パレオダイエットって何?

なんと旧石器時代の食事でダイエット!

出典:palaeolithic.jp

パレオダイエットとは、簡単に言うと旧石器時代の食事を再現したダイエット方法。そう聞くとなんだか木の実や草、マンモスの肉などをイメージする方も多いかもしれませんが、実際はもっと簡単で手軽にできるダイエットで、OKの食材を化学調味料を使わずに調理するだけ。

一説では、人間の身体の進化は旧石器時代に完成していると言われています。つまり、原始的な食生活が一番身体に合っていて、最も理想的な身体と健康を手に入れることができるという考え方です。体との相性が良い自然な食生活がパレオダイエットの基本と言えるでしょう。

食事の制限がないから続けやすい

パレオダイエットの大きなメリットとして、食べて良い食材ならお腹いっぱい食べられる、つまり食事の量自体は制限する必要がない所にあります。ほとんどのダイエットが空腹感との戦いや葛藤を強いられる中で、決まった食材なら好きなだけ食べられる、というのはストレスフリーで、続けやすいダイエット法と言えるでしょう。

自炊の手間とコストはかかる

パレオダイエットでは自然のもののみを食べるようにするダイエット。食品添加物や加工した食品は制限されます。ハムやベーコン、缶詰やレトルト食品など、手軽でコスパもいい食品は食べられません。

そういったものをなるべく買わずに、自然のままの肉、魚介類、野菜を調理するのが最大のポイントなので、自炊が面倒な方や、毎日仕事で遅くなる方にとっては続けるのが難しいダイエットかもしれませんね。

日本人の食生活では難しい?

元々パレオダイエットは欧米の女優やアスリート、セレブの間で人気となったダイエット方法。食材も基本的には欧米の食生活に基づいた基準になっています。そう考えると、日本人の体自体に合わないのでは?という声があるのも事実です。

また日本人の主食「米」は炭水化物なので、白いご飯がないと生きられない!という方には実行するのが難しいダイエットかもしれません。ただ、近年日本人の食のスタイルも変化してきているので、特に糖質ダイエットなどに抵抗がない方にはそれほど難しいダイエットではないと言えるでしょう。

パレオダイエットの方法

動物性たんぱく質を中心に

出典:www.kansascitysteaks.com

旧石器時代、人は狩猟を行って動物を捕まえ、それを糧にして生活していました。パレオダイエットも基本は同じ。動物性のタンパク質をしっかり摂ることが重要です。動物性たんぱく質には、肉、卵、魚、内臓などがあります。

また一般的なダイエットでは、お肉の脂身はNGですが、パレオダイエットでは一緒に食べてOK。肉ばかりで飽きちゃった…という方は、魚も上手にメニューに取り入れると良いでしょう。

脂肪は自由に摂っても良い

「エッ、ダイエット中なのに脂肪も摂っていいの!?」という驚きの声が聞こえてきそうですが、パレオダイエットの場合はいくら摂ってもOK。ココナッツオイルやバターはいくら使っても大丈夫です。

またオリーブオイルとアボカドオイルについては、加熱せずに食べるならOKとされています。

豆類、穀類はNG

実はこれが、「パレオダイエット」の最大のポイント。普段の食生活でかなり大きな部分を占めている豆類や穀物類は食べないようにしなければいけません。具体的には、小麦、お米、玄米、ライ麦、大豆、ピーナッツ、コーン、オーツなどが挙げられます。

これは、パレオダイエット中はたんぱく質を植物性たんぱく質から摂取するのを避けることが基本のため。植物性たんぱく質の中に含まれる「グルテン」や「レクチン」という成分が、身体に良くない影響を与える可能性があるため、摂取を避けるようにします。

ただし納豆はOK!

出典:www.tenki.jp

パレオダイエットでは豆類はNGだと書きましたが、実は例外なものもあります。それは「納豆」。納豆は発酵食品なので、ミネラルの吸収やビタミンの不足を引き起こす恐れがないため、パレオダイエット中も摂取OKとされています。

納豆以外の発酵食品も基本的にはOKとされているので、醤油や味噌なども安心して使用することができますね。

炭水化物を含んだ野菜をたくさん食べる

パレオダイエット中は、穀類がNGのため、どうしても炭水化物の摂取量が少なくなりがちです。これは野菜からしっかり補うのが良いとされています。

具体的にはかぼちゃ・にんじん・レンコンなど。これらを上手くメニューに取り入れるようにすると良いでしょう。

パレオダイエットの嬉しい効果

筋肉をつけて美しく痩せられる

海外のセレブや女優など、美に厳しい基準を求める女性たちにパレオダイエットが人気のワケ、それは「キレイに痩せられるダイエット」だからにほかなりません。

ダイエットというと、体重ばかりを気にしてしまいがちですが、実は美しく痩せることイコール体重が減ることではない場合も多々あるのです。これは、筋肉は脂肪より重いという単純な理由によるもの。筋肉が付くと引き締まった美しい体になりますが、体重自体は変わらない、あるいは逆に増えてしまうこともあるのです。

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筋肉がついた、しなやかで引き締まった美しい体になりたい方のために最適なのがパレオダイエットと言えるでしょう。

