体重を記録するだけで痩せる?

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ダイエット中の方、毎日体重計に乗っていますか?ダイエットは自分の現実と向き合ってこそ、成功へと近づきます。そのためには毎日体重計に乗って、現実を知ることはとても大切なことです。

体重を記録すると、「昨日は晩御飯を食べすぎたから太ったな」とか「ウォーキングがんばったから痩せたな」など、太った原因や痩せた原因が分かるようになります。食生活や生活習慣を見直すきっかけとなり、体重を意識するようになるため、体重管理ができて体重は自然と減少するようになるのです。

急激な体重の減少は期待できませんが、辛い運動や食事制限がないのでダイエットにありがちなリバウンドの心配はありません。体重が減少したことが分かると、ダイエットのモチベーションも上がり、長く続けることができます。

ポイント

毎日体重を記録することは、食生活や生活習慣を改めるきっかけとなり、体重を意識するようになるので自然と痩せることが可能。

正しい体重測定方法

体重の記録は、ただ量れば良いというものではありません。正しく量らなければ、太る原因や痩せる原因を把握することはできず、せっかくの体重の記録も台無しになってしまいます。

正しく体重を量る方法は、量る時間を決め、可能であれば1日2回量ることです。2回体重を量るタイミングは、「朝起きて排泄を済ませた後」と「夕食を済ませた直後」が良いでしょう。このタイミングで量ると、1日の体重増減量が分かり、どのくらい食べたら体重が増加するのかを知ることができます。

ポイント

体重は1日2回、同じタイミングで量ることがおすすめ。朝起きた排泄後と夕飯後の体重の変化を知ることで、1日の体重増減量を把握することが可能。

体重を記録するおすすめのアプリ

カレンダーや手帳に体重を記録することも良いのですが、パソコンのフリーソフトから体重記録表をダウンロードし、数値を記入してグラフ化していくと視覚的に分かりやすいです。ただ、用紙やペン、パソコンの起動などが必要になるので少々手間がかかります。

最も手軽な方法としてはスマートフォンを利用することです。用紙やペンを取り出さなくても、いつも持ち歩いているスマートフォンなら記録忘れを防止できます。体重記録アプリの中には、体重を入力するだけでグラフ化までしてくれる便利なアプリがあります。

体重の記録は長く続けてこそ、成果が現れてきます。せっかく始めるなら楽しみたいですし、できるだけ手間のかかることはしたくないですよね。そこで、iPhone、iPad、Androidのどれでもダウンロードできるおすすめの体重記録アプリを紹介します。

体重記録-RecStyle

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1日1回の体重入力だけというとてもシンプルな使い方ながら、BMIや体脂肪、ウエストも管理できるアプリです。スマートフォンを横向きにするとグラフ表示に切り替わり、数値の変動やスタンプ、メモ機能が表示されます。

スタンプには食べ過ぎや運動、便秘、生理などがあるので、「昨日は食べ過ぎたな」とか「生理前だから太ったな」という体重の増減の原因を知ることができます。入力時間を設定しておくと、入力を忘れても未入力であることを教えてくれる機能もついています。

人に知られたくないという方にはロック機能がついているので、スマートフォンを置き忘れてしまった場合でも安心です。

達成しました グラフ化してくれる事や、週の平均・月の平均が表示されるので、自分の状態が分かりやすく、私は続けやすかったです。良いアプリをありがとうございます。

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簡単便利 毎日お世話になっております!レコーディングダイエットのつもりでは無かったけど、あっという間に目標達しました。感謝(*^^*)

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シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理を App Store で

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体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート - Google Play の Android アプリ

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ワンタップダイエット

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食事内容を記録する機能の付いたアプリの多くは、食事の詳細を入力しなければならないものがほとんどですが、これは食事の量を自分の満足度に合わせたアイコンをタップするだけでなのでとても簡単です。1日の食事のうち、どの時間帯が食べ過ぎているのかがよく分かります。

体重の記録もグラフ化され、前日からの体重を基に変動分だけのカロリーを調節すると自然と痩せていくことができる仕組みになっています。記録を続けていくに従ってアプリの精度も上がり、ダイエットを成功へと導いてくれます。

量だけの入力がシンプルでいい 食品ごとのカロリーを気にしなくても摂取カロリーが分かる、コロンブスの卵的なコンセプトがいいです。記録のハードルが低いので続けられそう。

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シンプルで続けやすい!

