そもそも半身浴とは?

出典:jp.pinterest.com

半身浴とは、胸から下のみぞおち部分まで、ぬるめの湯に浸かる入浴方法です。熱いお湯に肩まで浸かる「全身浴」と比べるとカロリーの消費量は少ないですが、体への負担が少なく、長期的に続けていけるというメリットがあります。

半身浴はダイエット効果だけでなく健康面でも効果があり、じんわりと体を温めることで肩こりや腰痛などを改善してくれます。

半身浴が痩せる3つの理由

ゆっくりお湯に浸かって、体を温められる半身浴。そんな半身浴には、発汗作用によるデトックス効果だけではない痩せる理由が3つあります。

半身浴が痩せる理由① 便秘解消

半身浴には、むくみの原因となる便秘を解消する効果があります。半身浴をすると、腸の動きを活発にする自律神経・副交感神経の働きが促されるのです。

このほか副交感神経の活性化により、胃の消化機能も高まります。食べ物が効率よく消化されるので、体内に溜めこまなくなるのも痩せる理由のひとつです。

一方、40度以上の熱いお湯につかる全身浴は、交感神経を刺激してしまいます。

半身浴が痩せる理由② 質のよい睡眠

出典:youqueen.com

半身浴で副交感神経が活性化されると、体がリラックス状態になります。そのまま就寝したら、質のよい睡眠を獲得することが可能です。睡眠とダイエットは一見何の関係もないようで、実は非常に深い関係にあります。

睡眠中に分泌される成長ホルモンには、脂肪を燃焼する効果があります。なかでもレム睡眠と呼ばれる浅い睡眠の時間帯は、起床時以上に脂肪燃焼をしているのです。

睡眠時間は7~8時間が最適。それ以上少なくても多くてもいけません。質の悪い睡眠の人は、途中で目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなってしまいます。これは非常にもったいないことです。適切な睡眠時間は食欲抑制ホルモン・レプチンを増やし、食欲増進ホルモン・グレリンを抑制する効果があります。

半身浴が痩せる理由③ 血流改善

半身浴によって体が温まると、下半身の血流が改善され、やがて全身の血流が活性化されていきます。

その効果が発揮されるのは入浴中だけではありません。血流が改善すると基礎代謝がアップするので、昼間の活動時間帯も効率よく脂肪が燃焼されるようになります。

特に冷え性の人にはオススメです。また血流が改善されると疲れにくい体になるので、積極的に体を動かしたダイエットができるようにもなります。

正しい半身浴の方法

出典:family.au.glam.com

半身浴で効率的に痩せるには、正しい方法を知っておくことが大切です。そのポイントは準備段階から始まっています。さっそくチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

半身浴の方法・準備編

半身浴のタイミングや準備、温度設定などは以下の通り。

  • タイミングは就寝の1~2時間前がオススメ。
  • 入浴の30分前に軽いストレッチをして、体をほぐしておく。
  • お湯は38~40度に設定する。
  • 入浴前には水分補給を。

質のよい睡眠のためには、寝る1~2時間前の入浴が最適とされています。発汗を促すためにストレッチや水分補給を事前に行っておきましょう。

半身浴の方法・入浴編

いよいよバスタイムです!半身浴中には、以下の点に気をつけましょう。

  • お湯に浸かる時間の目安は20~30分。
  • こまめに水分補給をする。
  • 湯船の中でマッサージやストレッチをする。
  • 肩を冷やさないようにタオルをかける。

ふくらはぎを下から揉み上げるリンパマッサージや、足指を1本ずつ引っぱるストレッチが簡単でオススメです。また、発汗を促すためにトウガラシ系などの入浴剤を活用しても良いでしょう。

アロマが好きな人は、アロマオイルを数滴お湯に垂らしたり、アロマキャンドルを使うとより半身浴が楽しめます。リラックスしたい時にはラベンダーやローズ、冷えやむくみが気になる人はオレンジやローズマリー、ダイエット効果を高めるにはグレープフルーツ、サイプレスが良いとされています。

半身浴の方法・入浴後編

半身浴を終えた後も、水分補給やストレッチを行いましょう。水分補給は体を冷やさないために常温がオススメです。

また、半身浴で体が温まった後に体温が下がる時間が、最も眠りにつきやすいタイミングです。質のよい睡眠のためには、夜更かしをせず、軽いストレッチをしたらベッドに入るようにしましょう。

痩せるだけでなく健康にも良い半身浴ですが、体調が悪い時には無理に行わないようにしてください。また、長時間の入浴や熱すぎるお湯に浸かるのは心臓などに負担を与える可能性があるので、時間や温度設定はきちんと守りましょう。

半身浴ダイエットの口コミは?

実際に半身浴でダイエットしてみた人は効果を実感しているのでしょうか?口コミをチェックしていきましょう。

運動大嫌いなのでまったりと過ごせて痩せたらいーなぁと甘い気持ちで水がぶのみしながら週3ぐらいで半身浴1.5時間。毎日半身浴をやっていたわけではなかったものの、1.5カ月で4キロ減っていてびっくりしました(*´・v・`)
ゆっくり焦らず頑張りますw

出典:sportsclub.nifty.com

中学時代、部活動を引退してから
160cm52キロが56キロまで増えましたヽ(;▽;)ノ

それから毎日20分以上(何日かサボったりもしましたが)半身浴を続けました。
期間は1~3か月です。(うろ覚えでこめんなさいΣ(T□T))
おやつもやめるようにしましたが、ごはんは普通に食べました!
それで51キロまで落としましたし、リバウンドもしてません!!

出典:sportsclub.nifty.com

半身浴をして2週間がたって随分調子が良くなってきたかな…前は夕方になると足がパンパンになって、疲れやすかったけどマシになってきた。

出典:sportsclub.nifty.com

30分入っただけで汗だらだら!!!
効いてるなって感じがします
ちなみに二日やって1㌔くらい落ちました*
ついでに髪にトリートメントして30分湯船浸かってたら
髪超つやつやになってるし
一石二鳥です^^

出典:sportsclub.nifty.com

食事制限や運動にそれほど力を入れていない人でも、ダイエット効果を感じているのが分かります。また、単純に痩せたというだけでなく、体が軽くなった、デトックス効果でスッキリしたという体質の変化を実感している人も多いです。

半身浴中の過ごし方を工夫してトリートメントの時間に充てることで、美容効果もゲットしている人も。過ごし方次第でさまざまな美と健康が手に入りそうです。

毎日の入浴を痩せる習慣に変える、半身浴ダイエット。正しく行うことで体質改善をして、痩せやすい体に変えていきたいですね。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!