豆乳おからクッキーとは?

クッキーといえば、糖分が多くてデブの元!というのがこれまでの常識でした。ですが、ダイエット効果のあるクッキーがあるんです!それが、豆乳おからクッキー。

従来のクッキーに比べカロリーが低く、ダイエットに不足しがちなミネラルが補えるのでダイエットにうってつけのおやつなんです!

その名の通り、主な原料は豆乳とおからになります。ダイエットにおすすめな豆乳おからクッキー、自宅でも簡単に作れるんです!まずは豆乳おからクッキーのレシピをご紹介します♪

豆乳おからクッキー基本のレシピ

出典:cookpad.com

材料(8個分)
生おから50g
無調整豆乳大さじ1
はちみつ大さじ1/2
作り方
①あらかじめオーブンを180度に予熱し、材料を全て混ぜ合わせます。
②生地を8等分にしてそれぞれ丸めます。丸めた後に手で中央に薄くくぼみをつくります。
③180度に予熱したオーブンで18〜20分焼いて完成です!

無調整豆乳がない場合は調整牛乳や牛乳でもOK!上記のレシピで作ると、豆乳おからクッキーを全部食べてもカロリーは100kcal以下なんですよ。

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詳しいレシピはこちら!

ちょい足しでダイエット効果アップの食材

上記の豆乳おからクッキーのレシピにちょい足しするだけで、満腹感がアップしたり、コレステロールの上昇を抑えることができるおすすめ食材をちょっとだけご紹介します♪

ごま

出典:blog.goo.ne.jp

ごまに含まれるごま油は、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています!この不飽和脂肪酸は、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、ダイエットやアンチエイジングに効果を発揮します♪またダイエットの敵・活性酸素を減らす効果も!

チアシード

出典:mamasup.me

そのままで食べても、水に戻して食べてもOKな植物の種子・チアシード。水に浸すと、なんと10倍以上に膨らんでゼリー状になる話題のダイエットフードです!豆乳おからクッキーにプラスすることで、満腹感がさらに増します♪腹持ちも良いので、ドカ食い予防にもなりますね。

豆乳おからクッキーだけでダイエットはできる?

さて、ダイエットのおやつにぴったりな豆乳おからクッキー。これを間食に置き換えるだけで、実際にダイエットは叶えられるのでしょうか?

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まず、豆乳おからクッキーはなぜダイエットにおすすめのおやつなのか、基本的なことをまとめると…

  • カロリーが低い
  • 満腹感が得られる

この2つがメインです。

先程ご紹介した豆乳おからクッキーには、砂糖ではなくはちみつが使用されていますよね。砂糖とはちみつは、同量で比べるとはちみつのほうがカロリーが高いです。しかし、大さじ1杯のはちみつの甘さは、大さじ3杯の砂糖の甘さに匹敵するんです。甘味が強い上に栄養価も高いのが嬉しいですね!

カロリーは作り方や材料によって差はありますが、通常のクッキーが8個で400kcal近くあるのに比べ、豆乳おからクッキーは同量で100kcal!4分の1ほどのカロリーオフが可能になるのです。

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

次に、原料のダイエット効果を見ていきましょう。

まずは豆乳。豆乳には脂肪を燃焼する働きがあります。これは、豆乳に含まれる大豆サポニンという成分が関係しているからなんです。脂肪の吸収を抑えることで、いつも通りの食事をしても脂質をスムーズに体外へ排出してくれるんですね。

そしておから。おからは豆腐の絞りかすのことをいいますが、食物繊維の量は豆腐よりはるかに多く含まれています。この食物繊維によって、満腹中枢が刺激され満腹感を得ることができます。また腸内環境を整えるので、便秘を解消して老廃物を溜め込みにくくしてくれるんです。

以上のことから、豆乳おからクッキーにはカロリーが低く、満腹感が得られるダイエットおやつとしてオススメできるのです。

なかには、3食のうち1回を豆乳おからクッキーに置き換えるだけで痩せた!という体験談もあります。つまりおやつではなく置き換えフードとして成り立つというわけなんですね。とはいえ、安易に置き換えダイエットを始めてしまうと飽きが来たり、リバウンドの元になります。

まずはおやつとして置き換えたり、普段の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

ポイント

おからは水分を含んだ状態の方が低カロリー。水分を多く含む性質があるのと同様に、油も含んでしまうので、油で調理しては絶対にいけない!

豆乳おからクッキーの口コミ

最後に、豆乳おからクッキーを実際に食べた人の口コミをちょこっとだけご紹介します。

今日、久しぶりに会った人に「痩せた?」って言われた。豆乳おからクッキーの効果???

出典:twitter.com

朝ごはん
・豆乳おからクッキーバー2つ
こんなんでお腹いっぱいになるか
心配だったけどすごい!!!
いつもの朝ごはんより満腹
すっごくおすすめです♩

出典:twitter.com

勉強ちょっと休憩*(^o^)/*
豆乳おからクッキー、これオススメ!
2.3枚食べただけでお腹いっぱいなる!
間食したい時はいいねー♪

出典:twitter.com

豆乳おからクッキー5枚で本当にお腹いっぱい!満腹すぎて吐きそうだよwww

出典:twitter.com

豆乳おからクッキーを食べただけで痩せた!という口コミより、やはり満腹感が得られたという口コミの方が多いですね。ですが、普段大食い気味な人なら食事のボリュームを抑えることができるので、結果的に痩せられる可能性も十分にあります★

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