きな粉がダイエットに向いている理由

出典:mery.jp

きな粉のダイエット効果

きな粉は大豆を煎り皮をむいてさらにそれを挽いて粉にしたものです。粉であるため消化がされやすく、また手軽に大豆に含まれる栄養を摂取することができます。

大豆にはイソフラボン・サポニンが含まれています。イソフラボンはコレストロールを減らす働きがあるとされており、サポニンは脂肪を吸収されにくくする効果があります。

さらにきな粉には食物繊維・鉄・ミネラルも多く含まれています。これらは便秘解消や基礎代謝を上げることに効果があります。

栄養たっぷりでダイエットに効果がある成分が多く含まれ、それを手軽に摂取できるきな粉はダイエットにぴったりの食品といえます。

満腹感がある

きな粉の原材料である大豆。この大豆に含まれているタンパク質には、満腹感が続く効果があります。食前にきな粉を食べることで食事の食べ過ぎを防いでくれる効果があります。

痩せるだけじゃない!?

ダイエットをして痩せることは嬉しいことです。しかし女性に限りますが、ダイエットを始めるとなぜか1番落ちてほしくないバストから痩せていってしまうというのはよく聞く話です。きな粉に含まれるイソフラボンはバストアップにも効果があるので綺麗にダイエットすることができます。

また、イソフラボンは美肌にも効果があるので、ダイエットをしているときにありがちなお肌がカサカサになってしまうという心配が、きな粉ダイエットにはありません。

ポイント

きな粉は栄養が豊富で手軽に摂れる上に、バストアップ・美肌にも効果がある食品でダイエットに最適♪

きな粉ダイエットの方法

きな粉を使ったダイエット方法を、レシピとともに紹介します。

①きな粉牛乳ダイエット

出典:cookpad.com

材料
お湯大さじ3
きな粉大さじ2
牛乳200ml
蜂蜜お好みで
作り方
①コップにお湯を入れてきな粉をとかす。
②①に牛乳を加えて混ぜて完成。

きな粉を使った1番オーソドックスなダイエット方法です。寒い時期にはホットミルクで飲むのもいいですね。

1日1回飲みましょう。朝起きたあともしくは夕飯の前に飲むのがおすすめです。

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詳しいレシピはこちら!

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②きな粉豆乳ダイエット

出典:cookpad.com

材料
豆乳200cc
きな粉大さじ3
はちみつ大さじ1
黒ゴマ(すりでも粒でもお好きなもので)大さじ1
作り方
①コップに豆乳とハチミツを入れてレンジで1分半加熱。
②①にきな粉と豆乳を入れてよく混ぜて完成。

牛乳のカロリーが気になるという方にはきな粉豆乳ダイエットがおすすめです。豆乳は大豆ペプチドや大豆たんぱく質を含んでおり、基礎代謝を上げたり内臓脂肪を減らす効果があります。きな粉と豆乳を一緒に摂取することでダイエット効果はさらに高まります。

こちらもきな粉牛乳ダイエットと同様に、1日1回飲みましょう。無調整豆乳が苦手な方でも、はちみつの甘みを加えると飲みやすくなりそうですね!黒ゴマもまた栄養たっぷりでダイエットに向いている食品なので、おすすめのレシピです。

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詳しいレシピはこちら!

③きな粉ヨーグルトダイエット

出典:cookpad.com

材料
濃厚ヨーグルト 1個
きな粉(黒ごまきな粉) 大さじ1くらい
ココナッツオイル(亜麻仁油) 大さじ1/2くらい
作り方
①濃厚ヨーグルトにきな粉を入れて混ぜる。
②①にココナッツオイルを入れてさらに混ぜて完成。

きな粉をヨーグルトに混ぜて食べるダイエットです。ヨーグルトは満足感もあるので、朝食の代わりとして1日1回食べることをおすすめします。

こちらはダイエット効果があると話題のココナッツオイルを加えたきな粉ヨーグルトのレシピです。甘みが足りない場合にははちみつを少し加えましょう。

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詳しいレシピはこちら!

ポイント

牛乳・豆乳・ヨーグルト。1番自分に合うきな粉ダイエットができると最高!1日1回の摂取でOK。

きな粉ダイエットで注意すべきこと

摂取しすぎない

きな粉は確かにダイエットに効果的ですが、実はカロリーがそれなりにあります。

きな粉牛乳カロリー(1杯あたり)
きな粉大さじ2(14グラム)62kcal
牛乳200ml134kcal

例えばきな粉牛乳。表を見てわかるとおり、1杯飲むだけで200カロリー近いです。これを1日に何度も飲んでしまうと当然カロリーの取りすぎになるのでダイエットになりません。1日1杯にとどめましょう。

きな粉だけに頼らない

きな粉を摂取しているからといってほかの食事で暴飲暴食していては当然ダイエットにはなりません。1日3食栄養を考えた食事の摂取、適度な運動を加えることできな粉ダイエットはより効果的になります。

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