オールブランがダイエットに良いと言われているワケ

その秘密は、どうやら食物繊維にあるようです。「オールブラン オリジナル」1食分(40g)で12.9gの食物繊維を含み、なんと、これだけで1日に必要な食物繊維の70%以上が摂取できちゃうんです!

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食物繊維は、お腹の調子を整える効果があります。「オールブランを毎朝食べたら便秘が治った!」という口コミをよく目にするのは、豊富に含まれている食物繊維のおかげ。つまり、オールブランは、便秘になりがちなダイエットにおいて、とても心強い味方なのです。

どちらかと言うと、直接ダイエットに効果があるというよりは、ダイエットのサポート役として働くんですね。

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ちなみに、オールブランの「ブラン」とは、小麦の外側に付いている皮のこと。オールブランに食物繊維が豊富に含まれているのは、このブランを主原料にしているからなのです。食物繊維だけでなく、鉄分やカリウム、マグネシウムなど、カラダの健康にとって大事な栄養素が多く含まれていることも、ブランの大きな魅力です。

ポイント

オールブランには食物繊維がとても多く含まれている。食物繊維は便秘に効果があり、結果ダイエットにつながる。

オールブランはマズすぎる?その口コミをまとめてみた

便秘になりやすい人にとっては、救世主となる存在のオールブランですが、もちろんいいことばかりではありません。便秘が治ったという口コミと同じぐらい、「マズい!」という口コミが多いのです。

ブランフレーク売ってなかったからオールブラン買ってみたけどまずい(´・_・`)草を咀嚼してる感じ 山羊や 西の山羊ばばぁです けどお腹には効いてる 気がする

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フルーツグラノーラを鳥の餌って言う友達がオールブランは畳って言ってて、いやどうせ大したことないだろwと思ったら本気で畳だったわ。 畳すきな人はオールブランオリジナルためしてみるといい。くっそまずい

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水分を吸ってあっという間にモロモロになると、もーどうしようもない「エサ」って感じ。
ふつうのシリアルに小麦ふすまをふり掛けて食べる方がマシ。
とにかくこれを食事代わりにするのは、わびし過ぎる。

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ひどい口コミの数々ですね・・・笑
でも、おいしいと感じる人も結構いるみたいですよ!

オールブランってまずいってはなしめっちゃきいたけど まりん的にはソイジョイよりははるかにうまい フルーツグラノーラとかも無理だけどオールブランは普通においしい

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はじめてオールブランを買って見たらハムスターの餌かよってかんじの見た目で驚いた でもなんかわかんないけど結構おいしいよ

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オールブランをおいしく食べるには?カンタン朝ごはんレシピ4選

マズいマズいと言いつつも、やはりその健康への効果は、我慢して食べるに値するのでしょう。オールブランをおいしく食べるためのレシピがいろいろと考案されています。数々のレシピの中から、お手軽に実践できて、朝食べるのにぴったりなものを4つ選んでみました。

①きな粉と豆乳で和菓子風に

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材料
オールブラン40g
バナナ1/2~1本
きな粉大さじ2杯
調整豆乳100cc

まるで高級な和菓子を食べているような感覚。「これならイケる!」と評判の一品。

美味しい☆オールブランの食べ方|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

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②くるみとレーズンでカンタン朝ごはん

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材料
オールブランカップ1杯
くるみ5、6粒
レーズン大さじ2杯

くるみとレーズンを加えるだけのお手軽アレンジ。たったこれだけですごく変わるそう。

オールブランの一番美味しい食べ方|クックパッド

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③チョコレートとバナナでパフェ風に

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材料
オールブラン適量
バナナ1本
プレーンヨーグルト適量
チョコレートソース適量

お子さんにも大人気のレシピ。けどカロリーには要注意。

絶対美味しいオールブランの食べ方|クックパッド

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④フルーツグラノーラとMIX!

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材料
オールブラン大さじ2杯
フルーツグラノーラ大さじ2杯
ヨーグルト(無糖)100g
はちみつ適量

こちらも超お手軽レシピ。はちみつの代わりにジャムでもイケるそう。

朝食グラノーラ♪|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

ポイント

はちみつ、ジャム、チョコレートなど、甘さをプラスすることがコツ。

むしろ逆効果になることも?オールブランダイエットの注意点

便秘を撃退し、ダイエットにつながるとされるオールブランですが、注意点があります。まず、オールブランには、

  • オールブラン オリジナル
  • オールブラン ブランフレーク・プレーン
  • オールブラン ブランフレーク・フルーツミックス
  • オールブラン ハニークランチ

など様々な種類がありますが、一番食物繊維の量が多いのは「オールブラン オリジナル」(棒状のもの)です。それ以外のものは、砂糖やはちみつなどが付いており、オリジナルよりも食べやすくはなっているのですが、その分食物繊維の量が少なく、カロリーもちょっと高めです。

出典:www.allbran.jp

便秘をなんとか治したい、と思っている人は、多少食べにくくてもオリジナルを選んだ方がいいかもしれません。ですが、食物繊維の摂り過ぎには十分気をつけてください。水分を一緒に飲まずに大量の食物繊維を摂取すると、逆に便秘が悪化してしまうケースもあるそうです。何事もやり過ぎは禁物、ということですね。

ポイント

便秘を治したいならオリジナル(棒状)のブランフレークを選ぼう。けど、摂り過ぎは禁物。

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