代謝アップで太りにくい体質に

筋肉をつけると代謝がアップするのは皆さんご存知かと思います。代謝がアップすると、脂肪の燃焼が促進されるとともに、糖質がエネルギーになるのを助けてくれるため、カロリーを消費しやすく、太りにくい体になることができます。

ダイエット後にありがちなリバウンドが起こりにくいのも、パレオダイエットの大きな特徴と言えますね。

添加物カットでアレルギー予防にも

最近はほとんどの食品に食品添加物が入っています。これは本来味を良くするためや保存期間を長くするために人工的に加えられたものなので、当然自然に本来あるものではありません。

また添加物には、化学物質を大量に使用しているものもあり、長期間食べ続けることで、さまざまなアレルギーを引き起こす危険性もあるのです。

パレオダイエットは、添加物を一切使わず、自然の食品のみを食べることを基本にしたダイエットなので、こういったアレルギーを予防するのにも効果的なダイエット方法です。

炭水化物を制限することで生活習慣病の予防にも効果的

炭水化物の摂取を制限するのもパレオダイエットの大きな特徴。これによって、体重が減るだけでなく、体内にある脂肪も減らせるので、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

不眠を解消して良質な睡眠が得られる

パレオダイエットは、自然の食品のみを摂取することで、食生活を理想的なスタイルに変えていくことを目的としたダイエットです。食生活を変えることでスタイルや内臓が良くなるだけでなく、自律神経の働きも良くなるので、ストレスの減少や良質な睡眠を手に入れることにもつながります。

パレオダイエットをおいしく続けるためのレシピ

パレオダイエットの効果や方法はわかったけれど、実際にどんな献立にすればいいか想像がつかない…という方も多いと思います。簡単にできて、しかもおいしいレシピをご紹介します。

さっぱりレモンとタイムの爽やかな香りと風味

出典:cookpad.com

材料(1人分)
鮭の切り身1切れ
レモンスライス2〜3枚
タイム1本
岩塩ペッパー少々
ケーパーズ小さじ1/2
作り方
①オーブンの天板の上にベーキングシートを敷き、鮭を乗せ(皮は下に)、その上に塩こしょう、タイム、レモン、オリーブオイルをのせます。
②200℃に余熱しておいたオーブンで、15分位焼いて鮭に火が通ったら完成!

調味料をできるだけ使わず、レモンやハーブで風味や味をつけるのがパレオダイエットレシピの大きな特徴。さっぱりしていて、オールシーズン食べやすそうなメニューですね。

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詳しいレシピはこちら!

切って焼くだけ!ボリュームたっぷりで大満足のメニュー

出典:cookpad.com

材料
牛肉300g
豚肉300g
鶏肉300g
ソーセージ300g
たまねぎ1~2個
ピーマン1~2個
さつまいも1~2個
パイナップル1/2個
塩・こしょう適量
作り方
①材料を一口大に切って、肉類には味付けをして、半日以上寝かせておきます。さつまいもはレンジにかけてあらかじめ少しやわらかくしておきます。
②ランダムに材料をくしに刺していきます。ただし、火を通して崩れやすいもの、例えば牛肉や豚肉などは先に刺した方が◎です。
③180~200度で30分ほど焼きます。魚グリルでも焼けます。火加減や時間はお好みで調節してください。
ポイント
焼いている時に肉汁が出てくるので気をつけてください。
マッシュルームやなす、プチトマトを使ってもおいしく出来ますよ。
根菜類、サツマイモや紅芋はOKですが、じゃがいも、さといもなどはNGです。
味付けは塩・こしょう、ハーブ類で。ソースは使わないようにしましょう。

好きな材料を適度な大きさに切って、串に刺して焼くだけの簡単レシピ。手軽にできて量も調節できるので、家族みんなで楽しみながら食べられそうです。

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詳しいレシピはこちら!

パレオダイエットにチャレンジしたブログ

パレオダイエットのたくさんの効果はわかりました。ただ、実際にダイエットはできるのでしょうか?パレオダイエットに挑戦した方のブログを覗いてみましょう。

30歳女子が挑戦するパレオダイエット

出典:ameblo.jp

2010年、パワーヨガが趣味のブロガーさんが、筋肉が美しい体を目指してパレオダイエットに30日間限定で挑戦したブログ。元々太目ではないのに、もっと引き締まった体になりたい!と思い、ピッタリだったパレオダイエットに取り組むことにしたんだそう。

体重は1.5kgしか減りませんでしたが、肋骨のラインと筋肉が見える、無駄な脂肪がないキレイな体になりました。ウエストは2cm細くなったんだそうです。写真付きなのでその変化も良く分かり、「よし、私も頑張るぞ!」とやる気を起こさせてくれそうなブログです。

30歳女子が挑戦するパレオダイエット(原始人ダイエット)-30日記

ブログはこちら!

パレオダイエットはただ痩せるだけでなく、筋肉をつけて美しい体を作るのが大きな目的のダイエット法です。また自然の食品だけを体内に取り込むことで、体の内側からキレイになれるダイエットとも言われています。どうせなら「キレイに」ダイエットしたい方はぜひお試しくださいね。

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