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ワンタップダイエット 一日10秒で食事のカロリーと体重を記録する人気無料アプリを App Store で

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ワンタップダイエット〜簡単操作で食事のカロリーと体重を記録 - Google Play の Android アプリ

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天使のダイエット

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使用前に身長や体重、理想体型やダイエット期間を設定します。毎日入力する項目は体重と食事量、運動量なのですが、決して細かい内容を入力しなければいけないわけではなく、「多いか」「少ないか」というとてもシンプルな入力方法です。

記録した数値はグラフ化され、天使が最初の目標設定にどれだけ近づいているか達成率を教えてくれます。また、天使から褒めてもらえることもあれば、辛口のコメントをもらうこともあるので、自分を甘やかすことなく高いモチベーションを維持することができます。

記録をつけるものとしては、なかなかいいと思います。天使の一言が、ちょっと皮肉も入ってたりして楽しいです。

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天使のコメントとイラストでやる気出ます。結構辛口なコメントなのと、太りすぎの時の相撲取りみたいな天使に一瞬凹みますけどね( ̄▽ ̄)

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体重管理♪ダイエットbyだーぱん

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ダイエットには欠かせない、モチベーションを維持させる仕掛けがついているアプリです。かわいいパンダの「だーぱん」がダイエット中の痩せないイライラ感を軽減してくれます。

目標体重を設定後、毎日の体重を入力するのですが、入力するとだーぱんからスタンプがもらえるのでどのくらい続いているかが分かります。入力をする時間を設定しておくと、入力し忘れたときに入力通知が届きます。もちろん、グラフ機能もあります。

便利な外食カロリー辞典がついているので、外食をする際のメニュー選びに一役買ってくれます。

毎日簡単に記録出来て、気軽に利用できます^_^

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3日坊主の私が1ヶ月続いてます。キャラが可愛いので、オススメです。

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超簡単!体重管理ダイエットbyだーぱんを App Store で

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ダイエットのための管理/記録 アプリおすすめランキング | Androidアプリ -Appliv

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ポイント

体重の記録を長く続けるためには、シンプルながらも楽しみながらできるアプリを活用しよう。

体重の記録を続けるための4つのポイント

体重記録アプリには、続けやすいようそれぞれに工夫が施されています。それでも、なかなか続かない方もいるかもしれません。これはダイエットのモチベーションが上がらず、続けることが面倒になるからです。

体重の記録を長く続けるには4つのポイントがあります。自分が使いやすい体重記録アプリを活用し、ポイントを知ることできっとあなたも長く続けられることでしょう。

  1. とりあえずは1週間でも続けてみましょう。
  2. 体重の変化を育成ゲームのような感覚で捉え、楽しみましょう。
  3. 記録を忘れないようにいつ、どこで体重を記録するのか決めましょう。
  4. SNSなどを利用できる体重記録アプリもあるので、記録の公開や同じ仲間同士情報を交換して、ダイエットをしていることを公表しましょう。

ポイント

体重の記録をまずは1週間、ゲーム感覚で続けてみよう。記録の場所や時間を決めて記録忘れを防止し、周囲にダイエットを公表するのもあり。公表することで、途中で止められない状況になるので長く続けることができる。

体重記録を行う際の注意点

毎日の体重を記録するという、とても簡単な方法がダイエットに繋がります。その際、覚えておいて欲しい注意点があるのでここでご紹介します。

使用する体重計の目盛り

使用する体重計の目盛りは100gの単位まで量れるものを使用しましょう。メモリの単位が大きいと、数値だけでなくグラフ化されても変化が分かりません。

数字だけに慣れない

自分の現実を知り、食事や生活習慣の見直しを行って意識することが体重を記録する目的です。体重の数値に慣れてしまうとモチベーションは低下し、痩せるどころかどれだけ体重を記録しても効果は現れません。

ポイント

体重計は100g単位で測定できるものを使用しよう。数値を記録することだけに満足せず、数値を振り返ってこそ減量へと繋がる!

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