有名な小豆ダイエットの流派は3通り!自分に合う方法を見つけて

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体験者の劇的な効果が話題になった小豆ダイエット。「小豆ダイエットがいいらしい!」と口コミが広がっているものの、具体的な方法がわからない、という人も多いのではないでしょうか。

小豆ダイエットの方法について詳しく調べてみると、効果が高いと話題になった方法は3通りありました。味や準備のしやすさによって、好きな方法を選んでみましょう。

①AKB島田晴香さんがウエスト−8.6cm!小豆スープダイエット

記憶に新しいのが、2016年5月に「解決!ナイナイアンサー」で放映された小豆スープダイエット。このダイエット方法を実践したAKBの島田晴香さんは、2週間で体重3.1キロ減、ウエスト8.6センチ減に成功したとのこと。

島田晴香さん流小豆ダイエットのポイントは2つあります。

  1. 小豆スープを毎食前にコップ1杯ゆっくり飲む!
  2. 残った小豆をお肉代わりに利用する!

小豆ダイエットにぴったりのレシピをご紹介!

小豆ダイエットは、面倒な食事制限や運動を一切行っていないのが嬉しいポイントです。上記のテレビ番組で放送された小豆スープの作り方はこちらです!

食前に飲むだけ!小豆スープ

出典:cookpad.com

材料(1人分・1日分)
★乾燥小豆50g
★塩少々
★コンソメ 少々
熱湯400cc
作り方
①魔法瓶に★を入れて熱湯を注ぐ。
②軽く振ってよく混ぜる。
③魔法瓶を横に倒して一晩放置する。

大豆が「畑のお肉」と呼ばれるように、豆類はお肉の代替として使われることがしばしばあります。熱が入って柔らかくなった小豆は、ひき肉の代わりとして使うことができます。

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詳しいレシピはこちら!

小豆ミートソース

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材料(2人分)
小豆あずきスープで残ったあずき1回分
玉ねぎ1/2個
マッシュルーム(スライス缶)1缶
ナス1本
エリンギ1本
ルーミックのミートソース用1袋
250mL
オリーブ油少々
少々
コショウ少々
パルミジャーノ粉チーズお好みで
作り方
①玉ねぎ・小豆をみじん切りにし、その他の具材は食べやすい大きさに切る。
②具材を炒める。小豆は焦げやすいので注意。
③炒めた具材に水とミートソースの素を入れて煮込む。

小豆スープダイエットは、スープだけでなく残った小豆も美味しく食べられます。島田晴香さんが考案したのは、残った小豆をミートソースに使うというもの。スタジオでは美味しいと絶賛されていました。

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詳しいレシピはこちら!

②韓国アイドルが整形級の変身!小豆水ダイエット

美にストイックな韓国。小豆水で驚くほどの変身を遂げたアイドルがいます。

1人はアイドルグループf(x)のビクトリア。他のメンバーと比較し、少々脚が太め・・・なんて言われていたビクトリアですが、小豆水ダイエットに成功し、脚が細いことで有名なクリスタルと並んでも遜色ないレベルまで痩せました。

もう1人はBIGBANGのTOP。なんと小豆水ダイエットで、20キロの減量に成功したそうです。

小豆水ダイエットも、小豆スープと同様、食前にコップ1杯飲むだけのシンプルな方法。お腹が緩くなる人もいるので、1日5杯までにとどめましょう。

小豆水の場合は火を入れるので、小豆の成分が小豆スープよりも濃く水に溶け出します。

小豆水ダイエットにぴったりのレシピをご紹介!

韓流・小豆水

出典:cookpad.com

材料
小豆適量
小豆の約7〜10倍の量
作り方
①一晩水につけた小豆を柔らかくなるまで、灰汁を取りながら煮込みます。
②小豆が柔らかくなったら、ざるで煮汁だけを取り出して容器に保管します。

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詳しいレシピはこちら!

③美味しく置き換え!ゆで小豆ダイエット

最後に紹介するのは、小豆の汁ではなく小豆が主役のダイエットです。ちょっと昔になりますが、2002年に放映されたダイエット番組で、素人出演者が劇的変身を遂げたのがこちらのゆで小豆ダイエット。

あんこがお好きな方なら、「小豆ダイエット」という大義名分のもと、たっぷりのゆで小豆が食べられるのでおすすめです。ゆで小豆ダイエットの方法は、朝昼の食事は普通通りに食べ、夕食をゆで小豆に置き換えるというものです。

よく噛んで食べれば満腹感が得られるので、夕飯として食べるゆで小豆の量は200グラム程度に抑えておきましょう。気になるカロリーですが、ゆで小豆は100グラムあたり143キロカロリーです。

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ゆで小豆の作り方(出来上がり量・約370グラム)

出典:www.jumangoku.co.jp

  • 小豆1カップに対し、3カップの水を加える。
  • 圧力鍋で5分加圧。
  • 黒砂糖スプーン1杯、黄な粉、すりごまをトッピング。

ポイント

小豆ダイエット、と一口に言っても「小豆スープ」「小豆水」「ゆで小豆」と流派は様々。手軽に行いたい人には魔法瓶に小豆を入れるだけの小豆スープダイエット、濃い~小豆水でしっかり効果を出したいなら小豆水ダイエット、あんこが好きな人にはゆで小豆ダイエットがおすすめ!

