ステーキダイエットの驚きの効果いろいろ

タンパク質を取ることで筋肉をつけて代謝をUPする!

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多くの方々がご存知だと思いますが、「ステーキ」はお肉・つまり主成分はタンパク質です。このたんぱく質、実はダイエット中には不可欠な栄養素と言われているんです。

たんぱく質は、人間の体を構成している主たる成分。特に筋肉を作る素になることは有名ですよね。筋肉をつけると代謝率がアップするので、脂肪の燃焼を促進し、高いダイエット効果が得られるのです。

またダイエットでありがちなリバウンドも、筋肉量が落ちることで起こりやすいと言われており、太りにくい体作りにもタンパク質は重要な役割を持つ栄養素であると言えます。

Lカルニチンで脂肪の燃焼を促進する

赤身肉にはLカルニチンという栄養素が豊富に含まれています。このLカルニチンには、体内にある脂肪の燃焼を促進してくれる働きがあります。つまり、Lカルニチンをしっかり摂取することで、同じ運動をしても消費するエネルギー効率は格段にUPすることができるのです。

タンパク質中心の食生活で糖質を制限できる

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「糖質制限ダイエット」というダイエット法がある通り、糖質はダイエットの大敵。理由は、インシュリンの分泌を促進して血糖値を下げようとするため、空腹感を感じるタイミングが早くなってしまうからです。さらには、インシュリンには吸収できずに余った糖質を中性脂肪・つまり血液中の脂肪分に変えてしまう働きもあります。

このインシュリンを分泌させる糖質を自然に制限できるのも「ステーキダイエット」の大きなメリット。ステーキ中心の食事になるため、無理な我慢をせずとも糖質を減らすことができるのです。

消化によってカロリーが消費できる

お肉というのは、他の炭水化物や糖質などに比べると、消化に時間がかかる食品と言われています。つまり消化するのに使うエネルギーの量も多いということ。

その量はなんとジョギングで消費するエネルギー量と同じくらいとも言われており、食べるだけで運動するくらいのエネルギーを消費できるのも「ステーキダイエット」の大きなメリットと言えますね。

腹持ちが良いので空腹感を感じにくい

お肉は他の食物に比べると、消化に時間がかかり、エネルギーも消費することは前述しました。消化に時間がかかるということは、胃の中にとどまる時間も長いということ。つまり一般的に「腹持ちが良い」食べ物だと言えます。

また消化に時間がかかるために血糖値の上昇もゆっくりになり、インシュリンの分泌も抑えられて、血糖値の低下も緩やかになります。血糖値が下がらないので、空腹感を感じるのも遅くなる、つまりダイエット中の辛い空腹感を感じにくい食べ物だと言えるのです。

ステーキダイエットの方法

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お肉は赤身!1日1回、ステーキにして食べるだけ!

ステーキと言っても、お肉の種類によってカロリーには大きな差があります。「ステーキダイエット」には、最も脂肪分が少ない赤身肉を使うのが◎。カロリーは100gあたりおよそ173kcal(輸入牛)~265kcal(国産牛)とされています。

また種類別では牛肉より豚肉、バラ肉よりロース肉、ロース肉よりもも肉が低カロリーでオススメです。

ムリに朝食べず、できれば昼食に食べるのがベスト

「ステーキダイエット」と聞くと、「エッ、朝からステーキ食べるの!?」と驚く人も多いかとも知れませんが、決して朝から無理をしてステーキを食べる必要はありません。

ステーキを食べる時間帯は、昼食時が一番良いタイミング。理由は午前中よりも午後の方が、活動量が増える人が多く、摂取したカロリーを消費することができるためです。昼食は仕事中で難しい…という方は、夕食をステーキにすると良いでしょう。

1回分は手の平1枚分くらいが目安

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いくらタンパク質を取るのが良いと言っても、大量に食べれば当然カロリーオーバーになってしまいます。1回に食べるステーキの重さは、女性は100g、男性なら140gぐらいが適量とされています。大体手の平1枚分くらいを目安にすると良いですよ。

