美脚を遠ざけている原因とは?

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モデルさんのような美脚になりたいと、女性ならほとんどの方が願っていらっしゃることでしょう。しかし、人それぞれ体型や骨格は異なります。ですから、モデルさんのような美脚を目指しても、全く同じように手に入れられるわけではありません。

しかし、太もも、ひざ、ひざ下のそれぞれの部位が引き締まっていれば、見た目に美しい健康的な脚になりますよね。では、引き締まった美脚になることを妨げている原因を知り、その原因を取り除く対処方法を行ってみませんか?

引き締まった美脚を遠ざけている原因は、脂肪がつき過ぎていたり、むくんでいたり、筋力が不足していたりすることが挙げられます。

そこで、脂肪を減らし、むくみを取り、筋力をつけて引き締まった美しい脚を手に入れるのに役立つ方法をいくつかご紹介していきます。具体的には太もも、ひざ、ひざ下に効果のあるストレッチやマッサージ方法です。

引き締まった美脚になるためには少しの努力が必要ですが、手軽に行えるものばかりですから、ぜひ試してみてくださいね。

美脚になる方法① 太もも

まずは、引き締まった太ももになるために役立つストレッチとマッサージです。ダイエットをしている方で、太ももがなかなか最後まで痩せないという方も多いのではないでしょうか?ぜひ試してみてください。

太ももスッキリストレッチ

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方法
①両ひざを床につき、片ひざを立てます。反対の脚は後ろに伸ばしましょう。
②立てた方の脚に両手をのせ、脚と体を少し前に倒します。後ろの脚は自然に伸びた状態になるはずです。
③その状態のまま10秒キープしましょう。
④脚を変えて同じようにします。
⑤①〜④を3セット行ってください。

毎日行うと効果的ですが、毎日は難しいという方も週に2〜3日行ってみましょう。体が慣れてきたら、10秒キープを20秒に伸ばしてみましょう。

また、ストレッチは入浴後の血流が良くなっている時に行うと良いとされています。日ごろ使っていない筋肉が伸ばされ、脂肪も燃焼しやすいのでオススメです。

3分で簡単!太もも痩せストレッチのやり方 | 美肌マニアの美容情報

太もものリンパマッサージ

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方法
①あぐらをかくように座り、両手のひらを重ねて、太ももの付け根あたりを体の重みで押します。
②両側を3回ほど押しましょう。
③両手をひざのすぐ上に置き、太ももの付け根に向かって、両手を左右交互に動かしながらさすり上げていきます。
④両脚、10回ほど行いましょう。
⑤最後に、両手のひらをくぼませて、ひざの上から太ももの付け根の部分まで、リズミカルに叩きましょう。

太ももの付け根のあたりには、衝門というツボがあります。これは、脚やせや冷えなどの改善に効果的です。

また、むくみの原因となるリンパの流れの悪さを解消するのにも、太ももの付け根にあるリンパ節をマッサージする方法は効果的と言えるでしょう。

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『太もも』やせダイエット〜美脚プログラム① | 社団法人 経絡リンパマッサージ協会

ポイント

痩せにくい太ももは、リンパの流れが滞っているかもしれない。ストレッチとリンパマッサージの両方を試してみよう!

美脚になる方法② ひざ

美脚を手に入れるには、ひざはかなり重要なポイントです。ひざの上に余分な肉が乗っていると、どうしてもボテッとした印象を与えますよね。そこで、ひざに効くエクササイズをご紹介します。

ひざすっきりエクササイズ

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方法
①正座をしたまま仰向けになりましょう。上半身は床につけて、深呼吸をしながら1分、3セット行います。
②今度は、脚を伸ばして仰向けになります。脚を片方ずつ、5〜10センチ程度上げます。片足15秒ずつ、5回行ってください。
③次に、うつ伏せに寝ましょう。片足ずつ、お尻に付けるようにバタバタと動かします。
④最後に、空気椅子のように、脚を直角に曲げて椅子に座っているポーズを取ります。20秒ほどキープするようにしてください。3回ほど行ってみましょう。頻度としては、2日に1回で良いでしょう。

4つ全部を行うと、ひざにかなり効いている感じがするはずです。このエクササイズを続けることで、ひざの上に乗っかってしまった肉をすっきりさせることができます。

冷えや運動不足などによりむくんでしまっていることもありますから、このエクササイズで血流を良くし、引き締まったひざを目指しましょう。

膝肉を落とそう!すんなりスリムな美脚になる方法

ポイント

ひざの上に乗っている脂肪を取るために、筋力を付けるエクササイズで引き締めていこう!

美脚になる方法③ ひざ下

最後に、ひざ下を引き締め美脚になる方法をご紹介していきます。特に、人目に一番さらされている部分ですから、この部分が美しいと美脚に見せることができるかもしれません。効果的なマッサージ方法をご紹介します。

ひざ下のリンパマッサージ

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方法
①座って片手で足首を持ち、反対の手の指を足の指に挟み、足首をグルグルと回しましょう。両側5〜6回行って、反対回しも同じ回数行ってください。
②手の指を足の指に挟んだままで、足首を上下に動かしましょう。アキレス腱を伸ばすような感じで行います。5回ほど、両側行ってください。
③両手で片方の足首を持ち、ひざに向かってゆっくりとなであげましょう。ふくらはぎを少し圧迫していると感じる程度の力を入れ、なであげます。両脚10回ずつ行ってください。

ひざ下もリンパや血液の流れが悪くなっているために、むくんだり痩せにくい状態になっている可能性が考えられます。そのためには、血流を良くしたり、リンパを流してあげることが効果的です。

このひざ下のリンパマッサージと太もものリンパマッサージを合わせて行うと、脚全体のリンパの流れが良くなり、美脚に近づくのも早いかもしれません。

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ポイント

ひざ下は足首からふくらはぎの血液やリンパを流して、むくみスッキリを目指そう!

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