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女性にもできる!キックボクシングのダイエット効果と方法まとめ

ストレス解消になるうえにダイエット効果もあるキックボクシング。その効果に、モデルやタレントの間でもはまる人多数!この記事では、女性にもできるキックボクシングによるダイエット効果や、自宅でのやり方、スタジオをご紹介します!

カテゴリー:運動  作成者:なんなん  投稿日:2017/03/24

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キックボクシングでダイエットをしよう

キックボクシングとは

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キックボクシングとはパンチとキックの他、肘うちや膝げりが認められている立ち技格闘技です。タイ発祥のムエタイが原点となっています。

格闘技というと敬遠する人もいるかもしれませんが、近年はダイエットエクササイズとしても人気があります。スポーツジムのプログラムなどにも取り入れられることがあり、誰もが気軽に楽しめるスポーツです。芸能人では道端アンジェリカさんやローラさんがスタイルを保つために取り入れているそうです。

キックボクシングのダイエット効果

脂肪の燃焼

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キックボクシングは全身を使うエクササイズです。脂肪燃焼効果は高く、体重60kgの人が30分間キックボクシングをしたときの消費カロリーは約324kcalになります。キックボクシングと同じ有酸素運動であるランニングを30分間しても消費カロリーは約189kcalなので、キックボクシングの脂肪燃焼効果はかなり高いと言えそうです。

筋肉がつく

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キックボクシングでは全身を使うので、普段使っていない筋肉も鍛えられ、しなやかな筋肉をつけることができます。体重よりも見た目に効果が表れやすく、締まった体になると言われています。筋肉がつくと基礎代謝もあがるので、太りにくい体質へと変化します。ダイエットはリバウンドが怖いので、太りにくい体を作ることはとても大切ですですよね。

ストレス解消で食べ過ぎ防止になる

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パンチを打ったり、キックをしたりという動作は日常ではなかなかないですが、楽しいと感じる人が多くストレスの解消にもなるようです。ストレスが解消されると食べ過ぎの防止にもつながり、ダイエットが続けやすくなります。

自宅でキックボクシングダイエットのやり方

キックボクシングは、ジムに行ったり教室に通ったりしないとできないんじゃないかと思われがちですが、自宅でも始めることができます。グローブやミットがなくても大丈夫です!

キックボクシングエクササイズ

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やり方
①基本の構えは足を肩幅に開き、右足を半歩後ろにし、脇を締める。
②前足を半歩出すと同時に左でパンチ。パンチを前に出すときに拳をぐっと握る。
③左と右のパンチを肩を入れ替えるように、交互に行う。お腹をひねり全身を使うようにする。
④パンチ後に右ひざ蹴り、左ひざ蹴り。膝頭をあげ、足先をつきさすように行う。

簡単ですが全身に負荷がかかるキックボクシングエクササイズです。筋肉を意識しながら行いましょう。短期間で辞めてしまうとダイエット効果は薄いので、長く続けていくことが大切です。

キックボクシングDVDを観ながら

1日5分自宅で楽しくダイエット キックボクシングフィットネスで負けないカラダになる DVD付 (リットーミュージック・ムック)

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出典:www.amazon.co.jp

自宅なら、キックボクシングエクササイズのDVDを観ながら行うのもおすすめです。DVDがあったほうがモチベーションを保てるという人も多いのでは。1日5分であれば無理なく続けることができそうですね。

  • 半信半疑でとりあえずやってみた。始めてから5分とたたない内に汗が吹き出る。5〜10分やっただけで、次の日には、肩や脚の付け根、背中などの普段はあまり使わない部分が筋肉痛になりました。写真だけだとわかりにくいけど、DVDで動きをきちんとチェックできるから、わかりやすくて楽しい!

キックボクシングダイエットのジム

自宅でやるのもいいけれど、キックボクシングのジムに通うメリットもたくさんあります。ジムに通えばフォームを指導してくれますし、より効果的なエクササイズが行えます。また、仲間ができるとモチベーションが上がるので途中で挫折しにくいです。キックボクシングダイエットのジムを一部ご紹介します。

ダイエットコースもあり!東京のイマオカボクシングジム

渋谷、新宿、池袋、上野にあるイマオカボクシングジムは、いずれも駅から徒歩1分という好立地に加え、深夜まで営業しているジムです。コースは多岐に渡り、女性向けのダイエットコースもあります。時間は決まっておらず、いつでも自分の好きなときに通うことができるので、忙しくて毎週同じ時間が難しい方にもおすすめです。

女性のキックボクシングクラスがある大阪のM-FACTRY

難波と梅田に店舗があるキックボクシングジムです。女性限定のキックボクシングクラスもあり、45分間のプログラムを受けることができます。毎週プログラムに参加することでモチベーションを保つことができそうですね!

キックボクシングのダイエット効果まとめ

キックボクシングは正しい姿勢で長く続けることで効果的にダイエットができるのでおすすめです。自宅でもできるので、女性でも気軽に始められます。自宅でもジムでも自分に合った方法で楽しくエクササイズできるといいですね!

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