脇に余計なお肉がついてしまうのはなぜ?その原因とは

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脇の筋肉は衰えやすい

ダイエットをして他の部分の脂肪が落ちても、脇のはみ出し肉はなかなか無くならない場合が多いです。それは、脇の筋肉が鍛えにくく衰えやすいから。そもそも脇に筋肉があることすら、意識しないことも多いですよね。

脇にある筋肉は前鋸筋という筋肉なのですが、しっかり運動する方でなければほとんど使われることはありません。筋肉が衰えると、筋繊維の間に脂肪細胞がどんどん増殖していきますし、さらに筋肉自体もたるんで脇特有のはみ出し肉を形成してしまうのです。

姿勢が悪い

脇肉を増やす悪習慣が、姿勢の悪さ。特に猫背は、脇の血行やリンパの流れを悪くして老廃物の排出を滞らせ、脇にぜい肉を溜め込む原因となります。デスクワークの時間が長く猫背気味になりやすい方は、特に注意するようにしたいですね。

脇肉が猫背によるものかを判別する基準の1つとして、「ブラ紐からはみ出している肉が目立つ」というものがあります。お風呂上がりなどに脇のはみ出し肉をチェックして、もし目立つようであれば普段の姿勢を直すように心がけてみましょう。

下着のサイズが合っていない

見落としがちな脇肉の原因に、サイズの合っていない下着の使用があります。ブラを購入する際にサイズを測る習慣がなかったり、同じブラを長期間使用していたりする方は要注意。

特にブラのサイズが小さいのに気にせず使用している方は、ブラからこぼれた肉が脇肉としてどんどん溜まっていっている可能性が高くなります。きちんとブラの中にしまえればバストサイズアップにも繋がりますから、たまにはブラのサイズを見直してみるようにしましょう。

脇のはみ出し肉をバストに変えてスッキリさせるには?

猫背改善ストレッチでスッキリ

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やり方
①壁にかかとを付けて、背筋を伸ばして立ちます。
②ゆっくりと2回深呼吸しましょう。
③息を吐き出したら、かかとを上げて爪先立ち。
④呼吸を止めずに3秒間キープします。
⑤かかとを下ろして、元の姿勢へ。
⑥ ①〜⑤を10回繰り返しましょう。

爪先立ちをする時は、頭の先を糸で吊られているようなイメージで行うのがポイント。壁から後頭部と肩甲骨、骨盤が離れないように注意して行います。このストレッチは姿勢改善効果があるだけではなく、ふくらはぎの筋肉も刺激できるためむくみの改善効果も期待できます。しっかり続けて、猫背の改善に繋げましょう。

ナースの猫背タイプ診断&1分でできる姿勢矯正ストレッチ|看護roo!カンゴルー

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サイズを測って下着を購入

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ブラのサイズは自分ではなかなか正確に測りにくいですから、ブラを購入する際に店員さんに測ってもらうようにしましょう。ブラのサイズはいつの間にか変わっている場合も多いですので、定期的に測ってもらうようにするのがオススメです。

また、ブラを正しい手順で着けるのも脇肉解消に繋がります。ブラのサイズを合わせて、正しい手順でブラを着けるだけで脇のはみ出し肉をバストに変えることも出来るんですよ。

ブラの正しい付け方
①前かがみ気味になって、ブラをつけホックを止めます。
②ブラの中に手を入れて、脇の肉を寄せ、ブラの中に入れましょう。
③前かがみ姿勢から体を起こし、ストラップの長さを調整します。

脇の肉をスッキリさせたい!! すぐできるエクササイズ方法

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寝る時は下着を忘れずに

ついやってしまいがちな脇のはみ出し肉の原因がこちら。夜寝苦しいからといって下着を着けずに寝ていると、バストの脂肪が脇に流れていってしまう場合があります。特に仰向けで寝ていると脇肉が増えるだけではなく、重力によりバストの形が崩れてしまうことも。

下着なしで寝ると開放感がありますが、バストや脇肉にとってメリットは1つもありません。夜用の下着もありますから、寝る時は必ず下着を着けて寝るようにしてくださいね。

リンパマッサージや筋トレでで脇のハミ肉を落とす

リンパマッサージでリンパの流れを良くしたり、筋トレで脇の筋肉を強化するのも脇肉を落とす有効な方法です。脇肉を落とすリンパマッサージや筋トレは下記で詳細にご紹介していますので、参考にしてみてください。

もちろん全部やる必要はなく、自分に出来そうなものをチョイスすればOKですよ。無理なく継続出来るものを選んで、しっかりと脇のお肉を解消していきましょう。

脇肉を効率的に落とすリンパマッサージ3選

①揉むだけ簡単!脇もみでリンパの流れを改善

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やり方
①親指を脇の下に垂直に当て、残りの4本の指は肩甲骨上部に当てます。
②手で脇を挟み込んだ状態で、10秒程度適度に力をかけながら揉みましょう。
③揉み終わったら、親指以外の指を離します。
④離した4本の指を肩甲骨中部に移動させ、①〜②の手順で揉みます。
⑤揉み終わったら、4本の指を肩甲骨下部に移動させて、①〜②の手順で揉みます。
⑥逆側の脇も①〜⑤の手順で同様に揉んで完了です。

上記の手順で脇を揉んであげると、普段使わない脇の周りの筋肉を刺激出来るため、効果的にリンパの流れを改善出来ます。1日に何度行ってもOKですから、こまめにマッサージして脇肉をスッキリ落としましょう。

わき流しのやり方!脇揉みでリンパの流れを改善!病気がいやならわきの下を揉め!バイキング

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②腕を回してリンパマッサージ!

