燃焼スープダイエットって何?

出典:kikibon.exblog.jp

燃焼スープダイエットとは、デトックス効果や脂肪燃焼効果のある野菜で作ったスープを中心にした食生活で、減量を狙うダイエット法のことです。このダイエットは元々、心臓外科手術を行う際、短期間で安全に体重を落とすために考えられたもので、1週間前後で効果を実感できるとして人気を集めています。

ダイエット期間中は野菜中心の食生活になります。1日3食摂ることができるので、辛い空腹感を我慢する必要はありません。ただ、1週間みっちりダイエットに適した食生活を送り、短期間で減量をするので、終わって通常の生活に戻った時にリバウンドをしてしまう方が多いようです。

ポイント

リバウンドを防ぐためにも、いかにそのままの体重をキープするかがポイントとなりそう。

燃焼スープダイエットの方法

この章では燃焼スープダイエットの具体的な方法をご紹介します。1週間を通しての禁止ルールや、1日ずつのやり方が少しずつ変わるので、注意してください。

ダイエット中の禁止事項

ダイエット中に以下の事項は禁止となるので、注意しましょう。

禁止事項
①お酒を飲んではいけません。
②お酒を飲んだ場合は、24時間経ってから始めてください。
③飲んでも良い飲み物は、水、お茶、100%ジュース、無脂肪のスキムミルク、ブラックのコーヒーのみとなります。
④炭酸飲料は飲んではいけません。
⑤揚げ物やパンなど小麦粉を使った食品は食べてはいけません。
⑥甘味料は摂ってはいけません。
⑦肉を食べる日は、茹でるか焼いた鶏肉(皮はだめ)や煮魚でもOKです。

燃焼スープダイエット1日目:バナナ以外の果物とスープ

燃焼スープダイエットの1日目は果物とスープで食事をする日となります。初日の注意点は、バナナがNGという点です。お手軽な果物であるバナナですが、1日目は食べられないので注意してください。

燃焼スープダイエット2日目:スープと野菜

2日目はスープと野菜のみの食事となります。野菜は生でも火を通してもOKですが、バターや油は極力使わないようにしましょう。豆やスイートコーン、果物も禁止なので気を付けてください。

燃焼スープダイエット3日目:果物とスープと野菜

3日目は、1日目と2日目の内容を組み合わせたメニューになります。早い方だとこの時点で3キロ程体重が落ちていることもあるそうです。

燃焼スープダイエット4日目:スープとバナナ

3日目まで野菜中心の食事だったため、炭水化物やタンパク質が不足しています。そのため、4日目はバナナを食べて補給しましょう。この日に最低限食べるものはバナナ3本とスキムミルク500ミリリットル、多くの水分です。スープは多く食べても大丈夫なので、上手く調整してください。

ダイエット中は毒素を体外に排出するためにも、できるだけ多くの水分を摂るように心がけましょう。

燃焼スープダイエット5日目:肉とトマト

5日目はお肉が解禁されます。350g~700gの赤身の牛肉(鶏肉か煮魚に置き換えてもOK)とトマト(最大で6個まで)をメインとして、スープを最低1杯以上飲むと良いでしょう。

燃焼スープダイエット6日目:肉と野菜

6日目はお肉と野菜の食事を自由に食べられます。2~3枚程度ならステーキも食べられます。ただし、この日もスープは1杯以上飲むようにしてください。

燃焼スープダイエット7日目:玄米

7日目は玄米が登場します。玄米とスープで1日過ごしてください。

燃焼スープダイエットは7日間を1セットとして、繰り返すことで目標体重を目指します。初めての7日間では5~8キロ程度減量すると言われていますが、それ以上減量している時は、2回目を始める前に2日程度普通の食事をしてから再開するようにしましょう。

スポンサーリンク

また、2~3日目くらいからめまいや倦怠感などの体調不良を感じる方もいるようです。そのような場合には無理せずに、ダイエットを中断するようにしてください。

燃焼スープの基本レシピ

出典:cookpad.com

材料
キャベツ1/2個
玉ねぎ2玉
セロリ1本
にんじん1本
パプリカ1つ
カットトマト缶1缶(400g)
400cc
コンソメお好み
塩こしょう少々
作り方
①野菜を食べやすい大きさに切り鍋に入れます。
②カットトマトと水を鍋に加えたら蓋をして、中火で煮込みます。
③煮立ったら、火を弱めてさらに煮込みます。
④全体的に火が通ったら、味を調えて出来上がりです。

