バナナダイエットが選ばれる理由!

バナナは消化によく、栄養価が高い

出典:weheartit.com

風邪予防や、風邪をひいたときにバナナを食べるといいとはよく聞きますよね!理由は栄養満点で消化にもいいため、ダイエットや便秘解消に効果的だからです。バナナにはビタミンB6やカリウムなどといった栄養素が多く含まれています。

ビタミンB6は筋肉をつくるために必要なタンパク質と共に働く栄養素です。ダイエットでは脂肪を燃焼させるために筋肉が必要となるため、タンパク質だけではなくビタミンB6も摂取する必要があります。

日頃、筋肉トレーニングなどをしている人はタンパク質だけではなく、バナナに多く含まれているビタミンB6にも注目してみましょう!より効果的に筋肉をつけられます♪

またカリウムにはダイエットの天敵である「むくみ」を解消してくれる働きがあります。1日の疲れが体内に毒素となって溜まり、知らない間にむくんでしまってはいませんか?むくみは水分を摂らないだけでも起こります。ダイエット中に補いきれないエネルギーをバナナで補給し、むくみを解消しましょう!

バナナの栄養素で美肌効果!

バナナにはダイエット効果だけではなく、美肌効果も期待できます!バナナに多く含まれているビタミンB群は皮膚や粘膜の健康を良好に維持してくれる作用があり、肌荒れなどのトラブルから守ってくれるんです♪手軽に食べやすいバナナだからこそ、ダイエットや美肌効果があると嬉しくなりますよね。

他にもバナナには抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれています。抗酸化作用とは細胞の酸化を防ぐ作用のことで、老化防止やアンチエイジングに効果的とされています。肌の老化を防ぐ働きで、生き生きとした肌を作ることができ、アンチエイジングによって若々しい姿を保てるんです♪

便秘解消!腸内環境を整えて内側から綺麗に

バナナダイエットで注目すべきポイントはダイエットや美容だけではありません。それはどういうことでしょうか?

含まれている食物繊維やオリゴ糖によって腸内環境を整え、便秘を解消し、内側からの綺麗を実現できることにあります。便秘の解消によって、肌が綺麗になったとはよく聞く話ですよね♪腸に溜まってしまった水分や毒素を体外へ排出し、いらないものは吸収しない環境を作ることで、余計なものを溜めこまずにすみます。

ダイエットを行うにあたって「余計なものを溜めこまない」体作りは大切です!せっかくダイエットをして体重が減ってきても、むくんでしまったり、肌がボロボロになっては意味がないので、しっかりバナナで栄養素を摂取しましょう♪

ポイント

バナナはダイエット・美容・便秘改善など、たくさんのメリットがある!

バナナダイエットのやり方をご紹介!

朝食に生のバナナをよく噛んで食べる

出典:www.healthydietbase.com

バナナは消化によく、栄養価の高いフルーツです。ブドウ糖などの栄養素の吸収が早いこともポイントで、食べてすぐエネルギー源となるため、朝に食べるのが効果的とされています。

そしてフルーツの中では比較的カロリーのある果物です。朝食べることで、普段の生活の中で消費できますし、集中力を高めるなどメリットがたくさんあります♪

生のバナナをそのままよく噛んで食べるのもメリットの1つです。スムージーなど作っている時間がない人は手軽にそのまま食べてみてください!よく噛んで食べると、満足感が増して、空腹感をしのげます。

常温の水をこまめに飲む

適度に水を飲むのもバナナダイエットには欠かせません。もともと、ダイエットには適度な水分補給が必要とされますが、バナナダイエットでは基本的に飲み物は水だけとされています。

水を意識して飲むことで、体内に流れる老廃物や毒素を体外へ排出し、代謝をアップさせます。バナナの栄養吸収を妨げないように、シンプルな水を選びましょう♪

どうしても間食したいときはおやつの3時

ダイエットのためとはいえ、バナナだけでは味に飽きてしまったり、どうしてもお腹が空いてしまったりしますよね。空腹感に耐えきれなくなったときは「おやつの3時」を思い出してみてください!3時がいいといわれるのには理由があります。

1日の中で同じ食べ物を食べても脂肪として蓄積されにくい時間帯=おやつの3時なんです。つまり、おやつの3時にケーキを食べるのと、夕食後のデザートにケーキを食べるのでは、3時に食べたほうが脂肪として蓄積しにくくなります。

理由はBMAL1(ビーマルワン)という脂質を蓄積してしまうタンパク質が、3時になると脳からの分泌が少なくなるためです。脂質を蓄えるタンパク質の分泌が少ない3時に間食をするのが望ましいでしょう。

夕食は就寝前3~4時間前にすませる

夕食後の夜は基本的に消費カロリーが日中ほど多くありません。

食べ物の消化に胃は3~4時間ほどの時間を必要とするため、夕食を食べてすぐ寝るという流れで生活していると、カロリーが蓄積されたままになってしまいます。ダイエットを目的としている場合は、夕食を終える時間は午後6時が理想的です。午後6時に間に合わないときは遅くても8時までには食べましょう。

ポイント

バナナは生のままか、スムージーなどで摂るようにしよう。水は時間をあけて大量に飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むことがポイント!

バナナダイエットに人気のスムージーとレシピ

ダイエット向き!バナナの入ったグリーンスムージー

出典:cookpad.com

材料(1~2人分)
小松菜などの葉野菜1/4パック(50g位)
バナナ1〜2本
リンゴ1個
1カップ程度

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バナナを使ったスムージーといえばグリーンスムージーですよね!緑黄色野菜を使うグリーンスムージーは味が独特で苦手な人も多いと思いますが、バナナを入れるだけでとても飲みやすいドリンクに変わるんです♪甘味や香りが味をまろやかにおいしくしてくれるため、スムージー初心者さんにもおすすめですよ。

スムージーレシピでよく使われる野菜はほうれん草か小松菜です。小松菜のほうがほうれん草よりも苦味が少なく飲みやすいため、バナナとの相性も抜群です。

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詳しいレシピはこちら!