網焼きなら脂肪分がカットできる

皆さんもご存知の通り、お肉類は脂肪も多く含んでいます。脂質の場合、1日の摂取量の目安は55gですが、お肉の中でも脂肪が多いロース肉では、100gあたりの脂質は44gもあると言われています。

この脂肪を減らすためには、フライパンや鉄板で焼くよりも網で焼くのがオススメ。網の隙間から余分な脂肪分は落ちてしまうので、脂肪やカロリーを自然にカットすることができますよ。

消化を遅くする野菜を先に食べる

特に野菜に多く含まれている食物繊維は、人間が体の中で消化することができない成分です。そのため、消化が遅いとされる肉よりも、さらに長い時間が必要になると言われています。つまり、食物繊維が豊富な野菜を肉よりも先に食べておけば、さらに腹持ちが良くなって空腹感を感じにくくなると言えますね。

ステーキダイエットを飽きずに続けるコツとポイント

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レモン汁で爽やかな味と風味をつける

お肉に含まれる栄養素は、タンパク質だけではありません。他にも鉄分の吸収を助けてくれる亜鉛の含有量も豊富な食材です。さらにこの鉄の吸収率を高めてくれるのが、ビタミンCが豊富なレモン。レモンの汁をステーキにかけて一緒に食べれば、鉄の吸収率がUPするのはもちろん、爽やかな風味づけとしても効果的ですね。

しょうが・ニンニクなどの薬味を利用する

ダイエットのポイントは代謝をアップさせること。体を温める効果のあるショウガやニンニクも上手に活用すると良いでしょう。またおろしショウガには栄養の吸収の効率を良くする効果、ニンニクには抗菌効果もあると言われています。

単調なステーキの味に飽きた方のアレンジレシピとしても活躍してくれそうですね。

和風なら大根おろしやワサビもオススメ

お肉は消化に時間がかかる食べ物です。この消化の効率を良くしてくれるプラス食材が、大根おろしやワサビ、クレソンなどです。大根にはたんぱく質を分解してくれる酵素が含まれており、おろすことによってさらに酵素を活性化できると言われています。

またワサビには、消化促進の効果の他にも抗菌作用が期待できます。ピリッとした辛さと爽やかな風味がステーキをサッパリした味わいにしてくれるでしょう。

ステーキダイエットでホントに痩せられる!?気になる口コミ

それでもやっぱりステーキは高カロリーの食べ物。果たしてホントにダイエット効果があるのでしょうか?気になる口コミを検証してみました。

ステーキダイエットで順調に体重減ってきてる( ˇωˇ )

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長かった停滞期も抜けたかな?(´Д` )

次は何年かぶりに80切るよー(´Д` )

最終目標は75(^ω^)

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4連休なうです。
昨日は営業終わり東京向かいーの爆睡からの撮影の嫁ぎのーの
大阪のカウボーイが東京に出店したので、行ってきましたー❤️
でもステーキダイエット中で今15日連続で1.5キロ痩せてるから、食べてやった。20日も撮影だ❤️

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上司がステーキダイエットを始めて2ヶ月で7キロ痩せたそうなので、俺も真似る事にした。いきなりステーキでヒレ肉200g。頑張るゾ〜

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逆リバウンド・ステーキダイエットに成功して、3か月ちょっとで22キロ痩せた。

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ステーキ食べてホントに痩せられる!?と疑問の声も多い中、実際に「ステーキダイエット」に取り組んだ人たちの大半が、比較的短期間のダイエットに成功しているようです。特に元々お肉が好きな人は毎日ハッピーな気分で過ごせるので、ストレスが少なくて済むのも、「ステーキダイエット」が続けやすい理由になっているようですね。

「ステーキダイエット」は一見痩せるようには思えないけれど、その効果にはちゃんとした理由があり、キチンと続ければかなりの効果が期待できるようです。挑戦した人達の成功の口コミからもそのことがよくわかりますね。

痩せるためにサラダばかり食べていてストレスが溜まっている方や、肉食系に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

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