そもそもあたりめって何?するめとは違うの?

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あたりめもするめもイカを干したものですよね。これって違うものなのでしょうか。そういえば、さきいかというものもありました。まずはその違いを確認しておきましょう。

するめ・あたりめ・さきいかの違いは?

するめとあたりめは同じモノ

基本的には、あたりめもするめもイカを干したもので、味や製法に違いはありません。地方によって言い換えているという説もありますが、有力なのは縁起をかついだ名称という話。

するめが、「掏る(する)」つまり「盗む」に通じるということで、商いをする中で嫌われたようです。また、勝負ごとに負けてお金を「スル」ともいいますよね。いずれにしても、縁起が悪いので、「当たり目」と言い換えられたもののようです。

さきいかは味付けあり!ダイエットにはNG

するめやあたりめは、イカの形そのままか大き目に切断してある程度で、ドライ加工以外はほとんど手を加えていません。それに対してさきいかは、甘味や辛みなどが加えられ、より細かく裂いた状態のものが多く売られています。

ダイエットを目的とした場合は、糖分やカロリーが多すぎるので、さきいかは不向き。添加物を使わず、なるべく自然に近いあたりめを選ぶようにしてくださいね。

あたりめがダイエット食といわれる理由

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おつまみの定番だったあたりめが、ダイエット食として注目を浴びたのはなぜなのでしょうか。何だか、かえって太りそうですよね。栄養とカロリーをチェックしておきましょう。

あたりめの栄養とカロリーは?

あたりめがダイエット向きの食品といわれるもっとも大きな理由は、糖質を含んでいないから。あたりめには、次のような栄養成分が含まれています。

あたりめの主な成分
タウリン肝臓の働きを助け疲労回復効果・コレステロール値の低下
ミネラル代謝力アップ・体内バランスを整える
ビタミンE抗酸化作用でアンチエイジング効果・血流の改善
ナイアシン抗酸化作用で抵抗力アップ・疲労回復
DHA・EPA脳機能の向上・代謝力アップ

気になるカロリーは、100gあたり、250~300kcalと意外と高めです。これって、ご飯1膳分以上ですよね。でも大丈夫、コンビニなどで売っているもので20g入り63kcalくらい。

結構な噛みごたえで、1度に大量食いできないところが、あたりめダイエットの特徴でもあります。

あたりめがダイエット向きな理由

タンパク質の量に注目

あたりめは、その70%がタンパク質でできています。基礎代謝を上げるため、筋肉を落とさずにダイエットしたい人には、大切なポイント。

イカは元々低カロリー・高タンパクな食品として知られています。乾燥することで栄養価が凝縮したあたりめは、タンパク質の塊といっても良いようです。

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満腹感が得られてハッピーに

あたりめは固いので、しっかり噛まなければなりません。あごを動かすことで、満腹中枢が刺激されるため、食欲が抑えらます。

また、あたりめは水分と一緒に食べると、おなかの中で膨張してくれます。あたりめを噛みしめ、味わうことでダイエットの辛さからも救われますね。

あたりめダイエット成功への心得

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あたりめはダイエットのサポートにはなりますが、これを食べれば痩せられるというモノではありません。ダイエットへの活用と注意点を確認します。

糖質制限ダイエットのサポーターとして

先にもあったように、あたりめには糖質になる成分がほとんど含まれていません。糖質制限ダイエットを実行中の人でも、安心して食べることができます。

口寂しくてどうしても間食をしがちという時でも、長く噛んでいられるので間が持ちます。あごを動かすことで、次第に満足感も。タンパク質を補いながら、余分なカロリーを控えたいダイエット中にはぴったりですね。

夕食後我慢できなくなった時の間食に

ダイエット中、就寝の3時間前には、夕食を終わらせておきたいものです。しかし、カロリー控えめの食事では、おなかがすぐに空いてしまいます。

あたりめ少量と、水分を摂れば満腹感もあり、ストレスにもなりません。あたりめはおなかに悪いのではという意見もありますが、適量をじっくり噛んで食べれば、消化についてもそれほど心配は要りません。

塩分過多・プリン体には注意が必要

豊富なタンパク質でダイエットの強力な味方になりそうなあたりめですが、まったく問題がないわけではありません。乾燥させたイカには、塩分とプリン体が含まれています。

一般的に売られている1食分の量のあたりめには、塩2g程度が含まれます。1日の健康的な塩分摂取は、女性で7g以下。ちょっと食べ過ぎると、塩分過多になります。塩分の摂り過ぎは、長期的には高血圧などの原因となり、短期的にはむくみを引き起こします。

また、イカの栄養が凝縮したあたりめは、プリン体も豊富。痛風体質の人にはおススメできません。

メインのダイエットメニューには向かない

あたりめはダイエットアイテムにはなりますが、メインと考えない方が良いようです。おなかが空いた時にちょっとつまむ、控え気味の食事を補うなど上手に利用してください。

あたりめを食べ過ぎて、腹痛や下痢を起こす人もいます。どんな良いモノでも、完全食品ではないことを忘れないようにしましょう。

自然の栄養が詰まったあたりめですが、あくまでダイエット時の空腹を救ってくれるお守りのような位置づけです。うまく取り入れれば、健康的なダイエットも可能。

でも、食べ過ぎは厳禁です。何も食べてはいけない、とナーバスになるくらいならば、あたりめで気楽なダイエットを実行してみてくださいね。

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