桃とバナナの美肌・ダイエットスムージー

出典:cookpad.com

材料(1人分)
1個
バナナ(完熟)1本
ヨーグルト100ml
牛乳50ml

甘い桃とほんのりと優しいバナナを組み合わせたスムージーです!桃にもバナナと同様、抗酸化作用を持つポリフェノールや、便秘解消を助けてくれる食物繊維が多く含まれています。バナナと一緒に食べて、ダイエット効果にも美肌効果にも期待したいですね♪

美肌★ダイエット★桃のスムージー by maria358 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

詳しいレシピはこちら!

人気沸騰!チアシードとバナナのスムージー

出典:cookpad.com

材料(1人分)
冷凍バナナ1本分
豆乳適量(50〜100cc)
チアシード大さじ1
水(チアシード戻し用)適量(150ccくらい)

栄養満点でダイエットフードとしても、スーパーフードとしても知名度が高くなってきた「チアシード」も、スムージーにするとおいしいですよ!チアシードは少ない量でお腹を満たしてくれる働きがあり、ダイエット中の空腹感を満たしてくれます。便秘解消効果があることも有名です。

スムージーなどのドリンクに混ぜて飲むのが1番摂取しやすい方法で、バナナのどろっとした口当たりによく合います。

チアシード 豆乳 バナナ スムージー☆ by 000emi000 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

詳しいレシピはこちら!

ポイント

小松菜や桃、チアシードなど、栄養満点の食材と組み合わせて、より健康的なスムージーにしよう!

バナナダイエットを成功させるには?

消費カロリー>摂取カロリーを意識する

出典:coolefitness.com

バナナは食べ物の中では低カロリーであっても、フルーツの中ではカロリーが低いとはいえません。食べてすぐエネルギーの源に変わるため、むしろ高いといえるでしょう。

バナナダイエットを行うときの注意点は「食べ過ぎ」にならないよう、しっかりとカロリー管理をすること。特に1日に消費するカロリーを上回ってしまうと、カロリーオーバーとなり、太る原因になってしまいます。

気を付けたいのは「消費カロリー>摂取カロリー」を守ることです。バナナはフルーツだから大丈夫だと思っては痛い目を見るかももれません。

バナナダイエットで痩せた人の口コミ紹介!

バナナダイエットをして痩せた人の口コミを紹介します♪実際にダイエットを行い、痩せた経験がある人の話は参考になりますよね!

3月23日から始めた朝夜バナナダイエットの1ヶ月たった4月23日の体重は10キロ減でした。あと12キロ減ると20代の体重になるのでそこまでは頑張ろうかな。ただやはり運動をとりいれないとこれからはキツイかなとも思ってます。

出典:sportsclub.nifty.com

仕事が始まり、運動があまり出来なくなったため始めた結果、三キロ痩せました。朝食にパンやご飯を食べてたため、効果は抜群だったみたいです。ただ、お腹が少し緩くなりました。

出典:sportsclub.nifty.com

毎朝バナナ1本と豆乳カップ1杯、始めて3年近くなりますが74kあった体重も今は60kになりました。最初は空腹が辛かったけど慣れれば大丈夫、特別な努力もなく痩せ」ることができました

出典:sportsclub.nifty.com

単純に朝食をバナナと飲み物に変えるだけでカロリーが抑えられるため、1日の摂取カロリーが控えられ、ダイエット成功につながっているようです。ある程度まで体重が落ちたら、あとは運動なども必要ですが、まず体重を落としたい人にはおすすめのダイエット方法ですね。

朝にバナナだけの生活に慣れるまでがポイントです。

ポイント

普段食べているご飯やパンの朝食をバナナに変えるだけで、摂取カロリーをかなり抑えられる!

バナナダイエットで痩せなかった人の口コミ紹介!

バナナダイエットで痩せなかった人の口コミを紹介します!自分には合わなかったなど、いろいろな意見があるのでこちらも参考になりますよね。

バナナが好きなので
朝食朝バナナダイエットを
はじめましたが、朝しっかりと
食べたい私には満足できず
スムージーなどにして
試してみましたが飽きてしまいます。
結局食べてしまうので朝バナナ
ダイエット失敗でした。。

出典:www.diet-cafe.jp

やっぱり飽きがきます。目立った効果が見られないので続きませんでした。
バナナを準備するのも、けっこう大変でした。週末にまとめ買いしても、腐ってしまいました。
それでも効果があれば、やる気も出ますが、3ヶ月で1キロでは効果がないと思いました。

出典:www.diet-cafe.jp

お腹が空いてしまい結局バナナ以外のものを食べてしまったり、バナナだけのため味に飽きてしまったりと、続けられない理由はいろいろありますね。味の変化はスムージーなどでつけられますが、空腹感は水を飲んだり、豆乳を飲んだり、他のもので補う必要があるでしょう。

バナナを大量に購入してしまうと、食べきれず腐らせてしまうのも口コミ評価の低い理由の1つです。きちんと食べ切れる量を購入するか、冷凍するなどして対応しましょう。

ポイント

バナナを使ったスムージーの味に飽きてしまったときは、一緒に入れる野菜や果物を変えてみたり、野菜ジュースを加えてみると、無限大のアレンジになる♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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