デスクワーク中の姿勢が太る原因!?あなたの姿勢は大丈夫?

出典:www.popsugar.com

「90度」が太らない姿勢のコツ

人の体にとって座っている姿勢は、実はとても大きな負担になります。特に姿勢が悪いまま長時間座っていると、どんどん血行が悪くなって太りやすくなるだけではなく、肩こりや腰痛などの体の不調も招いてしまうのです。

正しい椅子の座り方のポイントは「90度」。椅子に座る際は、背もたれにお尻がぴったりくっつくようにして座りましょう。すると腰の骨が90度を維持しやすくなるため、腰にかかる負担を軽減できます。

さらに膝や腕もできるだけ90度前後の角度を維持するのもポイントです。腕の角度を90度に近づけると肩への負担が軽くなり肩こりが軽減されますし、膝を90度にすると腰の90度を維持しやすくなります。

この姿勢は体への負担を軽くするとともに、腹筋を鍛えるのにも効果的。少し疲れますが、この姿勢を維持しながらお腹を凹ませた状態を維持すると、腹筋へ良い刺激を与えてくれます。余裕のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

足を組むのは絶対NG

椅子に座った時に足を組んでしまう癖のある方、いらっしゃいませんか?ついやってしまいがちなこの姿勢ですが、デスクワークしながらダイエットを考えるのであれば、これは絶対にNGです。

足を組むと、体は傾いた状態になります。するとダイエットに大敵な骨盤の歪みを招きますし、インナーマッスルのバランスも崩れてどんどん太りやすい体質になってしまうのです。

もし足を組んだり、前に投げ出してしまう癖がある方は、ダンボール箱などを置いて踏み台を用意しておきましょう。この時、腰の角度を90度に維持できる高さに調整するのがポイントです。

猫背気味の人は顎を引こう

猫背は腰にも肩にも大きな負担をもたらします。猫背の方の多くは、慢性的に腰痛や肩こりに悩まされていると言っても過言ではありません。

猫背の方は、無意識のうちに顎を前に突き出した姿勢になっていることが多いです。顎が前に出ると正しい姿勢を維持するのが難しく、どうしても猫背になってしまいます。猫背を改善するためには意識して顔を正面に向けて、顎を引いた姿勢を維持するのがポイント。

正しい姿勢が維持できれば腹筋の強化に繋がるためダイエット効果も期待できますし、肩こりや腰痛も緩和されます。ただし、顎を引く際に力を入れると肩や首のコリの原因になりますので、肩や背中に力を入れないよう注意してくださいね。

ポイント

デスクワーク中にダイエットに取り組むなら姿勢の改善は不可欠。正しい姿勢を身につけて痩せやすい体を作ろう!

デスクワークしながらできるオススメダイエット法

足上げ運動で下腹部と足をスッキリ!

出典:dime.jp

下腹部にも効果的な足上げ運動のやり方
①背筋を伸ばして浅く椅子に座ります。背もたれには体重をかけないように。
②両膝を揃えて、膝の角度が90度になるようにします。
③そのままの姿勢を維持しながら、膝を曲げて水平に近づけるように足を床から浮かせていきます。
④足を浮かせたままの姿勢をキープしましょう。
⑤一定時間足を浮かせたら、ゆっくりと足を下ろします。

このストレッチを行うと姿勢が良くなり、太ももや下腹部のシェイプアップ効果も期待できます。足を浮かせる時間は「10秒間」と決めてもOKですが、数を数えていて仕事に集中できなくなっては元も子もありませんので、「ここまで入力したら終わり」などと仕事に連動させて行うのがオススメです。

もし両足を上げるのが辛くてできない場合は、片足ずつ行ってもOKです。自分のペースで無理せず行うようにしてみてくださいね。

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机の下でこっそり太ももシェイプ

出典:news.mynavi.jp

太ももシェイプのやり方
①背筋を伸ばして浅く椅子に座ります。背もたれには体重をかけないようにしてください。
②太ももの内側にグッと力を入れて数秒間キープします。
③キープできたら、フーッと軽く息を吐きながら力を抜いていきます。

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太ももの内側は日常生活の中では鍛えにくい部位ですが、この方法であれば仕事中に効率的に鍛えることができます。太ももに力を入れる際に猫背になると効果が薄れてしまいますので、しっかりと正しい姿勢を維持したまま行うようにしてくださいね。

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ひねり運動でウエストスッキリお腹痩せ!

