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ダイエット中でも安心して食べられる!美味しいスイーツレシピ4選

ダイエット中でも、たまには美味しいスイーツを食べたいですよね。市販のものはどうしてもカロリーが高くなりがち。ここではダイエット中でも食べてもOKなスイーツの条件を解説、レシピも洋菓子和菓子に分けて紹介します♪

カテゴリー:食べ物甘いもの  作成者:なんなん  投稿日:2016/06/09

ダイエット中でも食べていいスイーツの条件とは?

そもそもダイエット中にスイーツは良くないという常識があるのはなぜでしょうか。スイーツとは基本的には糖分、乳成分、脂肪分が使われているものが多いです。

これらの成分をたっぷり含んだスイーツは摂取すると太りやすくなりますから、当然ダイエット中には控えるべきです。でもスイーツを我慢するのって大変ですよね。我慢し続けることでストレスも溜まります。

そこで、ダイエット中でも食べることができるスイーツを手作りしてみましょう!糖分・乳成分・脂肪分を太りにくいものに変化させればいいのです。

①糖分

いわゆる普通のお砂糖を使うのではなく、違うもので代替しましょう。

ハチミツ

ハチミツはカロリーが高いと思われがちですが、砂糖の半分の量で同等の甘みが出せるため、同じ量の砂糖と比べるとハチミツのほうがカロリーが低いです。また、急激に血糖値を上げてしまうお砂糖に比べてハチミツは血糖値の上がり方がゆっくりなため、太りにくいといえます。

希少糖

「太らない砂糖」として一躍注目を浴びた希少糖。希少糖はカロリーが普通の砂糖に比べて大幅に低い上に、希少糖に含まれているD-プシコースは血糖値を下げる効果もあるとされています。

②乳成分

牛乳や生クリームを使うのではなく、違うもので代替しましょう。

豆乳

牛乳よりもカロリーが低いだけでなく、代謝が上がるビタミンB群を多く含んでいます。

水切りヨーグルト

生クリームの代わりに利用することもできる水切りヨーグルト。水切りヨーグルトとは水を切ったヨーグルトのことをいいます。ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れて数時間程置くだけで完成です。ヘルシーなのにチーズのような濃厚な味でダイエット中のスイーツにぴったりです。

③脂肪分

サラダ油を使うのではなく、違うもので代替しましょう。

オリーブオイル

カロリーはサラダオイルと大差ありませんが、成分がダイエットに適しています。オレイン酸と呼ばれるオリーブオイルに多く含まれる成分は、コレストロールを減少させる効果が確認されています。

ココナッツオイル

ダイエット効果があると話題のココナッツオイル。ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の一種で、太りにくく脂肪の燃焼を助ける効果があるとされています。ココナッツの香りがするのでスイーツととても相性がいいです。

ポイント

ダイエット中でも我慢しすぎず、スイーツは手作りにしよう!砂糖や牛乳や油をヘルシーなものに代替した手作りスイーツがおすすめ♪

ダイエット中におすすめ!スイーツレシピ(洋菓子)

水切りヨーグルトとハチミツを使ったティラミス風デザート

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
ヨーグルト 450グラム
はちみつ 大さじ2
ココア 適量
作り方
①水切りヨーグルトを作る。
②①にはちみつを混ぜる。
③②をココットに入れ、ココアをかけて完成。

水切りヨーグルトはチーズのように濃厚なので、ティラミスを食べてるような満足感が得られそうなレシピです。砂糖も使わず、甘みはハチミツのみなところもいいですよね。

ココナッツオイルと豆乳を使ったグルテンフリークッキー

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出典:cookpad.com

材料(30枚分)
米粉 100g
ココナッツオイル 30g
モンキーバナナ 1本
くるみ 30g
有機無調整豆乳 20~25g
作り方
①バナナとココナッツオイルをつぶすように混ぜ、つぶしたくるみも混ぜる。
②①に米粉、ベーキングパウダー、豆乳を入れて混ぜる。
③綿棒で5ミリの厚さに伸ばし、包丁でスクエアにカットする。
④160度のオーブンで20~30分焼いて完成。

ココナッツオイルと豆乳を使ったヘルシーなクッキー。また、小麦粉よりカロリーの低い米粉を使用しています。ダイエット中でも罪悪感なく食べることができそうですね!

ダイエット中におすすめ!スイーツレシピ(和菓子)

甘みはサツマイモと少しのハチミツ。ヘルシー羊羹

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出典:cookpad.com

材料(1本分)
さつまいも 200g
ココナッツミルク(牛乳、豆乳でもOK) 大さじ3
シナモンパウダー 小さじ3
片栗粉 大さじ1
お好みでハチミツなど 大さじ1~2
作り方
①さつまいもを蒸す。蒸している間にほかの材料をすべて混ぜる。
②蒸したサツマイモを少し飾り用に輪切りし、残りは①につぶしながら混ぜる。
③好みでハチミツなどを加える。
④飾り用の芋をのせてラップにくるみ、羊羹の形にする。
⑤電子レンジで3~4分加熱。
⑥再度ラップで包みなおし形を整え、冷めたら完成。

砂糖不使用のサツマイモ羊羹レシピです。物足りないという人はハチミツを足しましょう。ココナッツミルク、豆乳、牛乳どれを使ってもOKというレシピですが、豆乳を使うとヘルシーですよね♪

お麩を使ったヘルシー和スイーツ

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出典:cookpad.com

材料(8個分)
車麩(小) 8個
無調整豆乳 80cc
すりごま(黒) 大さじ2〜3
ココナッツオイル 大さじ1
ゆであずき・素焼きくるみ 適量
作り方
①豆乳に乾燥したままの車麩を浸す。
②両面に黒ゴマをまぶす。
③フライパンにココナッツオイルを入れて、両面を焦げないよう焼く。
④あずきなどをトッピングして完成。

お麩を使ったヘルシースイーツ。ココナッツオイルは和のスイーツにも使えます。和のスイーツは洋のスイーツよりもさらにダイエット向きなのでおすすめです。

ポイント

ヘルシーなスイーツレシピを参考に、甘いものを我慢しすぎず楽しくダイエットを続けていこう。

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