もち麦ダイエットとは

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もち麦ダイエットとは、白米と一緒にもち麦を混ぜて炊いたもち麦ごはんを1日1食~2食、普段の白米の代わりとして食べるダイエットのことを言います。

もち麦とは

もち麦とは、大麦の種類の1つです。大麦には性質として大別すると「うるち麦」と「もち麦」の2種類があり、炊いたときに粘りが強くて食感がもちもちしているものがもち麦と呼ばれています。うるち麦はもち麦と違い、炊いたときにプチプチとした食感で粘りは少ないです。

この性質の違いは大麦のデンプンの構成の違いによるものです。うるち麦はアミロペクチンとアミロース、もち麦はアミロペクチンのみでの構成となっています。

うるち麦ではなく、もち麦がダイエット食材として注目されているのは、β-グルカンと呼ばれる食物繊維がもち麦のほうがより多く含まれているからです。また、もち麦は冷めても食感がもちもちしているため、おにぎりやお弁当にしても美味しく食べることができ、ダイエットに向いています。

もち麦の食物繊維

もち麦には食物繊維が豊富に含まれています。その量、白米のなんと24倍です。特に水溶性食物繊維であるβ-グルカンがもち麦の中央部分に多く含まれています。β-グルカンは血糖値の上昇をなだらかにすることができます。さらに消化吸収がゆっくりになる性質もあるので満腹感が続き、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、食物繊維は便秘の改善にも効果があります。もち麦を摂取することで便秘が原因のぽっこりお腹を解消することができるでしょう。

もち麦ダイエットの方法

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もち麦ダイエットをするにはまずもち麦ごはんを用意しなくてはなりません。もち麦ごはんの炊き方を紹介します。

基本のもち麦ごはんの炊き方

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材料
お米(2合)300g
2合
もち麦40g
120g
作り方
①白米を研いで2合の水加減の水を炊飯器へ入れる。
②もち麦は研がず、①に入れる。
③②に水を120グラム加える。
④普通炊飯で炊いて、炊きあがりから5分~10分蒸らして完成。

もち麦の割合を多くしすぎると独特の匂いが気になる場合があります。基本の分量を覚えたら、自分好みに調整してもいいですよね。

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詳しいレシピはこちら!

もち麦ごはんが用意できたら、1日の朝食と昼食に1膳ずつ食べましょう。夕食ではなく、朝食に摂取することで1日の血糖値を調整することができます。おかずは普段通りで大丈夫です。まずは2週間、可能であれば1カ月ほど続けてみましょう。

ポイント

もち麦ダイエットは普段の白米をもち麦ごはんに朝と昼変えるだけ!栄養豊富で体にいいため、健康を害さない安全なダイエット方法といえる。

もち麦ダイエットの効果

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もち麦ダイエットを続けることで便秘の解消、脂肪が蓄積されにくくなる、満腹感が続くので食べ過ぎを防ぐなどの効果があるとされます。具体的な効果を確認してみましょう。

もち麦ダイエットの口コミ

Twitter上でのもち麦ダイエットの口コミを調べてみました。

ダイエット効果を感じたツイート

ダイエット順調です。
大麦は、便がよく出るから
ダイエットには、欠かせないです。

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ちょっと前にテレビで大麦がいいと特集されていて、父が麦ご飯をときどき作ってくれる(もしくは買ってきてくれる)のですが、大麦を食べた後はかなり快腸です(笑)麦ご飯、しっかり噛んで食べれば味もおいしいし、トイレですっきりが少ない人にオススメです☆

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しかしもち麦ごはんは凄い!二週間でキーのウエストが-4.5センチだお!体脂肪もっと頑張って落としたい!

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下っ腹出てて嫌だったんだけどもち麦食べたらお通じ良くなってちょっと痩せた気がしますよみなさんも是非もち麦食べてみてください
食べて痩せる…これ以上幸せなダイエットがあるだろうか。いや、ない(反語)

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お通じがよくなったという声が多くありました。便秘には効果がかなり期待できそうです。ウエストが細くなるのは嬉しい効果ですね!

ダイエット効果を感じなかったツイート

実はもち麦ダイエットしてる。三週間も毎朝もち麦ご飯食べてるんだけど、全然痩せない。腸内環境はもう変わってるはずなのに。そろそろイヤになってきた。

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友達がもち麦が美味しいって言ってたから最近食べてる。
確かに美味しい。
何が効くのかは知らないけどダイエットにも良いらしい。
確かに腹持ちめちゃめちゃ良いと思う。
ただ、美味しすぎて結局1.5倍量食べてるから腹持ち良いのかもしれないし意味ないなってゆう。

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ダイエットに良いと母が騒いでいたもち麦を食べ始めたのだが、肉厚でモチモチした食感がたまらなく美味しいのでご飯お代わりしまくっていて逆効果になっている…

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意外にも、もち麦ごはんが美味しくて食べ過ぎてしまうという声が多くありました。美味しくダイエットできることは素敵なことですが、もち麦ごはんと白米のカロリーは残念ながらあまり変わりません。

160グラム(茶碗1杯)あたりのカロリー
白米269kcal
もち麦ごはん252kcal

いくら栄養価が高くても普段よりもたくさん食べてしまうとダイエットは難しいです。普段と同じ量を食べるようこころがけましょう!

