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氷こんにゃくって何?ダイエットに良いって本当?効果とレシピまとめ

ヘルシーで満足感抜群な万能食材、氷こんにゃくとは一体何!?氷こんにゃくを使ったダイエットの効果を解説。氷こんにゃくを使ったダイエットに使えるお手軽レシピもご紹介します♪

カテゴリー:食べ物こんにゃく  作成者:なんなん  投稿日:2016/06/09

氷こんにゃくとは?

こんにゃくを一度凍らせて、さらにそのあと解凍したものを「氷こんにゃく」と呼びます。こんにゃくはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、氷こんにゃくは一度凍らせる過程で食感がお肉に似たものへと変化しています。

氷こんにゃくはとってもヘルシーなうえに食物繊維もたっぷり。お肉の代わりに氷こんにゃくを使って料理することで、カロリーが抑えられダイエットにつながると話題になっています。

氷こんにゃくの作り方

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出典:cookpad.com

材料
こんにゃく 150グラム
作り方
①こんにゃくを1センチの厚さに切る。
②①をジップロックに入れて1日以上冷凍庫で凍らせる。
③②をザルに入れて熱湯をかけて解凍、軽く絞る。

氷こんにゃくの基本の作り方です。包丁ではなく手でちぎることで、味がさらに染み込みやすくなったりするので、料理によってアレンジしてみましょう!

氷こんにゃくダイエットの方法&効果

氷こんにゃくダイエットの方法

氷こんにゃくを使ったダイエット方法を紹介します。1日3食のうち1食を氷こんにゃくを使ったレシピを使ったものに変えるというシンプルなダイエット方法です。

これは、テレビ番組で以前紹介されていた方法です。番組の中で2週間この食生活に挑戦していた男性は見事6キロの減量に成功していました。(もともとの体重は100キロ以上の方です。)

1食を氷こんにゃくを使ったレシピに変える以外の食事制限は特にせず、バランスよくしっかり3食食べましょう。

氷こんにゃくダイエットの効果

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出典:kinarino.jp

氷こんにゃくを使ったダイエットで効果が期待できる理由をみていきましょう。

①氷こんにゃくはカロリーが低い

氷こんにゃくのもとの材料であるこんにゃくとお肉でカロリーを比較してみましょう。

100グラムあたりのカロリー
こんにゃく 5kcal
鶏もも肉 200kcal
豚ロース肉 263kcal
牛肩肉 286kcal

いかにこんにゃくが低カロリーかが分かりますね!お肉を氷こんにゃくに置き換えれば大幅なカロリーダウンになります。

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②氷こんにゃくは嚙みごたえ抜群

氷こんにゃくは歯ごたえがしっかりとあります。しっかりと噛むことができるので満腹感も感じやすいです。ダイエットで食事制限をしていると、空腹感に耐えられずのちに暴食してリバウンドにつながることがありますが、そのリスクが少ないのが嬉しいですね!

③氷こんにゃくは食物繊維たっぷり

こんにゃくの栄養素を確認すると、食物繊維がたっぷりと含まれていることが分かります。氷こんにゃくは1度凍らせていることで圧縮されているので、量をたくさん食べることができます。すると、食物繊維もたくさんとることになるので便秘の解消に効果があります。特に便秘太りの方にはダイエット効果が期待できますね。

④氷こんにゃくのお肉に似た食感が飽きない

氷こんにゃくは味にクセがありません。ゆえに料理方法による様々な味付けに違和感なくなじみます。また、食感がお肉に近いので食べていて飽きることが少ないのです。「飽きない」というのは食材を使ったダイエットを続けるうえでとても重要です。

ポイント

氷こんにゃくの作り方をマスターしたら、1日のうち1食を氷こんにゃく料理にして2週間続けてみよう。ヘルシーで食物繊維たっぷり、さらに嚙みごたえ抜群!そんな氷こんにゃくのダイエット効果が実感できるかも!

氷こんにゃくダイエットに最適!お手軽レシピ

氷こんにゃくダイエットに最適な簡単お手軽レシピを紹介します。

焼くだけ!簡単氷こんにゃく焼肉風

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
氷こんにゃく 板3分の1
ミックスベジタブル 好きな分だけ
市販の焼肉のタレ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
作り方
①フライパンにオリーブオイルを熱する。
②解凍した氷こんにゃくとミックスベジタブルを入れて炒める。
③焼肉のタレで味付けして完成。

ダイエット中なのにまるで焼肉を食べているような満足感を得られるレシピ。とても簡単なので忙しい方にもぴったりです。

氷こんにゃくを使った定番ハンバーグ

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出典:cookpad.com

材料(ハンバーグ7個分)
木綿豆腐 2丁
氷こんにゃく 1/2個
玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/2本
青ねぎ(あれば) 1束くらい
白ダシ(野菜用) 小さじ2
白ダシ(タネ用) 大さじ1
だしの素(粒か粉) 大さじ1
醤油 大さじ1
少々
胡椒 少々
片栗粉 大さじ3
作り方
①豆腐はしっかり水を切り、みじん切りにした氷こんにゃくと混ぜる。
②玉ねぎと人参をみじん切りして白だしで炒めて、冷ます。
③①と②を混ぜ、調味料と片栗粉を加えて混ぜる。
④形を整え、両面焼く。

いつものハンバーグのひき肉を豆腐と氷こんにゃくで代用したレシピ。豆腐だけを使ったハンバーグよりも断然満腹感がありそうですね!

ポイント

氷こんにゃくはどんな味付けにもなじむ。野菜炒めやカレーなどの定番料理も氷こんにゃくに変えて作ってみよう。

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