つんく考案・おにぎりダイエットとは?

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おにぎりダイエットとは、その名の通り毎食をおにぎりにするというダイエット方法です。以下の点を守ることがポイントとなります。

  • おにぎりの大きさは、お茶碗に軽く盛ったご飯の量を目安にする
  • おにぎりの数は1食あたり1~2個
  • おにぎりの具材は何でもOK!コンビニおにぎりでも構いません
  • おにぎり以外におかずを食べたい場合は、野菜中心に(肉や魚類はNG)
  • 砂糖たっぷりの飲み物やアルコールは控える
  • 期間は3週間以内を目安に
  • 過度な運動はしないこと

おにぎりダイエットが痩せるとされる理由

こんなに手軽なおにぎりダイットで、なぜ痩せるとされているのでしょうか?理由は3つです。

①炭水化物の持つ快便効果

便秘解消といえば食物繊維が有名ですが、実は適度な炭水化物も快便のためには必要なのです。炭水化物に含まれる水分は便秘で硬くなった便を柔らかくして、排便を促してくれます。しっかり噛んで食べるほど快便効果が高まるので、咀嚼回数を意識して食べるようにしましょう。

②冷たいご飯を食べる習慣

作り置きできるおにぎりならではの、「冷たいご飯を食べる」という習慣。冷たいご飯は、通常の炭水化物より小腸での吸収が抑えられ、そのぶん血糖値の上昇を抑えることができます。また冷たい炭水化物に多く含まれる「レジスタントスターチ」には食欲を抑える効果もあるので、無理なく食事制限ができるのです。

③脂質や糖質の制限

肉や魚、甘い飲み物を控えることによる脂質や糖質のカットです。必然的に1日のトータル摂取カロリーが減れば、それだけ痩せやすい体質に変わります。

おにぎりダイエットやってみてどうだった?成功者の口コミをチェック

おにぎりダイエットは良い!と実感している成功者の口コミを見ると、自分好みに色々と工夫している様子が分かります。成功者のコツを盗んで自分のダイエット成功に生かしましょう。

おにぎりダイエットまじでいいよ。栄養とれるし、腹持ちいいし、健康的やし、筋トレガンガンできるし!サイコー!無駄にジム通うより全然良い!

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おにぎりでも十分腹持ちの良さを感じるようです。ストレスフリーなのが嬉しいですね。

おにぎりダイエットに欠かせないのがお味噌汁!!お味噌汁は食べていいみたい!!ただ肉とか魚はダメなんやって!!だからキノコの具だくさんお味噌汁!!

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おかずに汁物を取り入れるのは良い案ですね。温かい飲み物は満腹感を得やすく、しかも体を温めることで代謝も上げてくれます。便通に良く、しかも低カロリーなキノコを取り入れるのも良いですね。

お昼ごはん
・サラダ
・おにぎり3個

夜ごはん
・下の写真

おにぎりダイエット2日目
体重昨日から-0.6おちてた

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2日でマイナス0.6キロと好調の様子。こんにゃくや海藻類をサラダや汁物に入れることで腹持ちの良さがさらにアップする例です。

ちなみにおにぎりダイエットは、時間がない場合ごはんを握らずに冷たいご飯をお茶碗に丸く盛る方法でもよいとされています。忙しいときは量と冷たいご飯を食べる条件を守った上で、自分流にカスタマイズしましょう。

やったことあるけど、満腹感は凄かったよ。
脂質も極力とらないから私は体脂肪が減った。
劇的にはやせないけど、
満腹感でおやつを食べなくなるから緩やかに体重落ちていく。

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劇的な体重の変化は望めないかもしれませんが、体脂肪率が高くて悩んでいる人に適したダイエットといえそうです。間食を食べなくても空腹を感じないところも嬉しいですね。

私には効果がありましたよ。白米だけでは物足りなくて麦を加えて炊いていました。後は野菜の味噌汁と漬物で1ヶ月。たまに厚焼き玉子などを食べていましたが(^-^)体脂肪2%減、体重3キロ減でした。

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こちらも口コミも、体脂肪率の低下が効果となってあらわれています。食物繊維が豊富で水分を多く含む「麦」を混ぜるというのも良いですね。具材のほかに、ご飯にこうした工夫をすると飽きずに続けられそうです。

ポイント

おにぎりダイエットはおかずに汁物をプラスするのがおすすめ。具材はきのこやこんにゃく、海藻類など低カロリーで腹持ちの良いものを中心に。ごはんに麦を混ぜるなど具材だけでなく、炭水化物にも工夫すれば、飽きずに続けられる!

おにぎりダイエットで痩せなかった・・・失敗の口コミもチェック

成功した人の口コミだけを見ると簡単に痩せられそうな気がしますが、おにぎりダイエットがきっかけで体質に変化があったり、逆に太ってしまった人もいるようです。どんな人には向いていないのか、事前にチェックすると、失敗のリスクを避けられるでしょう。

タイムリーに先週からしてみたけどあんまり今までお米食べなかったから、逆に肥えた。

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もともと炭水化物を食べる量が少ないという人は、逆効果となってしまうケースがあるようです。別のダイエット法の方が向いているでしょう。自分の食生活の傾向を振り返って、炭水化物より甘いものの食べ過ぎの方が多かった・・・という場合などは控えた方がよさそうです。

冷えたおにぎりだっけ?
やったけど、一食目でお腹が冷えてやめました

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おにぎりダイエットの失敗例で特に多かったのが、「冷たいご飯との相性が悪かった」という口コミです。冷たいご飯がまずくて食べられない、冷たい食べ物を食べることでお腹が冷えて腹痛が来た・・・そんな口コミが目立ちました。

味覚に合わないものを無理に食べても健康的に痩せられません。美味しいと感じられない場合は、おにぎりダイエットは控えましょう。また、冷たい食べ物に敏感という人も別のダイエット方法を探すとよいでしょう。

2週間-2キロ 普通食に戻したら+1キロ。
こんなもんです。

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このほか失敗の口コミで目立つのが、普通食に戻した途端リバウンドしたというケースです。特におにぎりダイエット期間中の脂質・糖質を控えた食事が物足りないと感じた人は、普通食に戻した途端、濃いめの味付けの食事をとってしまう可能性があります。

カロリーカットしていた食生活からこってり系の食事に急に変えると、リバウンドしやすいので要注意です。しかし中には、おにぎりダイエットをきっかけに、あっさりした味付けに慣れたことで、これまでの味付けが濃過ぎて食べられなくなったという人もいます。

こうした体質の変化が起これば、おにぎりダイエット終了後も脂質や糖質を控えた痩せやすい食生活を維持できるでしょう。健康面でもよい変化です。

ポイント

冷たいご飯が味覚や体質に合わない場合は、おにぎりダイエットはおすすめできない。また、脂質・糖質を控えた食事を物足りなく感じる人も失敗しやすい傾向にある。

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