計るだけダイエットってどんなダイエット?

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計るだけダイエットは、その名の通り、基本的には1日に2回、決まった時間に体重を計るだけのダイエット法です。これ以外は何もしなくても良いので、とても簡単で、体重計さえあればすぐにでも始められるお手軽ダイエット法とも言えますね。

計った体重をグラフに書き込んでいく

毎日決まった時間に2回計った体重を、専用の記録用紙に記入していきます。点をつないでいくと、体重の増減がひと目でわかり、体重が増えた原因や生活習慣が自分でも把握できるため、自然に食生活を改善してダイエットにつながるようになるのです。

計るだけダイエットの効果

毎日少しずつ体重を減らすからリバウンドしにくい!

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計るだけダイエットの大きな特徴の1つに、「少しずつ体重を減らす」ということがあります。1日に50g~100gずつ体重を減らしていくことが目標なので、短期間で劇的な効果を期待するものではありません。

ではなぜ痩せられるのか?自分の体重の増減を知ることで、太る原因がおのずとわかってきます。ダイエットに取り組んでいる人は当然体重を減らしたいので、自分の食事や生活習慣を見直したり、改善するようになり、結果的に痩せていくことができるのが「計るだけダイエット」の基本的な痩せる原理になっているのです。

さらに少しずつ体重が減る、ということがこの「計るだけダイエット」の大きなメリット。急激な体重の減少は、体が危機感を感じて懸命に元に戻そうとするので、いわゆる「リバウンド」が起こりますが、ゆっくりした変化であれば体はそれに順応して、結果的に大きく体重が変動してもリバウンドは起きなくて済むのです。

また、ダイエット中のどうしようもない食欲の増加を防ぐ効果のあるレプチンという物質が急激に減らないために、食欲が爆発したりすることなく、基礎代謝もキープしながら自然に痩せていくことができると言われています。

内臓脂肪やウエスト周りの脂肪を減らしたい人にピッタリ!

この「計るだけダイエット」の特徴として、筋肉を落とさずに内臓脂肪を減らすことができるというものがあります。「計るだけダイエット」に挑戦した人達のほとんどが、内臓脂肪の減少、つまりお腹回りのシェイプ効果を実感していることからもそれがわかります。

体重は適正体重だけど、お腹回りのお肉をどうにかしたい。くびれのあるキレイなウエストを手に入れたい!そんな方にピッタリのダイエット法と言えるでしょう。

お金をかけずにできるダイエット

ダイエットフードを使ったダイエットは、当然お金がかかります。ジム通いにも結構な金額がかかることが多い中、この「計るだけダイエット」で必要なのは、体重計と記録用紙だけ。

高いDVDを買ったり、ダイエット食やジム通いにつぎ込むお金を節約できる、しかも自宅でできるので交通費もかからない、お財布に優しいダイエットと言えますね。

体重の変化を知ることで、太る原因がわかる

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体重コントロールや管理の基本は、まず自分の体重を知ることです。さらにはどんな時にどれだけ増えたかがわかれば、自分の食生活や生活習慣の中に潜んだ「太る原因」がわかり、取り除くことができるようになります。

一般的に体重が増える最大の原因は、「食べる量が多い」ことに起因していると言われています。じゃあ食べる量を減らせば痩せられる!と思う方も多いでしょうが、食事の量だけでなく、食事の内容・つまり摂取するカロリーを減らさなければ、当然痩せることはできないのです。

この計るだけダイエットでは1日2回、体重を計って記録します。それによって、太る原因になっているものが明確になってくるので、太る原因を改善すれば体重を減らしていくことができるというシステムになってるのです。

また無理な食事制限をしなくても、今日食べたものの量や内容は適正かどうか、体重を見たら一目瞭然なので、細かく考える必要がなく、続けやすくてモチベーションをキープしやすいダイエットと言えるでしょう。

体重の減少を実感できる快感が食べ物への誘惑を抑えてくれる

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ダイエット中は、普段あまり好んで食べない甘いものや油っこいものが無性に食べたくなる時ってありますよね?これにはちゃんとした理由があります。

