夕食抜きダイエットの正しい方法

夕食抜きダイエットとは、その名の通り夕食を食べない食生活を送るダイエットです。正しい方法で行うためのポイントは5つになります。

ポイント①:朝食・昼食はいつも通り食べる

基本的に朝食と昼食の食事方法はいつもと同じです。夕食を抜くからと多めに食べるということは控えましょう。またダイエットの基本である、「腹8分目の食事量を心がける」「野菜が豊富なヘルシーなメニューを中心に食べる」といったことも、もちろん意識してください。

ポイント②:間食はできるだけ控える

夕食を抜くからと間食を摂ってしまう人が多いですが、これはNGです。カロリーが多いお菓子を食べることで1日トータルの摂取カロリーが多くなってしまっては、夕食抜きダイエットは失敗してしまいます。どうしても我慢できない場合は、ヨーグルトなど消化に良く低カロリーなものを食べるようにしてください。

ポイント③:18時以降は食事をしない

出典:dailyburn.com

夕食抜きダイエット中の食事のタイムリミットは18時です。遅くても20時までには食事を終わらせるようにしましょう。それまでの時間内でライフスタイルに合わせた朝食や昼食の時間帯を決めて、なるべくストレスがかからないように工夫してくださいね。

ポイント④:早めに寝る

夜遅くまで起きていると空腹を感じやすくなってしまいます。夕食抜きダイエットの期間中はできるだけ早く寝るようにしましょう。また質の良い睡眠は、脂肪燃焼を助けるホルモンや食欲抑制ホルモンの分泌を促すので、ダイエット成功のためにオススメです。

ポイント⑤:夕飯抜きが厳しい時はホットドリンクやスープで対処

夕食抜きがどうしても厳しいという場合は、ホットドリンクやスープを飲むようにします。温かく水分が多いこれらの食べ物は、満腹感を感じやすく低カロリーなのでオススメです。

ポイント

夕食抜きダイエットの正しく行うコツは5つ!「朝食・昼食はいつも通り食べる」「間食は控えめに」「食事は18時~20時までにすませる」「早めに寝る」「夜お腹が空いたらホットドリンクやスープで対処」。

夕食抜きダイエットが痩せるとされる3つの理由

夕食抜きダイエットが効果的とされるのには3つの理由があります。

理由①:夜間の脂肪吸収を防ぐ

夕食抜きダイエットが効果的とされる1番の理由は、食事時間を早めることで夜間の脂肪吸収を防ぐことにあります。脂肪の吸収が最も活発とされるのは、22時前後。この時間帯に食べ物の摂取や消化を行わないようにするのです。

理由②:消費カロリーと摂取カロリーのバランスが良い

夜間は昼間と違って活動量が少なく、それだけカロリー消費量も減ってしまいます。それなのに夜たくさん食べてしまうと、カロリーが消費されないまま、体内に脂肪として溜め込まれて太る原因になります。夕食抜きダイエットは、こうした体内の脂肪蓄積を防ぐ効果も期待されているのです。

理由③:便秘改善

夕食抜きダイエットをすれば、夜に胃腸を休めることができます。そのため翌朝の内臓機能を活性化され、便秘改善につながるとされているのです。

夕食抜きダイエットの適切な期間は?1ヶ月ダイエットには不向き?

18時以降の食事が制限される夕食抜きダイエットは、数ある食事制限のダイエットの中でも難しいものです。短期で結果が出やすい反面、適度なタイミングで自主的に終わらせないとストレスをためてドカ食いしてしまい、結果的にリバウンドするおそれがあります。

1ヶ月ダイエットに夕食抜きダイエットはおすすめかというと・・・残念ながら答えは「NO」です。すでに夕食抜きダイエットを何度も成功させて体が慣れている場合や、よほどの固い意思があるという場合でない限り、1ヶ月このダイエットを継続させることは難しいです。

夕食抜きダイエットは、まず1週間から始めてみましょう。「まだまだ続けられそう」と思っても、期間が終了したらダイエットも終わらせてください。

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夕食抜きダイエット終了後の食生活の戻し方に注意!

