短期実践!足を細くするにはまず足のむくみとりから!

心臓から一番遠い位置にある足は、血液の循環が悪くなりやすく、重力の関係でむくみやすい箇所でもあります。足を細くするためには、まずこのむくみを解消して血液の循環を促してあげることが大事です。

足のむくみはなぜ起こる?

出典:topicks.jp

足のむくみが起こる原因としては、短期間ですぐに解消できる一過性のものと、病気などが原因で起こる病的なものがあります。毎日のようにむくんだり、マッサージなどをしてもむくみが解消されない場合は、病気などが原因のむくみである場合もあるので、一度お医者様に診断を仰いだ方がいいかもしれません。

そして今回は、短期間で解消できる一過性のむくみについて、解説したいと思います。

足のむくみの原因として、まず重力があります。体内に存在する塩分や水分は、重力に従って身体の下へ下へと溜まりやすくなっていて、これが足のむくみとなるのです。

さらに足は心臓から一番遠い位置にあるため、静脈から心臓へ血液を戻すための足の筋力が衰えていると、血流が悪くなり、むくみやすくなります。

リンパマッサージで足を細くする!

方法
ボディオイルを適量手に取り、足全体に塗ります。
軽くこぶしを握り、指の第二関節を使って、すねの骨に沿って下から上へ撫でるようにマッサージをします。
足の外側→内側→裏側と順番に下から上へ、指の第二関節で優しく撫で上げます。
太ももは膝の付け根から太ももに向かって、下から上へ撫で上げます。
太ももの内側は特にリンパの流れの大切な箇所なので、少し力強く撫で上げます。

リンパの流れを促すことで血流もよくなるため、むくみ解消マッサージとしてリンパマッサージは効果的です。美脚が印象的な女優・西内まりやさんも生活の中にリンパマッサージを取り入れています。とても簡単なので、毎日続けられそうですね。

ポイント

足を細くするリンパマッサージは、リンパの流れに沿って下から上へマッサージ!

ゴキブリ体操で足の血流&筋力UP!

出典:yururila.com

方法
足は肩幅に開いて腰は体の横につけ、全身の力を抜いて仰向けに寝ます。
床に対して出来るだけ垂直になるように、両手・両足を上げます。
手首とひざを軽く曲げて手足全体をブルブルと微振動させます。これを30秒~1分間続けます。①〜③を1セットとして、これを3セット繰り返します。

ゴキブリ体操とは、ゴキブリがひっくり返って足をゴソゴソ動かしている姿に似ていることから呼ばれているエクササイズの一つです。両手両足を心臓より高く上げて振動させることにより、全身の筋肉の緊張がほぐれ、下に溜まりがちな血流がよく流れるようになるため、むくみ解消に効果があります。

また両手両足を振るので、末梢の血流もよくなるため冷え性改善にもなり、さらには筋力UPのエクササイズにもなります。

ゴキブリ体操大辞典~ゴキブリ体操のやり方と効果~

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ポイント

ゴキブリ体操は一回に長時間行うより、短時間でも毎日続けることが大事!手と足を同時に行うのがしんどい場合は手と足を別々に行っても効果あり。

足を細くするツボとは?

足を細くする方法として、ツボを押すマッサージがあります。身体にはたくさんのツボがありますが、ここでは足を細くするために効果のあるツボをいくつかご紹介します。

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湧泉(ゆうせん)

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湧泉(ゆうせん)とは、身体全体のむくみを取るのに効果的なツボです。ツボを押す方法としては、床に足を伸ばして座り、湧泉(ゆうせん)を両手の中指で押えたまま、膝を伸ばしたり縮めたりを、1~2分ほど繰り返します。

委中(いちゅう)

出典:matome.naver.jp

委中(いちゅう)とは、ふくらはぎの老廃物を流すのに効果的なツボです。膝裏の真ん中にあり、このツボを押す時は椅子に座って両手でふくらはぎを包み込み、中指で押します。

無名穴(むめいけつ)

出典:matome.naver.jp

無名穴(むめいけつ)とは、太ももに効くツボです。太もも内側の中央部分を押してみて、イタ気持ちいいと感じる部分がそのツボになります。

ツボの位置は人それぞれで少しずれるので、自分でイタ気持ちいい場所を探して押してみるといいでしょう。刺激することで、代謝や血行がよくなり、太ももの無駄な水分と老廃物を排出する効果があります。

脚の「むくみ」がスッキリ!「細くなる」ツボまとめ - NAVER まとめ

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足を細くするトレーニング

ふくらはぎを細くする運動とは?

ふくらはぎはもちろん、足を細くする運動すべてに言えることですが、がっつりトレーニングをして筋肉がたっぷりつき、逆に足が太くなってしまった…なんてことがないように気をつけたいところです。

足を細くする運動としては、脂肪を燃焼させながら筋肉がつかないかかとの上げ下げ運動や、軽めのスクワットが効果的です。

太ももを細くする運動

方法
ヒザを立て、床に勢いよく両ヒザを倒します。
ヒザから太もものつけ根にむかって5か所パンチプッシュします。
これを両足で行います。

太ももを細くするには、ストレッチが一番効果的です。ランニングやスクワットなどは前述した通り、太ももに筋肉が付きやすく、逆に足が太くなってしまう場合があります。

ストレッチは脂肪燃焼に効果がありますが、足が太くなるほどの筋肉は付かないので、太ももを細くするためには効果的な運動と言えるでしょう。

ポイント

足を細くする運動は、逆に足に筋肉がついてしまわないように気をつけよう!

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