お腹がすいたときに食べてもいいもの4選

胃腸に負担をかける脂肪分が多い食べ物は消化に悪いのでおすすめできません。また、夜食に糖分が多い食べ物や香辛料が多い食べ物を摂ることも避けましょう。脳を刺激するので、質の悪い睡眠になってしまいます。睡眠の質の低下は、太りやすい体質の原因のひとつです。

では、お腹がすいたときにピッタリの食べ物を4つご紹介します。

①スープ類・ホットドリンク

出典:healthil.jp

温かい食べ物には食欲を抑える効果があるとされています。しかも、水分がメインの食べ物は少量で満腹感を得やすいので、お腹がすいたときにはピッタリです。

手軽に作れるものなら、ホットミルクがおすすめ。夜に飲めば快眠効果も期待できるので、一石二鳥です。このほか、ココアも満腹感を得やすいホットドリンクとなっています。

スープ類なら、野菜や海藻類を具材に使ったヘルシーな「みそ汁」や「春雨ヌードル」が良いでしょう。味噌には満腹中枢を刺激する「ヒスチジン」という成分が含まれています。春雨に含まれる食物繊維もお腹で膨らむので、満腹感を得やすい食べ物です。

②寒天

出典:mery.jp

スイーツ系なら低カロリーな「寒天」がおすすめです。100g食べても、2kcalほどしかカロリーがありません。フルーツ味やミルク味など、さまざまなバリエーションで販売されているので、毎日飽きずに食べられるのもメリットです。

寒天の主な材料は、テングサやオゴノリといった海藻類なので、食物繊維が豊富。便秘解消に効果的なほか、糖の吸収を穏やかにしてくれます。ゆっくり少しずつ食べれば、お腹の中で膨らんで、少量でもお腹いっぱいになりますよ。同じ材料を使用している「ところてん」もおすすめです。

③するめ

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お腹がすいたときには、あごを動かすことで満腹中枢を刺激するのも効果的です。そこでおすすめなのが、噛み応えのある「するめ」。

ただし、するめを食べる場合は、あくまで「軽くつまむ」程度の量にとどめるようにしましょう。するめを100g食べると、約334kcalも摂取することになってしまいます。なんと、ご飯1杯分以上のカロリーです。これでは、お腹がすいたときの食べ物選びの条件に当てはまりませんね。

1〜2切れをゆっくりと噛んで味わうようにしてくださいね。

④ヨーグルト

出典:www.popsugar.com

お腹にたまりやすく、低カロリー。さらに整腸作用で快便効果もあるヨーグルトは、お腹がすいたときの食べ物にうってつけです。カロリーや糖分摂取を控えるために、できれば無糖タイプのものを選びましょう。

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無糖タイプでは味気がない、飽きてしまうという場合は、生の果物やドライフルーツをトッピングするのがおすすめ。生の果物は甘さを補うとともに水分量も増やせるので、満腹感を感じやすくなります。また、ドライフルーツだと食物繊維を補えるので、整腸作用がより高まります。

ポイント

体を冷やさないためにも、ヨーグルトは常温からホットで食べるのがおすすめ。

お腹すいたときの対処法4選

できれば間食や夜食は摂りたくない!カロリー計算をきちんと行い、食事制限に重点を置いてダイエットしている場合は、そう考える人も少なくないでしょう。

ここからはお腹がすいたときにおすすめの、「食べる」以外の対処法についてご紹介します。

①運動

体を動かすと分泌されるホルモン、「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」には血糖値を上げ、満腹感を得られる効果があるとされています。お腹がすいたときには、食欲を忘れるためにも積極的に体を動かしましょう!

ウォーキングやストレッチも良いですが、自宅にいるときは掃除もおすすめです。ダイエットをしながら部屋もきれいにすれば一石二鳥。

普段はモップを使って行っている床拭きも、雑巾を使えばそれだけ体を多く動かすことになるので、良い運動になりますよ。外出できるなら、カラオケも良いでしょう。楽しみながら空腹感を紛らわせることができます。

②歯磨き

歯磨き粉に含まれるミント系の成分には、食欲を抑制する効果があるとされています。

また、「せっかく歯をきれいに磨いたのだから食べるのは控えよう」という意識が働いたり、「歯磨き=食後に行うもの」というイメージが強くあることから、歯を磨くことで無意識のうちに満腹感を感じやすくなる傾向があるともされています。

③アロマ

アロマを数滴、ハンカチやタオルに垂らし、お腹がすいたときに嗅ぐというのも効果的です。

例えばミカン科のベルガモットのアロマには、空腹によるストレスを和らげてくれる効果があるとされています。また、コレステロールの摂取を穏やかにしてくれるので、ダイエットには欠かせないアロマです。

このほか、ビャクダン科のサンダルウッドも良いでしょう。サンダルウッドにはリラックス効果があり、空腹感による情緒の乱れも整えてくれます。こちらはハンカチやタオルに使うほか、マッサージに使うのもおすすめ。夜お腹がすいたときに、就寝前のマッサージで試してみましょう。

④早寝

「お腹がすいたときは、とにかく寝てしまう」。ダイエットに関係なく、無意識のうちにそうしてしまう人、あなたの周りにはいませんか?実はこれ、とても理にかなった行動なのです。その理由は、睡眠中には食欲を抑えるホルモン、「レプチン」が多く分泌されることにあります。

逆にこのホルモンが不足すると、脂肪分や糖分が多い食事を求める体になってしまいます。レプチンを多く分泌するためには7〜8時間の睡眠が最適です。夜、仕事や家事に疲れたときは、何かを食べて癒すよりも早く寝ることで疲れを癒してあげましょう。

ポイント

上質な睡眠はダイエットにも美肌にもいい♪

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