味に飽きない工夫をせよ!

豆腐ダイエットをしていると襲ってくるのが「豆腐に飽きた…」という瞬間です。

もういい。
週4~6は晩御飯豆腐のみだったけど、やめる。
そろそろ飽きた。
あったかい物食べたい。
三ヶ月の豆腐ダイエットは今週でお終いける。
残り1.5キロ残ってる豆腐食べたら蒸し野菜にしよう。

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豆腐そのものは淡白でシンプルな味。そのため、一辺倒な味に飽きて続かないという人が多いようです。この対策としては以下のようなものが挙げられます。

①色々なレシピを試す

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簡単だから、ヘルシーだからという理由で毎日湯豆腐や冷奴を食べていては当然飽きます。豆腐ハンバーグや豆腐グラタンのほか、豆腐を使っているとは一見わからないようなレシピも多くあります。色々なレシピを試して単調な食事にならないようにしましょう。

②豆腐単品で済ますのをやめる

いくら体にいいとはいえ、豆腐のみで食事を済ましては栄養バランスも悪く、満足感が得られません。副菜を何品か用意して野菜や海藻などもたっぷりと摂るようにするといいでしょう。

③薬味や調味料に一工夫

薬味には料理に彩りや香りをプラスして、風味を良くする効果があります。また、調味料を変えるだけでも味に変化が現れ、マンネリ化を防ぐことができます。以下のものは豆腐にも合いおすすめの材料です。

  • バジル(豆腐をイタリアン風に大変身♪ソースやペーストにしても◎)
  • カレー粉(炒め物やドライカレーにもぴったりです)
  • 酢(お酢には高血圧の予防や体脂肪の減少の効果が期待できます)
  • キヌア(スーパーフードとして有名なキヌアはプチプチした食感で、柔らかい食感にインパクトを)

調味料や薬味次第でいつもとは違う味でマンネリを打破できるかもしれません。

調理方法や量にも気をつけて!

いくら豆腐が低カロリーだからといって油断は禁物。以下のような失敗談があります。

豆腐でも食べ過ぎたら太ります!

豆腐=低カロリー=どれだけ食べてもOK!と思っている方は要注意。

夕飯の時間が12時過ぎだから、最近は豆腐ダイエット…。豆腐だけで良いのだが、今日は和食だがおかずも数種とかなり贅沢!お酒もすすみ、結局食べ過ぎww
これじゃ痩せないわ

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いくら豆腐でも明らかな食べ過ぎを繰り返していては痩せられません。実際、豆腐のカロリーはご飯一膳と大きな差はないようです。

食材カロリー
豆腐(木綿)1丁216kcal
豆腐(絹)1丁168kcal
ご飯1膳168kcal

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むしろご飯よりも豆腐1丁のほうがカロリーでいうと高いのです。つまり身体によくダイエット効果もある豆腐でも食べ過ぎては意味がないということ。炭水化物と置き換えるなら2/3丁程度を目安にすると良いでしょう。

また豆腐は健康にいいとも言われていますが、こちらも食べ過ぎは考えもの。というのも、鉄分が不足してしまったり、下痢になりやすくなってしまう可能性があるのです。何事も適度が大事、健康のためにも量は適量を守りましょう。

揚げ物・油物ばかりでも太ります!

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また、いくら豆腐でもその調理方法が揚げ物、油物ではこちらも無意味。

最近ほぼ毎日お昼に麻婆豆腐食べてるから口内炎になるのかな。そして太った(T-T)

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揚げたり油を使ったりした豆腐を全く食べるなというわけではありませんが、それを毎日続けてしまっては当然ダイエットは成功できません。以下の豆腐料理を毎日食べることは避け、食べるときは油の量を減らすといいかもしれません。

  • 麻婆豆腐
  • 揚げ出し豆腐
  • 豆腐の唐揚げ

また豆腐を食べる食事以外でジャンクフードを摂る、お菓子を食べるのも問題外。いくら豆腐が健康にいいとはいえ、それは他の食事で何を食べてもいいということではありませんのでご注意を!

ポイント

豆腐を食べているからあとは何をしてもいいというわけではない!量や調理法もきちんと見直して。

極端に制限しすぎるとリバウンドする!

すぐに結果を出したいからといって、毎食豆腐と少しの野菜のみ、などというダイエットも失敗のもと。体重が減って痩せたと思っても、リバウンドが待っているからです。

ゴールデンウィークに豆腐ダイエットを辞めたらリバウンドした。。。くそがっ。

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栄養バランスは悪くなかったし、運動もしていたのです が、いかんせん急激過ぎて・・・食欲が異常に増進した頃 に突然フラれ、反動で過食症に。 1ヶ月で20kg太り、完全なリバウンドでダイエットが終了し ました。(会社では妊娠したと噂が流れたくらい、急激に 太りました)

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ストイックにやりすぎると身体を壊してしまう危険もあります。以下のことに注意しましょう。

①食事の量を減らしすぎない

豆腐ダイエットで手軽に体重を減らせるからといって、食事の量を減らし過ぎてはいませんか?当たり前のことですが、ダイエット終了後に食事の量を戻してしまえば体重は元通りになります。もし豆腐だけじゃお腹いっぱいにならないな…と思っていたら、今すぐ食事の量を見直しましょう。

②豆腐を食べることによるストレスを溜めない

ストレスはダイエットの大敵。豆腐を食べることが嫌になった、でも痩せたいと続けていると、たまり続けたストレスの反動でドカ食いに陥ってしまう恐れも。もし食事に無理を感じているのであれば、様子を見ながら豆腐の量を調節していきましょう。

ポイント

リバウンドするようなダイエットは長続きしない!楽しく豆腐生活が続けられるよう食事の量をチェックしてストレスフリーに♪

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