ギリシャヨーグルトとは?

出典:matome.naver.jp

ギリシャヨーグルトは、欧米の健康志向が強い人たちのあいだで注目されているヨーグルトです。日本でも、ここ数年のあいだで一気に認知度が上がりました。

通常のヨーグルトとギリシャヨーグルトの違いは、製造方法にあります。ギリシャヨーグルトは、ギリシャに昔から伝わる「水切り製法」という伝統的なプロセスによって、余分な水分と乳清(ホエー)を取り除きます。

これにより、こってりと濃厚でリッチな食感を実現したヨーグルトなのです。

自宅でもギリシャヨーグルトを作る方法

出典:ameblo.jp

最近では市販のギリシャヨーグルトも増えてきました。とはいえ、通常のヨーグルトと比べると、少々値が張るの玉にキズ。毎日購入するのは大変ですよね。

でも、ギリシャヨーグルトは自宅で簡単に作ることができるんです。どこにでも売っているプレーンタイプのヨーグルトを購入し、ふきんやキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。

ボールや計量カップなどの上に乗せて、水分をしっかりと出してしまいましょう。ただし、翌朝、ボールやカップにたまった水分は捨ててはいけません。この水分は乳清(ホエー)と呼ばれるもので、栄養を含んでいます。

酸味があるので、オリーブオイルと塩胡椒を混ぜてオリジナルドレッシングを作ったり、スープやカレーなどに混ぜるなど、フル活用するのがオススメです。

ポイント

ギリシャヨーグルトの特長は、こってりとした濃厚な味わい。それは水切り製法で余分な水分を取り除いているから!自宅でも簡単に作ることができて経済的♪

ギリシャヨーグルトに含まれる栄養素

ギリシャヨーグルトが注目されている理由は、その栄養価の高さにあります。

なかでもギリシャヨーグルトと通常のヨーグルトの最大の違いが、たんぱく質の含有量です。ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトから約50%の水分を抜いたもの。不溶性の栄養成分の濃度が2倍になっていると言われています

市販品のなかには、たんぱく質が3倍以上含まれるものもあるので、店頭でチェックしてみてくださいね。

ギリシャヨーグルトのダイエット効果

低糖質、低カロリー、高タンパクの食品

ギリシャヨーグルトがダイエットに適しているのは、水分を抜くプロセスで余分な糖質が抜けるため、「低糖質」「低カロリー」「高タンパク」を実現した食品だからです。

たんぱく質は、内臓や筋肉といった体の基礎を作るだけでなく、ホルモンや脳内伝達物質を生み出すなど、健康を大きく左右する成分です。たんぱく質が不足すると、筋肉量が低下し、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

ダイエット中に肉や魚を食べず、野菜ばかり食べていませんか? こうした食生活を続けていると、たんぱく質が不足し、体重が落ちなくなるというループに陥りがちです。

スポンサーリンク

なので、ダイエット中には、たんぱく質を多く含むギリシャヨーグルトを摂取することがオススメ。ヨーグルトに含まれるたんぱく質は、必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので、消化吸収しやすく、肥満、むくみ予防にも効果的だと言われています。

エクササイズと運動にセットで取り入れよう

またダイエット中にエクササイズや運動に励んでいる人は、ギリシャヨーグルトをセットで取り入れてみてください。基礎代謝をアップさせ、筋肉量の低下を補うことができます。

また通常のヨーグルトと同様、ギリシャヨーグルトもプロバイオティクスを含むため、腸内環境を整えてくれる食品です。腸内の善玉菌が増えることで、代謝も上がり、より一層痩せやすいカラダに導いてくれますよ。

ポイント

ギリシャヨーグルトに含まれているたんぱく質は、ダイエット中の人に嬉しい効果がたくさん♪ 低糖質、低カロリー、高タンパクが魅力です。

ギリシャヨーグルトを取り入れたレシピ

ギリシャヨーグルトは水分が少ないため、食事にも取り入れやすいというメリットがあります。ダイエット中は、チーズの代わりに使ったり、スープに加えてコクを出したりすることができるので、非常に使い勝手が良いんです。

果物とも相性が抜群なので、ギリシャヨーグルトに果物やナッツを混ぜて食べるだけでも、満足感が得られます。

サラダ

出典:snapdish.co

カッテージチーズやクリームチーズの代用品として、サラダにトッピングしてみましょう。通常のサラダの上に、ギリシャヨーグルトを乗せてドレッシングをかけていただきます。

スムージー

お好みの果物と一緒にミキサーにかけるだけで、通常よりも濃厚なスムージーが完成します。腹持ちも良いため、一食置き換えなどに最適です。

ボルシチ

ロシア料理として愛されているボルシチ。通常はサワークリームを乗せますが、これをギリシャヨーグルトで代用してもOK。爽やかな味わいになります。

カルボナーラ

カルボナーラはチーズを多く使ってしまうため、高カロリーになりがち。そこで、チーズ代わりにギリシャヨーグルトを入れてみましょう。すっきりとした味わいになり、胃もたれすることもありません。

トーストに塗る

出典:www.topvalu.net

また熱々のトーストにハチミツと一緒に塗って食べたり、ディップにして食べるのもオススメです。バターやマーガリンを使わなくても、ギリシャヨーグルトの脂肪分で十分に満足感が得られます。

ポイント

ギリシャヨーグルトは水っぽくないので料理にも使いやすい。チーズの代わりにしてサラダやパスタ、スープに取り入れてみよう♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!