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やり方
①脇の下に親指以外の4本の指を当てます。
②親指は鎖骨の下あたりにある、大胸筋に当てましょう。
③10秒間、適度な力をかけながら揉みほぐします。
④揉み終わったら、脇に手を当てたまま前に5回、後ろに5回、大きく腕を回します。
⑤逆側の脇も同様に行います。

マッサージと腕回しを組み合わせると、大胸筋と腕の筋肉を同時に刺激出来るため、より効果的にリンパの流れを促してあげられます。肩が前に出るような猫背の方は、姿勢改善効果も期待出来ますのでぜひ試してみてくださいね。

わき流しのやり方!脇揉みでリンパの流れを改善!病気がいやならわきの下を揉め!バイキング

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③二の腕も痩せる!リンパマッサージ

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やり方
①右腕を手の甲を上にして、肩の高さまで水平に持ち上げます。
②左手は握りこぶしを作りましょう。
③左手の握りこぶしを右腕の手首から脇の下まで滑らせます。
④脇下まで行ったら、手首まで滑らせて腕を一周させましょう。
⑤5周したら、左腕についても同様に行います。

お風呂の中で行うと、体が温まって血行が良くなっているのでマッサージ効果が高まります。リンパマッサージは脇肉を落とすだけではなく、むくみの改善や代謝アップなどのダイエット効果も期待出来ますので、毎日継続して行うようにしたいですね。

イラスト付き☆毎日できる!二の腕痩せリンパマッサージのやり方 | 美肌マニアの美容情報

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脇のハミ肉を解消するオススメの筋トレ法3つ

①ペットボトルで!二の腕にも効く筋トレ

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やり方
①両手に水を入れた500mLペットボトルを持ち、背筋を伸ばして立ちます。
②腕を下げた状態で、手を出来るだけ後方に移動させ、ペットボトルを持ち上げます。
③限界までペットボトルを持ち上げたら、その状態で5秒間キープ。
④ゆっくりと腕を最初の状態に戻します。
⑤ ①〜④までを10回繰り返しましょう。

ペットボトルに入れる水の量は、自分の筋力に合わせて調節してください。もちろんペットボトルではなくダンベルを利用してもOK。二の腕にある筋肉は肘から脇まで伸びていますから、ここを鍛えると脇の肉を効率的に落とせるんですよ。

いつの間についた?!ぷくっとした脇のハミ肉の原因と引き締め法まとめ|Healthilヘルシル

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②脇肉をバストに!椅子を利用した筋トレ

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やり方
①背筋を伸ばして、椅子に浅く腰掛けます。
②ペットボトルを太ももの間に挟みましょう。
③両手を椅子の縁において、お尻を椅子から離していきます。
④膝が直角になったら、肘を曲げて腰を下ろしていきます。
⑤肘が90度になるまで腰を下ろしたら、ゆっくと元の位置に戻しましょう。

腕だけで行わず、お腹を意識するのがこの筋トレのポイントです。脇に流れがちなバストを中心に集め、バストアップ効果も期待出来ます。脇の肉を落とすと同時に美乳も手に入れられる一石二鳥の筋トレです。

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③ダンベルで!脇肉を引き締める筋トレ

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やり方
①足を肩幅程度に開いて立ちます。
②右手にダンベルを持ち、頭の後ろに来るように。左手でそっと支えます。
③二の腕の後ろ側の筋肉に意識をおき、右腕をまっすぐ上に伸ばしていきます。
④右腕を完全に伸ばしきったら、元の位置までゆっくり下ろします。
⑤15回を目安に右腕と左腕両方行いましょう。

ダンベルの重さは自分の筋力に合わせて調節してください。ダンベルが無い場合は、ペットボトルでも代用出来ます。二の腕がキュッと引き締まると同時に脇肉痩せが可能な筋トレです。自信を持って水着やノースリーブを着るために頑張りましょう!

半袖の季節がやってきた!二の腕ダイエットで準備万端 (2ページ目) | ライフスタイルマガジン

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いかがでしたでしょうか。ノースリーブを着たくても、脇肉がプニッとはみ出していると着るのを躊躇ってしまいますよね。脇肉は落としにくい部位ではありますが、原因に合わせてしっかり対処すれば、スッキリと落とせます。

ダイエットの際に見落としがちな脇肉ですが、忘れずに対策をして綺麗にノースリーブを着られるようにしていきたいですね。

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