酵素ドリンクがダイエットに効果的なのはなぜ?

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酵素がダイエットに良いとよく聞くけれど、そもそもなぜダイエット効果があるのか、ご存知ですか?酵素には主にふたつの役割があります。それは「代謝」と「消化」です。

代謝の面では、免疫力をつけたり、食べ物をエネルギーに変えて代謝力をアップさせたり、ホルモンバランスを調整するという働きをしています。消費の面では、食べ物をスムーズに消化して栄養に変える消化器官の働きをサポートします。

体の状況によって代謝に比重を置くか、消化に比重を置くか、常にバランスを変えて酵素は働いています。つまり、消化に負担がかかる脂質の多い食事ばかり摂っていると、代謝に使う酵素がなくなって代謝力が落ちます。

そして痩せにくい体となるのです。加齢とともに体内で作られる酵素の量は減っていくので、ますます太りやすくなることに…。

そこで外側から酵素を補おうと誕生したのが、酵素ドリンクをはじめとした酵素グッズなのです!代謝に使われる酵素の量が増えることで、痩せやすい体に変えることができます。

ポイント

酵素が持つ代謝力がダイエットに効果あり!しかし酵素の量は加齢とともに減っていくので、酵素ジュースで補う必要がある。

量、タイミング…酵素ドリンクの効果的な飲み方とは?

ダイエット効果を高めるには、ただ飲んでいるだけではもったいないです。量やタイミングなど、酵素ドリンクの効果的な飲み方をチェックしていきましょう。

酵素ドリンクの飲み方①:量

市販の酵素ドリンクを飲む場合は、1回あたりの量を必ず守りましょう。飲み忘れたからといって、次のタイミングにまとめて飲んでも効果は得られません。量の指定がない場合は、1回あたり20~60mlが、一般的な量の目安とされています。

酵素ドリンクの飲み方②:タイミング

食事の置き換えや、ごはん・パンといった炭水化物の代わりに飲むという方法が多くみられます。例えば、朝食を酵素ドリンクに置き換えたり、夕食の炭水化物を酵素ドリンクに置き換えるといった飲み方です。1日で最も食事量が多いタイミングで酵素ドリンクを飲むようにすると、より高い効果が期待できます。

このほか、代謝を高めるために食前に飲むのもオススメです。理想のタイミングは食事の40~60分前。遅くても5~10分前には飲むようにしましょう。

酵素ドリンクの飲み方③:ファスティング(断食)

酵素ドリンクの飲み方で人気なのが「ファスティング」、いわゆる断食です。体への負担も考慮して、頻度は多くても月に1回(期間は3日間)程度にしておきましょう。

また、ファスティングは3日前から準備をはじめ、ファスティング後は3日間の回復期が必要です。余裕を持ったスケジュールで行いましょう。ポイントは以下の通りです。

酵素ドリンクでファスティングを行うときのポイント
①3日前から食事は軽めにして、急な空腹を感じさせないようにする。
②ファスティング期間中は、3食を酵素ドリンクにする。
③ファスティング中は3食の間隔をなるべく等間隔にする。(例:朝食7時、昼食12時、夕食19時)
④ファスティング中は水を2リットル飲むことを心がける。
⑤回復期間には、やわらかく消化によいものから食べ始める。

酵素ドリンクを手作りで!レシピと飲み方のコツ

自分好みの酵素ドリンクを手作りできたら、リーズナブルで嬉しいですよね。酵素ドリンクを手作りするにあたって必要なのは、ガラスやプラスチックの透明の容器。これは発酵度を確認するためです。そして食材は無農薬で、できれば栄養価が高い旬のものを用意しましょう。以下に簡単にできるレシピをご紹介します。

キャベツとフルーツの酵素ドリンク

出典:cookpad.com

材料
キャベツ適量
フルーツ適量
砂糖適量
作り方
①材料を洗う
②材料を3~5cmにカットする。
③容器に砂糖→材料の順で交互に入れる。
④毎日手で混ぜ、発酵するのを待つ。

キャベツにはコレステロールを低下させる効果があります。

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詳しいレシピはこちら!

りんご・レモン・新ショウガ酵素ドリンク

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材料
りんご3個
レモン(国産)2個
新生姜200g
上白糖1.1kg
お好きなフルーツ1kg
作り方
①材料をひと口大・同じ厚さに切る。
②砂糖→材料の順で容器に交互に詰める。
③密封せず、軽く蓋をするかガーゼをかぶせ、半日置く。
④全体を混ぜる。(この後も発酵まで毎日混ぜること)
⑤発酵したものを漉す。
⑥容器を煮沸消毒し、漉したものを詰める。

りんごは飲みやすさと、血液サラサラ効果から酵素ドリンクの人気食材。皮はそのままでOKです。

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詳しいレシピはこちら!

オレンジの酵素ドリンク

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材料
オレンジ1kg
白砂糖1.1kg
作り方
①オレンジを薄くカットする。
②容器の底にオレンジを敷き詰めたら、白砂糖をかける。
③容器の底からまんべんなく混ぜ、最後に白砂糖で上から覆う。
④20〜25度の直射日光の当たらない場所に置く。
⑤毎日1~2回混ぜ、発酵したら漉す。
⑥漉したものを清潔な容器に入れて保存する。

オレンジを酵素ドリンクに使うと、便秘解消効果がアップします。皮は剥いても剥かなくても、どちらでも構いません。

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水だけじゃない!手作り酵素ドリンクの美味しい飲み方

酵素ドリンクを飲むときに水以外のものと合わせて飲むと、バリエーションが増え、色んな効果が得られます。体の悩みに合わせて変えてみるのもおすすめです。

  • 豆乳・・・胃腸が弱い人にオススメ。コレステロールを下げる効果も期待できます。
  • ヨーグルト・・・発酵食品なので便秘改善に効果的。
  • 炭酸水・・・シュワシュワで爽快感がある飲みごたえと、満腹感が得やすくなるのがメリット。
  • 無糖紅茶・・・脂肪燃焼に効果的なカフェインとカテキンも摂取できてお得です。

ポイント

手作りの酵素ドリンクには、旬で無農薬の野菜や果物がオススメ!均等に、そして早く発酵させるために同じ厚さでひと口大にカットしよう。

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