国立病院ダイエットとは?

国立病院ダイエットとは、デンマーク国立病院考案のダイエットメニューで、2週間決められたメニューを摂るダイエット方法です。ご飯はしっかり食べることができますが、1日のカロリーは800kcalほどに抑えられています。

成人女性の1日の摂取カロリーの目安は1,800kcalから2,000kcalです。通常よりも1,000kcalから1,200kcal抑えられているのでダイエットになるんですね。

ただし、このカロリーは低すぎるという指摘もありました。元々、肥満の患者さんのために病院で考案されたメニューですので、お医者さんの管理下ではなく自分で実践するには危険と隣り合わせでした。ですから、さまざまなトラブルを起こしてしまう人も多かったんです。

肌荒れや生理不順などを引き起こす人も!

国立病院ダイエットを続けて、ダイエットに成功する人は多かったのですが、同時にトラブルを起こしてしまう人も多かったのです。とくに肌荒れや生理不順などが起こってしまう人が多くいました。

国立病院ダイエットのメニューはゆで卵とグレープフルーツ、トーストが中心です。ダイエット効果はあってもカルシウムや糖質、鉄分がかなり不足しているメニューでした。ですから栄養が偏り、トラブルが出てしまう人が多かったんですね。

また、同じようなメニューが多いので飽きてしまって続けにくかったり、ストレスになってしまうというデメリットもありました。

旧・国立病院ダイエットのメニューの例
トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1〜2個)、グレープフルーツ1個、コーヒー(ブラック)
ゆで卵(固ゆで1〜2個)、トマト(小さめ1〜2個)、コーヒー(ブラック)
ゆで卵(固ゆで1〜2個)、野菜サラダ、酢漬け野菜(ピクルス、梅干でもOK)

昼と夜のメニューは日によって変わりますが、朝は毎日同じメニューです。ゆで卵も1日2~3回メニューに組み込まれています。たしかにこれでは飽きてしまいそうですよね。

さらに、脂質は一切禁止、食事中以外の水分は控えるというものでした。見ただけであまり体に良さそうではないですよね。

ですが2週間決められたメニューでダイエットする、という発想はいいですよね。そこでこの国立病院ダイエットを元に新しいダイエット方法が考案されたんです。

最新版・国立病院ダイエット

最新版の国立病院ダイエットは、もとの国立病院ダイエットを改善したダイエット方法です。1日の総カロリーが1,200kcalというのはそのままに、続けやすく、栄養面も改善されました。

最新版・国立病院ダイエットの朝のメニュー

出典:matome.naver.jp

朝のメニューは基本的に同じなのですが、他のものに代替も可能になりました!

朝のメニュー
トースト1枚ご飯100g or フランスパン3切れ or ロールパン1個半 or イングリッシュマフィン1枚に変更可能
お好みの調理方法で(油は使用禁止)
グレープフルーツ1個バナナ1本 or りんご1個 or いちご5粒に変更可能
牛乳チーズ or ヨーグルトに変更可能
コーヒーブラックで

ご飯の場合、のりを2枚まで食べてもOKです。たんぱく質とカルシウム補給に牛乳が追加されていますね。卵もゆで卵以外でもOKですが、ケチャップやマヨネーズなどの調味料は控えましょう。

基本的なメニューに大きな変わりはありませんが、だいぶバリエーションが増えて続けやすくなりましたね。

最新版・国立病院ダイエットの昼のメニュー

出典:hakadorian.com

昼は外食やコンビニでもOKですが、400kcal以内になるようにしてください。コンビニにはマヨネーズを使ったものや揚げ物が多いですが、なるべく避けましょう。とくに、お弁当を買ってしまうとカロリーオーバーですので少し残さなくてはいけません。

梅おにぎり1個、鮭のおにぎり1個、サラダなどにすればだいたい400kcalくらいになります。コンビニやファミレスのメニューにはカロリーの記載がありますので、参考にして選びましょう。

最新版・国立病院ダイエットの夜のメニュー

夜は自炊をして400kcalになるように調整しましょう。低カロリーのメニューが紹介されていますので、参考にしてください。もちろん、これ以外のメニューでもOKですよ。

最新国立病院ダイエット方法と効果-最新国立病院ダイエット 400kcal・150kcal・50kcalレシピ - gooダイエット

最新版・国立病院ダイエットの夜メニューのおすすめはこちら!

