寝かせ玄米とは

玄米に小豆と塩を入れて炊きあがったあと、さらに3日間保温したものを寝かせ玄米といいます。玄米は栄養価が高くダイエットにも効果的なことで知られています。しかし、普通に炊飯器で炊くとパサパサしていて独特の匂いもあり苦手な方も多いです。白米の食感に慣れているとどうしても違和感があります。

そこで寝かせ玄米です。3日間寝かせることによって玄米のパサパサ感は消え、モチモチの食感に変わります。また、匂いも良くなるため美味しいと感じる人が多いようです。

寝かせ玄米の具体的な作り方について紹介します。

寝かせ玄米の作り方

出典:cookpad.com

材料
有機玄米 1カップ
有機五分搗き米1カップ
天然塩小さじ1/2
有機乾燥小豆1/8カップ
植物性乳酸菌100ml
浄化水350ml
作り方
①小豆と米をタッパーに入れて洗い、浄化水に丸1日浸す。
②朝と夜、水を新しいものに換える。
③発芽する直前の状態で水気を切り、炊飯器に入れる。
④③に浄化水、乳酸菌、天然塩を入れる。
⑤スプーンで混ぜ、玄米モードで炊く。
⑥炊きあがったら天地返しをし、蓋をしめる。
⑦1日1回天地返しをする。3日で完成。

基本的な寝かせ玄米レシピです。時間はかかりますが、手順自体はとても簡単です。気になる点としては、3日間保温状態にしなければならないのでその間炊飯器が使えないということでしょうか。炊飯器を使わなくても鍋などで白米を炊くことは可能です。ぜひ炊飯器で1度、寝かせ玄米を作ってダイエットをスタートさせましょう♪

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ポイント

寝かせ玄米は栄養バランスがよく、そして玄米に比べて味も美味しいのでダイエットに最適♪作り方も簡単なので試す価値あり!

寝かせ玄米ダイエットの効果

出典:kinarino.jp

寝かせ玄米と白米にカロリーの差は実はほとんどありません。

茶碗一杯あたり(160グラム)のカロリー
白米269kcal
寝かせ玄米264kcal

しかし、寝かせ玄米は白米と比べて栄養価が高くダイエット効果があるとされています。

①便秘解消

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寝かせ玄米には食物繊維が100グラムあたり3グラム含まれています。白米のおよそ9倍です。毎日食べることで便秘解消に効果があります。特に普段便秘がちのひとは、お腹周りのダイエットになります。

②基礎代謝アップ

お米のぬかには多くの酵素が含まれています。白米はぬかを取り除いてしまっていますが、玄米はぬかを含んでいるため寝かせ玄米にも酵素がたっぷり入っています。酵素をたくさん摂取することで基礎代謝をアップすることができます。基礎代謝が上がることで太りにくい体へと変化していきます。

③中性脂肪の増加抑制

寝かせ玄米を作るとき、小豆と塩を一緒に炊きます。小豆に含まれるサポニンという成分は、コレステロールを抑制し中性脂肪の増加を抑制する働きがあります。

④満腹感

寝かせ玄米はモチモチとした食感で噛みごたえがあります。咀しゃく回数が多くなるので満腹を感じやすく、間食の防止になります。

寝かせ玄米ダイエットの方法

寝かせ玄米ダイエットの方法について紹介します。

七号食ダイエット

出典:mery.jp

10日間寝かせ玄米のみを食べるというダイエット方法で、七号食ダイエットと呼ばれています。

飲み物はノンカフェイン、ノンカテキンのものに限ります。寝かせ玄米へのごま塩と梅干し(無添加のもの)のトッピングはOKです。10日間が終わったあとは急に通常の食事に戻すのではなく、その後6日は回復食を食べることが大切です。

このダイエット方法で、女優の吉瀬美智子さんが産後太りを解消したと数年前に番組で話していました。お腹が空けばいつでも寝かせ玄米であれば食べていいので、空腹に悩まされることはないダイエット方法ですが、飽きてしまうことが心配です。1カ月後までにどうしても痩せたいなどの強い意志がある緊急の場合におすすめです。

毎日の白米を寝かせ玄米にチェンジ

毎日食べている白米を寝かせ玄米に変えて、おかずは普段どおりに食べるというダイエット方法です。こちらのほうがストレスなく取り入れることができますね。短期間では難しいかもしれませんが、長く続けることでダイエット効果を感じることができるはずです。

ポイント

毎日の白米を寝かせ玄米に変えるダイエット方法がストレスもなくおすすめ。どうしても早く痩せたい場合は七号食ダイエットを取り入れてみるのもあり。

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