朝食抜きダイエットのやり方

出典:www.musclecoach.com.au

朝食抜きダイエットとは、朝食を抜くことで、1日の摂取カロリーを減らして減量を狙うダイエットのことです。昼食や夕食を抜くのは難しいかもしれませんが、比較的食べる量の少ない朝食なら食べなくてもそこまで大変ではありません。

細かなルールはありませんが、朝食の代わりにお水を1杯飲むようにしましょう。その他にやるべきことは特になく、昼食や夕食も普通に食べることができます。ダイエット中は間食を控え、階段を使うなどできるだけ運動することを心がけると、さらに成果が出やすくなるかもしれませんね。

朝食抜きダイエットの効果

まずは、朝食抜きダイエットの効果についてです。朝食を抜くことでダイエット効果が期待できますが、実はそれ以外にも嬉しい効果があると言われています。

胃を休めることができる

専門家によっては、1日3回である現代の食生活は食べ過ぎだという意見もあります。特に、1日で一番多く食べる夕食はボリュームも大きく、消化吸収の際に胃腸の負担となっていることもあります。

朝食を食べずにいると、前日の夜に食べたものの消化に集中することができ、胃腸の負担を軽減させられ、休ませることが出来るというわけです。毎日休みなく働いている胃腸もたまには休息が必要かもしれませんね。

基礎代謝が上がる

ヒトは空腹になると成長ホルモンが分泌されます。そして成長ホルモンが分泌されると基礎代謝が上がると言われています。朝食を抜くとそれだけ空腹の時間が増えることになるので、基礎代謝アップにつながるというわけです。

朝食抜きダイエットに反対する意見

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朝食抜きダイエットは基本的に朝食を抜くだけなので簡単な減量法として人気ですが、「健康に良くない!」と反対する意見もあります。反対意見の理由をまとめたので確認してください。

栄養を吸収しやすくなる

1日2食にすることで空腹を感じやすくなると、体が危機感を感じ、食事の時にいつもよりも多く栄養を吸収してしまうという考え方です。朝食分のカロリーを抜いたとしても、昼食と夕食の栄養を普段よりも吸収してしまったら、体重が減るどころか増えてしまう可能性もあるということです。

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食べ過ぎてしまう

朝食を抜くことでいつも以上に食べてしまうことを懸念した意見です。朝食を食べないので、昼食をついいつも以上に食べてしまい、1日のトータルで見た時に、ダイエットをしていない時の摂取カロリー方が少なかったなんてこともあるのではないか、ということです。

頭が働かなくなる

朝食を抜くと、ブドウ糖が不足して頭が働かなくなると言われています。ブドウ糖は炭水化物から作られるため、朝食にご飯やパンを食べないと、不足しがちになるということです。

しかし、最近の研究でケトン体と呼ばれる脂肪から作られる物質が頭の働きを助けることもわかっていて、ブドウ糖が不足しても大丈夫なのではないか。とも言われています。

ポイント

朝何も食べないと確かにお腹は空くかもしれないが、ここはぐっと堪えて昼食の前に水を飲んだり、食事を良く噛んだりなどの工夫をすれば、空腹を紛らわすことができる。

朝食抜きダイエットの口コミ

朝は食べません。働いてるので、昼は作ったお弁当だし、帰ってきてからお腹はペコペコで、夜は炭水化物も甘いものも苦しくなるくらいたくさん食べますが、マイナス3㎏痩せました。胃や腸を休ませるのはとても大切なんですね。8時間ダイエットと似てますね、この方法。オススメします。

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わたしは半年で10kg減りました。朝 朝食をとらないので、時間に余裕が出来たな。

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2週間やってみました。でも昼食までの間、おなかがすいて、いつも食事のことを考えていたような気がします。私の場合、もともと朝食が軽めだったので、効果がなかったのかもしれないです。まったく朝食をぬいてしまったことで、昼食、夕食の量がふえて、ダイエットどころか、1キロ増えました(泣)  朝からたくさん食べてた人や、昼食、夕食の食事量を節制できるひとに、向いていると思います。

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私は朝ごはん絶対取っていたのですが、「朝食をとらなければ一日の摂取カロリーが少なくなるから痩せる」といわれてためしに朝は水だけにしてみました。
オナカはすきますが食事の量はあまり変えないようにしていました。でも太りました。
これって代謝が悪くなってるってことでしょうか?
2週間で太りはじめたので(気づいたら+2kg)朝食をとるもとの生活にもどしたのですが、徐々に体重も元通り。やっぱり朝食抜きはよくないのかな~と思います。
私は生まれてからずーーーっと朝食を抜くことはしませんでしたので、それに慣れてるからかもしれませんが・・・

出典:sportsclub.nifty.com

朝食抜きダイエットの口コミを調べてみると、成功した方の口コミがたくさんありましたが、体重が減るどころか増えてしまったという方もいました。もともと朝食をしっかりとっていた方は、その分のカロリーが減るのでダイエットを成功させやすいようでした。反対に、普段から軽めの朝食の方はダイエットの効果が小さいようです。

朝食抜きダイエットについてのまとめはいかがでしたか?朝食抜きダイエットの効果については専門家の間でも意見が分かれているようですが、実際にダイエットを成功させた方もたくさんいるようでした。

しかし、体重が増えてしまった方も少なからずいるようでした。朝食抜きダイエットは、向き不向きがあるようなのでしっかり見極めてスタートしたいですね。

ポイント

挑戦される際は普段の食生活を見直して、自分に合っているのかを見極めることが成功のポイントかも!

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