お風呂で運動&マッサージがダイエット効果ありの理由

体ぽかぽか、リラックスできるお風呂タイム。このタイミングにちょっとした運動やマッサージを行うのがダイエットに効果的とされています。

その理由は、水中ならではの浮力や水圧にあり!これらの作用が体に負荷を与えるため、軽度の運動でもいつも以上のダイエット効果が得られるのです。体温が上がり、血流も活性化されることで消費カロリーもアップします。

お風呂に入りながらの運動やマッサージなら、忙しい人でも継続して行えるのもメリット。そのため、より多くの人がダイエット効果を実感することができるのです。

お風呂ダイエット!お腹に効く運動

ダイエット中のほとんどの人が気になる部位といえば、お腹。忙しくて運動する時間が取れない人でも、お風呂で手軽にできる運動なら継続して行えますよね。そこで、お風呂でできる、お腹痩せの運動をご紹介します。

浴槽でできる腹筋運動

出典:news.ameba.jp

方法
①浴槽にひざを曲げて座る。
②両手は後ろにつくか、浴槽のフチに添えて体を支える。
③両ひざをお腹へ引き寄せ15秒間キープ。これを10回繰り返す。
④同じ要領で左右の胸に片方ずつ、ひざを引き寄せる。

ひざを引き寄せると同時に、ゆっくり息を吐くのがポイント。呼吸は腹式呼吸を意識して鼻から吸って、口から吐くようにしましょう。腹式呼吸には有酸素運動と同等の効果が期待できます。

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ポイント

お風呂での腹筋は、浴槽の中で!ひざを曲げて座り、両ひざをお腹や胸に引き寄せる動作をするだけ。腹式呼吸を意識すれば、さらに効果的。

お風呂ダイエット!お腹に効くマッサージ

ダイエットの有無に関わらず、お風呂でのんびりしながらマッサージをするのって気持ちいいですよね。でも、なんとなくマッサージするだけではもったいない!

ダイエット効果があるリンパマッサージでお腹の肉を撃退しましょう。リンパの流れを促すことで便秘解消の効果が期待できるほか、脂肪が燃焼しやすい体質に改善することもできます。

くびれスッキリ!お腹のリンパマッサージ

方法
①腰の後ろからお腹に向かって、手を動かしリンパを流す。
②おへそ上から股関節に向かって、まっすぐ手を動かしリンパを流す。
③腰回りから足の付け根に向かって、ハの字に手を動かしリンパを流す。
④わき腹の後ろから前に向かって、両手で手を動かしリンパを流す。これを左右行う。
⑤くびれに手を当て、後ろから前に向かってマッサージ。

①のときは、ぜい肉を持ってくるイメージで手を動かしましょう。お風呂タイムに行うほか、お風呂上がりに行っても効果的!入浴中は運動、お風呂上がりはマッサージと使い分けてもよいかもしれませんね。

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お風呂ダイエット!足に効く運動

ダイエットの中でも特に難しいといわれているのが、足痩せ。むやみに運動をしてひざを痛めたり、足の筋肉痛に悩む人も少なくありません。毎日のお風呂タイムに手軽に始められる運動を続けることで、足に負担なくシェイプアップを目指しましょう。

簡単!バタ足運動

出典:moteco-web.jp

バタ足の方法:その1
①胸の下あたりまで浸かれるお湯を用意する。
②浴槽に背筋を伸ばして座り、20回バタ足する。

足先だけでなく、お尻や足の付け根から動かすのがポイント!特に太もも痩せに効果的です。腹筋を意識することで、お腹痩せの効果も得られます。両手は体を支えるのに使ってもよいですが、慣れたら離して足と一緒に動かしてもよいでしょう。

太もも膝上肉が消えた!バタ足ダイエットで下半身痩せ|モテ子BEAUTY

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出典:moteco-web.jp

バタ足の方法:その2
①膝上あたりまでお湯に浸かる。
②左右の足を片方ずつ、お湯をかき交ぜる要領で回す。

外回し&内回し各20回が目安。年齢とともに気になってくる、ひざ上のたるみにも効果的とされています。

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ポイント

バタ足運動はしっかり行えば全身運動に!腹筋を意識することと、足の付け根から足全体を動かすことを忘れずに。

お風呂ダイエット!足に効くマッサージ

多くの女性を悩ませるのが、足のむくみ!夕方になると足がパンパンというのは、ほとんどの人が経験済みでしょう。むくみは足が太くなるだけでなく、だるさ・痛みを招き、眠れない原因となることも。ダイエットだけでなく、健康面でも大問題です。お風呂タイムのマッサージで足をスッキリさせましょう。

ふくらはぎスッキリ!むくみ取りマッサージ

方法
①両手でふくらはぎを包むように持つ。
②足首からひざに向かって両手を5回動かす。(リンパを押し流すイメージで)
③両手の親指を重ね、足首の外側に置く。
④親指を足首からひざ下指3本分あたりまで5回動かす。(ふくらはぎの外側をマッサージするイメージで)
⑤ふくらはぎを両手で持ち、雑巾絞りのように3回マッサージ。足首からひざ下へ。
⑥両手をグーにしてふくらはぎ両サイドへ。下から上へ5回、強く押し流す。

順番さえ覚えてしまえば2〜3分でできてしまう、簡単マッサージ。足のむくみは蓄積すると、日に日に解消するのが難しくなります。その日のうちにケアしするのが、ダイエット成功のコツです。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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