実は、この甘いものや油っこいものを食べると、快感物質の「β-エンドルフィン」が分泌されます。そのことを体はよく知っているので、この快感を得たいという衝動がダイエット中の抑えきれない食欲や食べ物の誘惑に繋がっていると言えます。

ではこれを抑えるためにはどうすればいいか?この快感物質を分泌する別の方法を見つければいいのです。「計るだけダイエット」では、毎日体重を計り、表に書き込んでグラフにするので、その変化が一目でわかります。

体重が減るとグラフは右肩下がりになるので、「ダイエット上手くいってる!」「こんなに痩せられた!」という実感が快感物質を分泌させます。これによって、食べ物への執着や衝動を自然に抑えることができるようになりますよ。

基本運動も食事の制限も必要ないからストレスが少なく続けられる

「計るだけダイエット」の大きな特徴は、その名の通り「体重を計る」だけでできるところにあります。基本的にはダイエットに必須の辛い運動や食事の制限をしなくても良いダイエット法なので、あまりストレスを感じず、無理なく続けられることも大きなメリットと言えるでしょう。

計るだけダイエットのやり方

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①グラム単位で測れる体重計を用意する

「計るだけダイエット」のやり方は体重を1日2回測ること。50g~100gという小さい数値の減少を確認するために、できればグラム単位で測定できる体重計を用意するようにしましょう。

②毎日決まった時間に同じ服装で体重を2回計る

体重計が準備できたら、後は毎日体重を計ることを続けていくだけ。朝起きて排尿・排便を済ませてからと、夕食を食べた直後に計った体重を、グラフに記入していくようにします。

ただし少しずつの体重の変化が目標のダイエットなので、できる限り体重は正確に測る必要があります。体重測定はできるだけ同じ服装・同じ時間帯に計るようにしましょう。

③計った体重をグラフに記入する

計った体重は、忘れないうちにグラフに記入していくのですが、この時大事なポイントが。体重を点で記したら、その変化が一目でわかるように点と点を線でつないでいくようにします。

こうすることで、いつ体重が増えたのかが明らかになるとともに、原因がわかりやすくなり、食事や生活上で気を付けなければいけないことが自分でわかるので、改善しやすくなるのです。

計るだけダイエット記録用紙A4

記録用紙はこちら!

計るだけダイエットの実際の効果は?気になる口コミ

「計るだけダイエット」だけで本当にダイエットできるのでしょうか?気になる口コミを検証しました。

朝晩体重測るダイエットを始めて1ヶ月。
毎日測っててそんなに体重が増えなくなりました。
落ち着いてきたのかな。
嬉しいです(*^▽^*)

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朝晩体重測るダイエット始めて一週間。
体重は1キロ減り体もいい感じ(*^^*)
おまけに水分もたくさんとり体も軽くなって肌の調子も良いですよ(^ー^)
皆さんも試してみて(^o^)

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計るだけダイエット
効果ありました。毎日シャワーの前に測っています。約一年で10kg程度痩せました。一番はスラックスが全部ぶかぶかで履けなくなった事ですね。
久しぶりで会った友人には必ず大丈夫?とか声をかけられます。
最初は一進一退でやめようかな?とも思いましたが、続けていると何で増えたのか、何で痩せたのかを毎日考えて、そのうち食生活の欠点とかが理解できるようになりました。

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なにしても痩せなかった私が
いま現在10日で2.5落ちました。
毎晩のようにアイスを食べても落ちていく。。。逆にびっくりです。グラフにすると減っていくのがわかって楽しいから毎日体重計に乗るのが楽しみになっていきます。
食べ過ぎた日には半身浴をして意識的に減らしたりするようになりました。
感謝です!もっと続けます!

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計るだけダイエットに挑戦した人の口コミの特徴は、ゆっくりと、でも確実に効果が得られた、というところ。「今まで何をやっても駄目だったのに、初めてダイエットに成功した!」という方も多いようです。また体やお肌の調子が良くなった、という人も多く、健康的に無理なく痩せられるダイエット法と言えそうですね。

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