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最新版・国立病院ダイエットのルール8つ

本家の国立病院ダイエットに比べてだいぶ緩くなった最新版ですが、守るべき8つのルールがあります。

  1. 期間は2週間。それ以上は続けない。
  2. 1日の1,200kcalを厳守する。
  3. 毎日3食同じ時間に食べる。
  4. 朝食はきちんと摂る。
  5. 1口30回以上噛み、ゆっくり食べる。
  6. 勢いで食べずに考えて食べる。
  7. ノンカロリー食品ばかり食べない。
  8. 毎日体重を計る。

2週間でしたら守ることができそうなルールですよね。破って結果が出なければ意味がありませんので、頑張ってチャレンジしましょう。

mina版・国立病院ダイエット

国立病院ダイエットにはもう1つmina版というものがあります。こちらも栄養価と続けやすさに着目して改良されています。1日のカロリーも同様に1,200kcaに設定されていますが、最新版と少し異なりますので、続けやすそうだと思った方はチャレンジしてみてください。

mina版・国立病院ダイエットの特徴

出典:pixabay.com

旧・国立病院ダイエットと新・国立病院ダイエットと違う点は、油を摂ってもOKと、むしろ推奨されているいうことです。便秘改善のためにも油は必要です。取りすぎはもちろんNGですが、毎日少量は取り入れるようにしましょう。

また、mina版国立病院ダイエットは3つのコースから自分に合ったものを選べます。

①市販の食材を活用!2週間コース

昼は外食でもOK。夜は市販の食材を使って簡単に調理できるというメニューです。料理が苦手な方でも安心です。

②自炊中心!2週間コース

こちらも昼ご飯は外食OKです。夜はダイエットメニューを自炊するコースです。それほど難しくはないので基本の調理ができればOKですよ。

③多めに食べてゆっくり!4週間コース

食事の量が少ないと物足りない人は、4週間かけてゆっくりチャレンジしましょう。おかずは①、②と同じですが、主食の量が増えます。

どのコースを選んでも朝食のメニューと、夜に「やせスープ」を飲むというのは変わりません。やせスープというのは、スープに小さじ1杯のすりごまを入れたもののことです。スープの味は毎日替えられるので飽きませんよ!

自分のペースに合わせてダイエットできるのはうれしいですね!

mina版 新・国立病院ダイエット方法と効果-mina版 新・国立病院ダイエット - gooダイエット

mina版・国立病院ダイエットの詳しいメニューなどはこちら!

最新版・国立病院ダイエットにぴったりな400kcal以下レシピをご紹介!

最新版・国立病院ダイエットでは1食を400kcal以内に収めるよう定められています。そこで、400kcal以下なのにボリューム満点なおすすめレシピをご紹介します。

スイートコーン缶のヘルシーグラタン

出典:health.goo.ne.jp

材料
ペンネ60g
生鮭50g
ブロッコリー小房4房
スイートコーン缶(クリームタイプ)70g
牛乳大さじ1と1/2
適宜
こしょう適宜
乾燥バジル適宜
パン粉小さじ1
作り方
①一口大に切った鮭を器にのせ、ラップをしてレンジで30秒加熱。そのあとに塩・こしょうをかけます。
②ブロッコリーも鮭同様に、レンジで30秒加熱します。
③ペンネは塩を加えたお湯で13分ほど茹でます。
④ボウルにスイートコーン缶の中身を入れ、牛乳を加えてよく混ぜます。塩・こしょう・乾燥バジルを振りかけ味を整えてください。
⑤耐熱皿に①と②を盛り、③をかけた上にパン粉を降ります。そのままオーブントースターで焼き目がつくまで焼けば完成です。

クリーミーな味わいで、満足度の高い1品。ホワイトソースは一般的にカロリーが高めですが、スイートコーン缶と牛乳で代用することによりカロリーセーブも実現できますよ!

最新国立病院ダイエット方法と効果-最新国立病院ダイエット カンタン1品400kcalレシピ(1) - gooダイエット

詳しいレシピはこちら!

国立病院ダイエットは、2週間決められたメニューを食べることでカロリー制限するダイエットです。カロリーが低いだけでなくダイエットに良い食材が組み合わされていますので、ダイエットが終了した後もこのメニューを参考にした食生活を送るとリバウンドも防げますよ。

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