くるみのダイエット効果とは

出典:www.diet-publishing.com

くるみはナッツの種類の1つで、特徴的な形と食感があります。日本では焼き菓子やケーキの中身、トッピングによく使われているのを目にしますよね。意識しないとあまり食べないという人も多いくるみですが、実は栄養が豊富で美容にもよくダイエットに適している食材なのです。

そんなくるみのダイエット効果についてみていきましょう。

中性脂肪・コレステロールの減少

くるみの成分は7割が脂肪です。脂肪と聞くとダイエットの大敵と思われがちですが、くるみに含まれている脂肪の多くはオメガ3と呼ばれる必須脂肪酸。必須脂肪酸とは人間の体内で作ることができず、食品から摂取しなければならない脂肪酸で、必要量(成人では1日2グラム)を摂取しないと体調を崩すこともあります。

オメガ3脂肪酸にはDHA、EPA、αリノレン酸という成分が含まれています。これらの成分には血液中の中性脂肪・コレストロールを減少させる働きがあります。そのほかにも血液の流れを良くする働きもあるので代謝の改善を促し、脂肪の燃焼にもつながります。

便秘解消

くるみは脂肪酸、食物繊維を多く含んでいるため便秘解消の効果が期待できます。くるみに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維が主で、腸の刺激を促します。便秘がちな人にとってはぽっこりお腹解消のダイエット効果が期待できます。

少量で満腹感がある

くるみは糖質が極めて少なく、脂質が多い食品です。脂質が多いと、少量で満腹感を得ることができます。また、くるみにはトリプトファンという成分も含まれています。トリプトファンを摂取するとセロトニンというストレスを軽減する物質を作り出すのでイライラを解消してくれます。これは食べ過ぎを防ぐ効果にもなります。

美肌効果

ダイエット中はどうしてもお肌が荒れたりしがちです。くるみは上記に述べたとおり血流の流れの改善、便秘解消、ストレス軽減に効果がある成分が含まれています。これらすべての効果は結果的に美肌作りを促進してくれます。できることなら綺麗にダイエットを成功させたいのでこの効果は嬉しいですよね。

くるみを使ったダイエット方法

くるみを使ったダイエット方法は、普段の間食をプレーンのくるみに変えるというシンプルなものです。

間食くるみダイエット

出典:sportsclub.nifty.com

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方法
①プレーンのくるみを用意する。
②タッパーや小袋に1回分ずつ(3個ほど)に分ける。
③おやつの代わりにちょこちょこ食べる。

3食はきちんと通常通りの食事をし、くるみ以外の間食は控えます。プレーンのくるみさえ準備できれば手軽に始めることのできるダイエットです。くるみは持ち歩くことも簡単なので外出先でも食べることができますよね!

くるみを使ったダイエットを効果的に行うためには、砂糖をまぶしたりせずそのままのくるみを摂取することが大切です。しかし、どうしても甘さが少し欲しかったり飽きてしまった場合には次のレシピを参考にしてみてください。

ココナッツオイルを使ったくるみレシピ

出典:cookpad.com

材料
クルミひと握り
ラカント大さじ1
ココナッツオイル大さじ1
作り方
①フライパンにココナッツオイルを入れて熱する。
②くるみを入れて揚げ焼きにする。
③香ばしくなったらラカントをまぶして出来上がり。

ラカントはカロリーゼロの人工甘味料です。ココナッツオイルはコレストロールの値を下げる効果や体脂肪を減らす効果が期待できる食品なのでダイエットに向いています。ココナッツオイルは香りも良く、くるみの風味が増すのでおすすめのアレンジレシピです。

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詳しいレシピはこちら!

くるみダイエットの注意点

出典:liru.jp

1日の摂取量を守る

くるみの1日の摂取量は25グラム程度が適量と言われています。くるみに含まれる脂質は、前述したとおりとても体にいいものなのですが、やはりカロリーはとても高いです。くるみ1粒(6グラム)は40kcal程あります。食べ過ぎてしまうとダイエットに逆効果になってしまうので適量を守りましょう。

くるみは無添加のものを選ぶ

くるみダイエットでは、当然ながら毎日くるみを摂取するので、塩分や余計な油が含まれているものではなく無添加のくるみを選びましょう。塩分の取りすぎは高血圧など健康を損なう場合があります。

以上、くるみを使ったダイエットについての紹介でした。手軽に始められますし、綺麗に健康的にダイエットができそうですよね!ぜひ興味がある方は試してみてください。

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