りんごにダイエット効果はあるの?

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ひと昔前に流行ったりんごダイエットですが、近年再び注目を集めています。その理由はりんごの優れた効果によるもの。ではりんごのダイエット効果についてご紹介していきますね。

カリウムでむくみ解消効果!

りんごにはカリウムが豊富に含まれています。このカリウムは体内の水分を排出するのに一役買ってくれるのです。余分な水分の排出、つまりむくみ解消などのデトックス効果です。

塩分の濃い食べ物を好む人はカリウムが不足してむくみやすくなります。塩(ナトリウム)を排出する時にカリウムも一緒に排出してしまうからです。このような方にはりんごが特におすすめです。

食物繊維とペクチンが便秘に効く!

りんごに含まれるアップルペクチンは腸の善玉菌を増やす作用があります。これにより腸内環境がよくなり、便秘の解消効果が期待できます。食物繊維も豊富に含まれているので効果はさらにアップします。

ペクチンや食物繊維は皮にも多く含まれていますので、必ず皮ごと食べるようにしてください。

低カロリーで満足感大!

りんごは1つ約150キロカロリー。ご飯1膳は約250キロカロリー、ロールパン1個のカロリーは約300キロカロリーです。りんごのカロリーの低さがわかりますよね。満足感が得られるのもりんごダイエットの魅力です。

ポイント

りんごに含まれるカリウム、ペクチン、食物繊維はダイエットに効果大!

短期集中!効果的なりんごダイエットの方法

即効性のあるダイエット効果を期待するなら短期集中のりんごダイエットがおすすめです。短期集中なので少し我慢は必要ですが、ほんの数日なので負担が少ないのも魅力。なによりもりんごは甘くておいしいので、苦痛も比較的少ないのではないでしょうか。

夜だけりんごダイエットはカロリー制限ダイエットに効果大

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朝ごはん、昼ごはんはいつも通りに食べます。夜ごはんをりんごに置き換える方法です。メリットとしてはやはり摂取カロリーの低さです。

通常の食事では1食あたり600~700キロカロリーほど。カロリー制限をするダイエットでは1食あたり400キロカロリーほどの食事を続けます。夕食をりんごに置き換えるだけで摂取カロリーはずいぶん抑えることができます。

夕食のりんご置き換えは1週間を目安に

ある程度の効果が期待できる夕食りんご置き換えダイエットですが、長期間続けるのはあまりおすすめできません。必要な栄養素が不足する危険性もあるからです。

週末りんごプチ断食でデトックス効果

一番オーソドックスなりんごダイエットがこちら。週末で完了するので手軽にできるのも魅力です。普通のプチ断食では野菜ジュースや酵素ジュースを用いますが、りんごプチ断食ではりんごを食べます。特別なルールはありません。

  • お腹がすいたらりんごを皮ごと食べる!

これだけなので準備するのはりんごだけ。とても手軽なので人気があるダイエット方法です。飽きてしまうというデメリットはありますが、りんごの数に制限はないのでお腹がすいてつらいということはありません。よく噛んで食べてくださいね。

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断食と同じく、まったく危険がないわけではありません。りんごダイエットが終わったあとの食事は、お粥など消化のよい食べ物から始めてください。3日以上続けないこと!これもとても重要なポイントです。

ポイント

短期集中のりんごダイエットは、便秘がちな方には効果が期待できる。長期間続けるのは危険なので、3日以内で行おう。

長期間じっくりと!我慢しないりんごダイエット

短期間のダイエットでは即効性が期待できる反面、多少の我慢が必要です。我慢せずにゆっくりとダイエットを継続したいという方におすすめなのがこちらのりんごダイエット。

食前にりんごを食べる

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食前にりんごを食べるだけ。食事量を減らすことができるほか、不足しがちな食物繊維の補給にもなります。

加えて、忘れてはいけないのがりんごに含まれる酵素の存在。食前にりんごを食べることで消化を助けてくれます。皮ごと食べるのがポイントです。

ポイント

長期的に行うりんごダイエットは食事量を減らし、食物繊維を摂ることが目的。効果はゆっくりとあらわれるので、続けることが大切。

りんごダイエット、口コミで効果を検証!

効果があった人の声!

すごいっ(投稿:2015年11月24日)
昨日1日りんごのみの生活で、1キロ以上減ってます(*´∇`*)

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昨日から始めました(投稿:2015年11月24日)
昨日から始めましたが、とにかくお通じがいい...朝昼晩とりんご、朝ごはんにグラノーラを少し食べましたが...

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食物繊維も多いのでおなかがすっきりして、デトックス効果を感じますし、ウエストも細くなり嬉しいです。またデトックスできるのでアレルギー症状がかなり緩和されます。春先の花粉アレルギーが良くなるので、必ず春先にやるようにしています。

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デトックス効果を感じている方は多いようです。

あまり頑張ってはダメ(投稿:2014年12月22日)
私の場合ですが、朝食の支度をしながら一口大に切った皮つきのりんごを食べ、その後夫と一緒におかずだけ食べ、お昼はりんごだけ、夕食の支度をしながら朝と同じようにしてりんごを食べ、その後夫と一緒におかずと少しのご飯を食べ・・・特に運動もしませんでしたがこれだけで3日間で1キロ痩せ、びっくりしました。

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減量目的で始めました。
私は、朝食・夕食をリンゴ1個(大)昼食を普通量食べていますが、2週間で6kg痩せました。

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りんごだけダイエットよりも、りんごをプラスして食事量を減らすダイエットの方が続けやすいですね。

やはりデメリットもあります

3日目です(投稿:2014年12月24日)
ピザ食べたい(T_T)
レート食品のピザは食べても平気ですか?
ピザをとにかく食べたいです
リンゴダイエットはきついです

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クラスの中のいい友達とリンゴダイエットとしましたが、
一人は泣き出し、結局晩御飯は普通に食べてしまいました。

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りんごだけを食べ続けるのは精神的にきついようです。

効果は絶大?(投稿:2006年4月24日)
高校生の時に7日間、友人たちと体重減少を
競ってやったのですが、私は効果が絶大でした(*^。^*)!

なんと、4.5キロの体重減少とウエストが52センチ位まで
一気にサイズダウンしました。

しかし、止めて4日で元の体型に急速に戻ってしまいました。。。
結論は摂取カロリーが極端に減るのだから、
痩せないはずがない。。。ということでした。

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ポイント

朝食や夕食に置き換えるなど、上手にりんごを取り入れることで無理なくダイエットができる。りんごだけを食べ続けるダイエットは、ダイエット後の食事に気をつけないとリバウンドの可能性も。

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