出典:duol.jp

ウエストスッキリひねり運動のやり方
①背筋を伸ばして、椅子に座ります。
②ゆっくりと体を後ろに向けてひねっていきます。
③下半身は動かさず、正面を向いたままの状態を維持してください。
④顔をできるだけ後ろに向けたら、そのままの姿勢でゆっくりと腹式呼吸しましょう。
⑤3回から5回程度深呼吸したら体を前に戻し、逆側も同様に行います。
⑥動作に慣れてきたら、頭の後ろで手を組んでできるだけ肘を開いて、同様の動作を行いましょう。

体を無理にひねりすぎると、腰などを痛める可能性がありますので「気持ちいい」と感じる程度でひねりを止めて、体を伸ばすようにするのがポイントです。このストレッチをやりすぎると、翌日に筋肉痛になることもありますので、初めは左右2回ずつ程度から始めて、慣れてきたら少しずつ回数を増やすようにしてくださいね。

①〜⑤までの動作を行ってしっかりと背筋を伸ばしてあげると、腹筋が刺激されるだけではなく、肩こりの改善や小顔効果が期待できます。また、⑥の動作を加えることで肩甲骨の間にある褐色脂肪細胞を刺激できるため、体全体の脂肪燃焼が促されます。

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デスクワークにオススメのダイエットグッズ

美勢クッション/コジット

出典:192abc.com

仕事中、つい姿勢が崩れてしまう方にオススメなのがこの美勢クッション。コジットの美勢クッションは、両サイドが膨らみのある固めの仕様であるとともに、後ろ側が柔らかめのパイプのため重心を内側に保ちやすい構造になっています。お尻の引き締め効果が期待できるだけではなく、膝が開くのを防ぐ効果もあります。

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バランスシート/HUMATOOL

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自転車のサドルのような見た目のHUMATOOL社のバランスシートは、座面の下にバランスボールが内臓された製品です。以前、バランスボールをオフィスに導入する会社が話題になったこともありますが、バランスボールは場所を取りますし、会社によってはとてもバランスボールを持ち込める雰囲気にないところも多いですよね。

ですが、このバランスシートであれば一見クッションのように見えるため、オフィスでも使用しやすいです。自分でバランスを取りながら座らなければならないため、仕事中でもインナーマッスルを強化できますし、肩こりや腰痛の解消も期待できます。

定価1万8900円と少し高額な製品ではありますが、本気でデスクワーク中のエクササイズに取り組むなら導入を検討してみても良いかもしれませんね。使用の際は、体に負担をかけすぎないよう最初は1日10分程度から始め、慣れてきたら少しずつ伸ばしていくようにしましょう。

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ビキャクレディ バランスサンダル/MTG

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自宅でつま先だけのダイエットスリッパを愛用している方も多いのではないでしょうか。ですが、さすがにオフィスで履くのは抵抗があるというデザインのものが多いですよね。

その点、ビキャクレディのバランスサンダルであればオフィスで使用してもあまり違和感のないデザインのため、ダイエットスリッパだとバレずに使用できます。

つま先からかかとまでがスイングソールの形状になっていますので、歩く際にバランスをとらなければならず、ふくらはぎの筋肉を適度に刺激。立ち姿勢も自然と背筋の伸びた正しい姿勢になりますので、腹筋を刺激してくれるのもGOOD!

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ポイント

デスクワーク中にダイエットするなら、便利グッズを使うのもアリ!様々な製品が販売されているので、自分に合った製品を見つけよう!

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