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テレビ番組でのもち麦ダイエット

もち麦ダイエットはテレビ番組でも何度か取り上げられています。

北陽のあぶちゃん

フジテレビのダイエット番組でもち麦ダイエットが取り上げられました。もち麦は水溶性食物繊維を効率よく多くとることができるということに注目し、もち麦ごはんを1日1膳食べること以外は普段どおりの食事で、2週間続けるとどうなるか検証を行ったものでした。

挑戦したのは北陽のあぶちゃんこと虻川美穂子さん、タレントの信江勇さん、そして一般の方3名でした。

あぶちゃんは67.7kgから65.1kgと2.6kg、信江さんは93.3kgから87.7kgと5.6kgの減量に成功していました。もともと肥満とまではいえない体重のあぶちゃんが、2週間で2.6kgの減量は素晴らしい効果ですよね。あぶちゃんはウエストも13センチも減少していました。やはりお腹周りに効果がありそうです。

一般の方も1kg~3kg痩せていました。

もち麦で脱メタボ

NHKでももち麦で脱メタボという特集が放映され、大学の研究グループでの調査結果を紹介していました。もち麦ごはんを1日2回、3ヶ月間食べたグループ、麦ごはんではなく普通の白米を3ヶ月間食べたグループに分けての調査を行った結果、もち麦ごはんを食べていたグループが体重やウエストが減少したのです。

ポイント

もち麦ダイエットは便秘にかなりの効果があり、ウエストを絞ることもできる。ただし、もち麦ごはんはとても美味しいので食べ過ぎには注意!

もち麦ダイエットを続けるために

もち麦のアレンジレシピ

毎日朝昼2回、もち麦ごはん単体だとやはり飽きがきてしまうかもしれません。そこでもち麦ごはんのアレンジレシピをいくつか紹介します。

超簡単!もち麦ごはんクッパ

出典:cookpad.com

材料(1人分)
もち麦ごはんお茶碗1杯
前日の残り物野菜など適量
創味シャンタンティースプーン1杯
コチュジャンお好み
作り方
①もち麦ごはんをレンジでチンする。
②前日の残り物などを①の上に乗せる。
③創味シャンタンとコチュジャンも乗せる。
④熱々のお湯をそそいで出来上がり。

とても簡単にできるアレンジレシピです。スープにすることで食感も変わりますし、満腹感も増すのでおすすめです。前日の残り物でなんでも自由にアレンジがきくので基本のレシピを覚えておくといいですね!調味料も、ウエイパーなど自宅にあるもので代用してもOKです。

簡単!もち麦の残り物クッパ by おともチャン クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

詳しいレシピはこちら!

もち麦リゾット

出典:cookpad.com

材料
しめじ好きなだけ
えのき半分
キャベツの葉2枚
玉ねぎ半分
ベーコン2枚
コンソメスープの素(粉末)適量
牛乳40g
スライスチーズ(とろけないタイプ)1枚
粉チーズ適量
もち麦ごはん150g
ブラックペッパー適量
オリーブオイル大さじ2
作り方
①鍋を沸騰させてもち麦ごはんを茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し具材を炒め、①を入れる。
③コンソメスープの素、牛乳、スライスチーズ、粉チーズを順に入れて混ぜる。
④器に盛り、ブラックペッパーをかけて完成。

きのこも食物繊維を豊富に含んでいます。もち麦ごはんと合わせることでダイエット効果倍増が期待できるアレンジレシピです。

きのこたっぷりもち麦リゾット♡ by Mami❥❥ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

詳しいレシピはこちら!

お昼におすすめ!もち麦ごはんオムライス

出典:cookpad.com

材料
ベーコン5枚
玉ねぎ1個
コーン1/2缶
ケチャップ大さじ9
白ワイン大さじ2
味の素適量
卵(1人分)3個
マヨネーズ・牛乳・塩コショウ少々
麦ごはん3合
作り方
①バターを熱して玉ねぎとベーコン、コーンをよく炒める。
②①に塩コショウ、ケチャップ、白ワインを入れて焼く。
③煮詰まったら麦ごはんを加え混ぜる。
④ボールに卵、塩コショウ、マヨネーズ、牛乳を入れて混ぜる。
⑤④を熱したフライパンに広げ、真ん中に③を乗せて巻いて出来上がり。

もち麦の独特の食感はオムライスにもマッチしそうですね!ランチにぴったりのアレンジレシピです。

もち麦ごはんで♪子供大好き☆オムライス☆ by さとちゃん1227 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

詳しいレシピはこちら!

もち麦ごはんを作れないときは

最近はコンビニエンスストアのナチュラルローソンでも、もち麦ごはんのおにぎりが販売されています。

もち麦入りおにぎり鯛めし

出典:natural.lawson.co.jp

もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布

出典:natural.lawson.co.jp

コンビニで購入できるのはとても便利です。もち麦ダイエット中にもち麦ごはんを作れないときに上手に活用できるといいですね。今はナチュラルローソンのみでの取り扱いですが、昨今健康志向が高まっていますから、今後取り扱い店舗が増えていくのではないでしょうか。

ポイント

もち麦ごはんは美味しいけど、毎日続くとやはり飽きてしまうことも。続けるためにもアレンジレシピやコンビニのおにぎりなどを上手く活用しよう!

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