでしょうか。

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