出典:thelibertarianrepublic.com

夕食抜きダイエットでリバウンドしてしまう原因の多くが、「短期間で痩せたことへの達成感」や「ダイエット期間が終わったことへの解放感」で夕食をがっつり食べてしまうことです。

1食を抜いたということは700~800kcalのカロリー摂取を控えていたということになります。これだけのカロリーを急に食べるようになると、体はすぐに脂肪や栄養として溜め込んでしまうのです。

夕食抜きダイエットが終わった後も、食事量や摂取カロリー量には注意しましょう。例えば、ご飯をいつもの半分にすることで炭水化物の量を減らしたり、揚げ物といった高カロリーな食べ物を献立に入れないようにしたり。

また摂取カロリーが増えた分、運動で消費カロリーを増やすことも有効です。ウォーキングやヨガといった有酸素運動を習慣にすることで、スリムになった体をキープするようにしましょう。

ポイント

夕食抜きダイエットを1ヶ月続けるのは危険!まずは1週間から始めてみよう。リバウンド防止のためにダイエット終了後もカロリー管理と運動で体重キープを。

夕食抜きダイエットを成功させるコツ

夕食抜きダイエットはいかにも簡単なやり方のように思えますが、成功させるコツがいくつか存在するのです。失敗しないためにも、コツをしっかり学んでくださいね。

①長期間続けない

断食ダイエット(ファスティング)の際は3日を上限に、と言う決まりがありますが、やはり摂取カロリーが極端に少なくなる=体に必要な栄養が摂れなくなるという危険性もあるのです。もちろん短期のダイエットには大きく影響しませんが、夕食抜きダイエットを連続して行う場合は1週間を上限に進めていきましょう。

体重が減っても、健康を損なってしまうのはもってのほかです。

②外食したら翌日の食事量を調整

付き合いなどでどうしても夕食を抜くことができない・・・そんなこともあるでしょう。この場合、無理に断る必要はありません!どか食いだけは控えることを頭に入れて、誘いに乗ってあげてください。そして、外食をした翌日は朝食と昼食の食事量を少なめに調整し、カロリーコントロールを行いましょう。

こうすることで、外食で増えた体重をカバーすることができます。

③しっかり水分補給する

夕食抜きダイエットは食事を抜く、このシンプルなやり方につい意識がいってしまうため、いつも以上に水分を摂取しないケースも目立ちます。これでは脱水症状を起こし、血行が悪くなってしまうため、かえって太りやすい体質になってしまうのです。夕食抜きダイエットをしている最中でも、水分補給はこまめに行いましょう。

夕食抜きダイエットの口コミをチェック!

では実際に夕食抜きダイエットをした人の結果はどうだったのでしょうか?口コミをチェックしてみましょう。

一昨日の夜、量ったら49,6kg→49,2kgに!
昨日、量ったら49,2kg→48,8kgになりました。
ダイエット開始から、4日たちますが、2kg減りました!50,8kg→48,8kgです。
順調に減っているので、このままがんばります!

出典:sportsclub.nifty.com

とりあえず10日で-2,5kg減りました。
朝と昼で摂取したカロリーが多いと当然減りません!
基礎代謝もきちんと測って、少なくともそれよりも摂取カロリーは抑えれば減っていくんじゃないでしょうか。

出典:sportsclub.nifty.com

夜ご飯抜いただけで一週間で-4kgしたことがあります。
今までどんだけ食べてたんだよって感じです笑
ただ、夜ご飯抜きダイエットの怖いところは、夜ご飯を普通に食べ出したらすぐにに体重が元に戻ってしまうところです。
夜ご飯抜きプラス運動も同時にすることをお勧めします。

出典:sportsclub.nifty.com

最初59,8(27歳)
1日目58,6
2日目今朝58,3
昨日から生理がはじまったので減り方が急速に少なくなりましたが生理後に期待

出典:sportsclub.nifty.com

1週間以内で2~4キロ痩せている人が多い傾向です。また、運動習慣や朝食・昼食のカロリー管理もリバウンド防止のために心がけている人が多いですね。

女性の口コミで多かったのが「生理前はなかなか減らない」ということ。(中には少し増えてしまったという人も)しかしここで無理な食事制限をしてしまうと生理不順や貧血につながるので、口コミの通り、結果は生理後に期待していつも通りの夕食抜きダイエットを続けましょう。

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