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週末はヨーグルトプチ断食でダイエット&デトックス!詳しい方法は?

週末のみで実践できるヨーグルトプチ断食はご存知ですか?断食のメリットであるデトックスと代謝アップを実現しながらも、手軽に安全にできるプチ断食。しかもヨーグルトは食べてもOKだから試しやすいのも魅力です。この週末、ヨーグルトプチ断食にトライしてみませんか?

カテゴリー:短期集中ダイエットプチ断食  作成者:sayoko  投稿日:2016/04/16

嬉しい効果がたくさん!プチ断食とはどんなもの?

断食とは、数日から1週間程度食事を抜くことです。断食とプチ断食の違いはその期間。週末だけで済ますことができるプチ断食は注目を浴びています。

プチとはいえ食事を抜くのですから、ダイエットになりますがプチ断食のメリットはそれだけではありません。内臓を休ませることによる代謝アップ、内臓を休ませて活性化させることによるデトックスなどの嬉しい効果もあります。

プチ断食は安全!

本格的な断食には嬉しい効果がある反面、自己流の断食は危険を伴うのも事実です。断食によるリスクには塩分不足による「不整脈」、糖不足による「低血糖」などが挙げられます。プチ断食は週末のみの短期間ですから、このリスクは大幅に抑えられます。

ヨーグルトプチ断食がおすすめ!

代謝アップやデトックスにおすすめのプチ断食ですが、やはり何も食べられないのは辛いものです。そこでもっと手軽にプチ断食を実践できる方法が「ヨーグルトプチ断食」です。その名の通り、ヨーグルトを食べながら断食するという方法です。

なぜヨーグルトなのか?

プチ断食にヨーグルトを組み合わせる理由は3つあります。

①コストパフォーマンスがいい!

プチ断食には酵素ドリンクを飲む方法もあります。ですが、酵素ドリンクには高価なものが多く、頻繁に実践するにはかなりコストがかかります。ヨーグルトプチ断食で使用するのは市販のヨーグルトですから、かかる費用も数百円です。これなら月に1度程度のプチ断食を続けていくことができますよね。

②乳酸菌が豊富!

消化器官を休ませるためのプチ断食。ヨーグルトには胃腸にやさしい乳酸菌が豊富に含まれています。乳酸菌の働きで腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。これによりデトックス効果がアップします。

③空腹が抑えられる!

固形物ではないものの、水分でもないヨーグルトはプチ断食の大敵でもある空腹感を抑えてくれます。

ヨーグルトプチ断食の方法

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出典:www.shape.com

お手軽なヨーグルト断食は週末のみで実施できるプチ断食ですが、前日の準備と断食終了後の回復食は必要です。週末でしたら、金曜日の夜から月曜日の朝までは通常の食事とは少し違った食事にする必要があります。ですから、金曜日に飲み会がある週などは避けてください。

用意するもの
プレーンヨーグルト 500g
豆乳または野菜ジュース 2ℓ
おかゆ 2膳
具なし味噌汁 2杯

おかゆと具なし味噌汁は2日目の夜と3日目の朝に摂りますので、最初から用意しておく必要はありません。

ヨーグルトプチ断食・前日の夕食

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消化の良いものを腹八分だけ食べます。消化の悪いものを食べたり、食べ過ぎてしまうと消化に時間がかかってしまいます。そうすると翌日からのヨーグルトプチ断食の効果が薄れてしまいます。

ヨーグルトプチ断食・1日目

朝食
ヨーグルト 100g
豆乳または野菜ジュース 200mlから400ml
昼食
ヨーグルト 100g
豆乳または野菜ジュース 200mlから400ml
夕食
ヨーグルト 100g
豆乳または野菜ジュース 200mlから400ml

ヨーグルトプチ断食・2日目

朝食
ヨーグルト 100g
豆乳または野菜ジュース 200mlから400ml
昼食
ヨーグルト 100g
豆乳または野菜ジュース 200mlから400ml
夕食
おかゆ 1杯
具なし味噌汁 1杯

ヨーグルトプチ断食・3日目

朝食
おかゆ 1杯
具なし味噌汁 1杯
昼食
普通食に戻ってOKです。

胃の中は空っぽに近い状態です。この状態は食べたものを吸収しやすいので、高カロリーのものや脂肪分の多い食事は控えましょう。

まずは胃にも負担の少ない野菜や豆類などの消化のよいものがおすすめです。中華料理や洋食よりは和食がおすすめです。

ポイント

ヨーグルトプチ断食中にどうしてもお腹がすいてしまったら、炭酸水を飲んで気を紛らわせよう。レモン果汁やグレープフルーツ果汁などを入れると、気分のリフレッシュにも。

ヨーグルトプチ断食の注意点

  • ヨーグルトは必ずプレーンヨーグルトを

加糖のヨーグルトやフルーツソースがかかったヨーグルトなど、ヨーグルトにもたくさんの種類がありますが、ヨーグルトプチ断食では必ずプレーンヨーグルトを食べてください。

胃腸に負担をかけないためにも砂糖は入れません。どうしてもプレーンヨーグルトが苦手だという方は、オリゴ糖を少量加えてみてください。

プレーンヨーグルトにも酸味の少ない濃厚タイプも売っています。ヨーグルトの酸味が苦手な方は濃厚タイプのヨーグルトを試してみてください。

ほぼ2日間、ヨーグルトだけで過ごすことになりますので、ヨーグルト自体の味が受け付けないとストレスになってしまいます。ご自身に合うヨーグルトを見つけてから始めるのもいいかもしれません。

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