小豆ダイエットで痩せる理由

小豆ダイエットで痩せるのは、ダイエットに効果的な4つの成分を豊富に含んでいるためです。

  1. サポニン
  2. ポリフェノール
  3. カリウム
  4. 食物繊維

①内臓脂肪を減らす!「サポニン」

出典:blog.animeshi.net

小豆のゆで汁には、「サポニン」という優秀なダイエット成分が含まれています。サポニンには血液中の中性脂肪を抑制するとともに、脂肪の代謝を促す作用があります。

大豆にもサポニンは多く含まれますが、大豆は豆乳や豆腐などの加工品で食べることが多く、作られる過程でサポニンはほとんど捨てられてしまいます。サポニンを効率的に摂るなら、小豆スープや小豆ダイエットが最適です。

②脂肪吸収・血糖値上昇を抑える!「ポリフェノール」

ポリフェノールは、心臓病の予防やアレルギー症状の緩和など身体に様々な良い効果(=抗酸化効果)を及ぼすことで知られていますが、ダイエットにも嬉しい効果があります。

小豆に含まれるポリフェノールには、脂肪吸収を抑制する作用と、血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。ポリフェノールの量は、赤ワインの2倍。

血糖値が急に上昇すると脂肪をため込むホルモンが分泌されるため、太りやすくなります。小豆スープ・小豆水を食前に飲んでおくと、その後摂取した糖分の吸収が緩やかになります。

小豆のポリフェノールを効果的に摂るためには、2つのポイントがあります。

  1. 少々お高くても北海道産小豆を!:中国産の小豆に比べて、北海道産小豆の抗酸化効果は約3倍。
  2. 茹でる時は水にさらさずに!:水にさらして茹でると、抗酸化効果は2割までダウン。

③むくみを改善!「カリウム」

夕方には脚がパンパンで靴がきつい!足首がなくなった!という経験をしたことはありませんか。それは体内にナトリウム(塩分)が増えた時、ナトリウム濃度が上昇しないように身体が水をため込んでいるために起こる現象です。

つまり、身体にたまってしまった水を追い出すにはナトリウムを排出することが必要。カリウムにはナトリウムを排出する働きがあるので、身体の余分な水分が排出されてむくみがすっきりします。

小豆には、カリウムがドライプルーンの3倍含まれています。

④「食物繊維」で便秘解消!

小豆に含まれる食物繊維はほとんどが「不溶性食物繊維」。水溶性食物繊維とは異なり、血糖値の上昇を防いだり、余分な脂を排出したりする働きはありませんが、豊富な食物繊維で便のかさが増し、便秘が解消されます。

ゆで小豆には、不溶性食物繊維がごぼうの2倍含まれています。

ポイント

小豆は、ダイエットに効果がある成分を効率的に摂取できる食材。サポニン・ポリフェノール・カリウム・食物繊維を多く含む食材をそれぞれ食べるのは意外と大変。小豆なら、4つのダイエット成分をいっぺんに摂れるのが嬉しい!

小豆ダイエットの口コミ

小豆ダイエットで気になるのは、効果と味。小豆を大量に買ったけれど、まずくて続けられない!となると大変。あらかじめ口コミをチェックしておきましょう。

痩せ効果に関する口コミ

お昼は 先日 ご近所にオープンした
いきなりステーキで
ヒレ 200㌘ を いただきました
ダイエット中なんやけど
肉パワー 最近話題の小豆スープダイエットを始めて2週間ちょい
2キロ痩せました。
これで体重 戻ってたら 笑うしかない。

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そういえば小豆スープ、梅干しダイエット始めて2週間。
ウエスト5.5センチ細くなりました*(^o^)/*

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梅干し&小豆ダイエットをはじめて10日程が過ぎて…
結果としては1キロ減…
これってどうなのf^_^;
結構 真面目にやってるんだけどなぁ(T_T)

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小豆ダイエットの効果は個人差が大きいようです。小豆ダイエットの作用は、脂肪吸収や血糖値の上昇を抑えることがメインなので、元々低カロリーの食事をしていた方にとっては効果を感じにくいかもしれません。

味に関する口コミ

こないだの小豆餃子は華麗にできた。

これがダイエット食品だと思えば素晴らしいうまい(´ー`)

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小豆水飲めるちゃ~飲めるけど
土臭過ぎる
鼻つまんで飲まな
これで、ダイエットに
効果あるなら頑張るよ、私。

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ナイナイアンサーで小豆スープダイエットをやってたから、さっそく作ってみた。スープの味付けは鶏ガラとキノコだし、塩少々とブラックペッパー。スープ、美味しくてすぐ飲んじゃった。残った小豆も味がついてて美味しかったから、そのまま全部食べちゃった。げふー。

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小豆スープや残った小豆でのクッキングは味付けを工夫できるので、美味しいと好評。一方で味付けができない小豆水のお味はちょっと・・・という声が多いですね。

ポイント

小豆ダイエットの効果や味は個人によって感じ方は様々。でも、栄養豊富で身体にいいことは確か。悩んでいるなら、1度チャレンジしてみては!?

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