こちらがダイエットで使うスープの基本的なレシピとなります。セロリや玉ねぎなどどれもダイエットには外せない食材が使われているので、このスープをベースとして味付けや野菜をプラスしてアレンジをしましょう。

ショウガやキムチを使った味付けの変更や、ポタージュ風のアレンジなど、ひと手間を加えるだけで違った印象のスープになるので、お気に入りのアレンジを探してみてください。

脂肪燃焼×デトックススープ(基本レシピ) by cotori♪ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが231万品

詳しいレシピはこちら!

燃焼スープダイエットの口コミ

今で、2週間ほど脂肪燃焼スープを続けています。始めの1週間は、マイナス3.2kg。次の1週間は、マイナス1.2kg。合計4.4kg減量しました。(二回目は緩くルールに従いました。)スープは好きなだけ食べて良いので、ひもじさはないです。ただ個人的には2日目の野菜の日が辛かったです。 食生活そのものも改善出来るので、1度試しても悪くはないと思いますよ。

出典:club.panasonic.jp

おなかいっぱい食べたい私にはピッタリでした。普段どれだけ野菜とってないか思い知らされる食事内容で、真面目に取り組み一週間で理想の体重に。ウエストからすっきりしたのには驚きです。今では飲み会続きのあとに実行してキープしてます。

出典:club.panasonic.jp

今日で6日目です。忠実に守っておりますが、今日でやっと1.6キロ減。不味いスープを毎日飲み続け、好きなものも我慢して食べず、ストレス大でその方が身体に悪いと思いました。明日までは実行しますが、もうしません。

出典:club.panasonic.jp

毎日はキツイ。やっぱり飽きちゃいました。

出典:club.panasonic.jp

燃焼スープダイエットに挑戦した方の口コミを調べてみると、やはり1週間程度で効果を実感されている方が多いようでした。理想の体重になれたと、喜びの声もたくさんありましたが、毎日同じような食事を続けるので飽きてしまいストレスを感じる方もいるようです。

燃焼スープダイエットは、野菜のデトックス効果を利用したダイエット法なので、普段から野菜を多く摂っている方や、便秘などの悩みのない方は、大きな変化を感じられないようでした。

また、中には白米を食べないことに抵抗があり、ご飯も食べつつおかずを野菜スープに置き換えるといった少し緩いルールでダイエットに挑戦した方もいましたが、それでも1.5キロは痩せたそうなので、無理せずにできる範囲で頑張ることが成功の秘訣かもしれません。

ポイント

燃焼スープダイエットはいかに1週間をストレスなく乗り切るかがポイントとなりそう。

リバウンドを防ぐポイント

出典:www.amygpeck.com

燃焼スープダイエットはリバウンドに悩む方が残念ながら多くいらっしゃいます。その原因の多くは1週間を乗り切ったことへの安心から、食べたいものを食べたいだけ食べてしまうことが原因です。

ダイエット中に食事制限をしていると、体は飢餓状態になり、急に通常の食生活に戻すと栄養をたくさん吸収してしまいます。そのせいで、せっかくダイエットに成功しても、やめた直後にまた太ってしまうという現象が起こるのです。

燃焼スープダイエットでリバウンドを防ぐためのポイントは7日目の「玄米」にあります。玄米は白米よりもミネラルや食物繊維を豊富に含んでおり、噛む回数も増えるので満腹になりやすく、ダイエットには優秀な食材です。

ダイエットが終わったら、好きなものを食べたいところをぐっと堪えて、玄米を食べましょう。その後は、少しずつ玄米から白米にシフトさせていけば、リバウンドを予防することができます。

燃焼スープダイエットはすぐに効果を実感する方が多いようでしたが、やり方が複雑で慣れるまでは大変そうですね。どうしても短期間で痩せたい方には良いかもしれませんが、心身ともに負担の大きいダイエットのように感じました。

1週間キッチリこなせた方は少なからず減量できているようなので、成功率は高いようでした。挑戦する際には、体調不良に気を付けて実践してくださいね。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!