ダイエットが続かない理由

ダイエットが続かない理由は1つではなく、いくつか考えられます。しかし、いつもダイエットに失敗している人は、何がいけなかったのかをきちんと理解していないことが多いです。ダイエットを成功させるためにはまず、ダイエットが続かない理由をきちんと理解しておく必要があります。

①食事制限

出典:weheartit.com

すぐにでも痩せたいと思ってダイエットをする人の中で多いのが食事制限です。食べる量を減らしてカロリーを摂らなければ、短時間で痩せることも可能かもしれません。しかし、それはあくまで一時的なもので、1日に必要なエネルギーが足りていないために体重が落ちているだけに過ぎないのです。

無理に食事制限をすれば、空腹から余計に食べ物のことばかりが頭をよぎったり、最初こそ順調に落ちていた体重も次第に変化が乏しくなってきてしまいます。また、脳へのエネルギーも不足するので集中力が散漫になったり、些細なミスを連発したりすることも。そうなるとダイエットを続けるのが嫌になってしまいます。

しかも、食事制限をしてダイエットをした場合、少ない食べ物の中から1日に必要なエネルギーを吸収しようとして、体内のエネルギー吸収率がアップしてしまいます。その結果、食事制限をやめて普通の食事に戻した途端に、以前よりも多くのエネルギーを吸収してしまい、リバウンドを起こしてしまうのです。

②目標設定

きちんとした目標設定をしているのなら問題ないのですが、「来週までに6キロ落としたい!」のように無理な目標設定をしている場合や、きちんと目標を立てることもなくダイエットを始めてしまうと、思い通りの結果を得られることができなくてダイエットが続かないということがあります。

ダイエットでリバウンドをせずに目標達成をするためには、長期的な目標を立てて無理のない方法で少しずつ体重を落としていくのが理想です。いつもダイエットが続かないと悩んでいる人は、自分の目標設定が適正なもので、計画的に進めることができているのかをもう一度見直す必要があります。

③誘惑に負ける

普段から意志が弱く、なかなか意思表示をできなかったり断るのが苦手だったりする人のダイエットを失敗する理由がこの「誘惑に負ける」です。「ちょっとぐらいなら大丈夫かな?」「明日からまた頑張れば問題ない」などというように、ダイエットをしているつもりがいつもより多くの物を食べてしまっているなんてこともあり得ます。

「ちょっとぐらい・・・」「明日から・・・」というような言い訳は、ダイエットが続かない理由となる甘い誘惑だということをしっかりと認識し、必要以上に食事をしたり、間食をしないようにする努力が必要になります。

④ストレス

出典:www.eatthis.com

強い意志をもって頑張っている人の中にも、ダイエットが続かないと悩んでいる人もいると思います。そんな人のダイエットが続かない理由はストレスによるものかもしれません。

強い意志があれば、誘惑にも負けずに我慢をすることができるかもしれません。しかし、食欲は本来我慢するものではありません。お腹がすいたと感じるのは身体がエネルギーを欲しているから起こるわけで、食欲を我慢することは強いストレスを感じる原因となってしまうのです。

ダイエットは、頑張りすぎるとそれがプレッシャーとなり、大きなストレスがかかってしまって長続きしません。無理せず自分にストレスがかからないようにすることが必要なのです。

無理なくできるダイエットのコツ

ダイエットは無理なく楽しく続けることが成功の秘訣です。ダイエットが続かないとお嘆きのあなたのために、日常生活で無理なくできるダイエットのコツを紹介します。

①歩く量を増やす

日常生活の中で、歩くという行為はとても大切です。しかし、買い物に行く時は車や電車で移動し、建物内の移動はエスカレーターやエレベーターを使用するのが当たり前!…そんな人も多いことでしょう。そういった移動手段を徒歩に変えるだけで、ダイエット効果が期待できるのです。

いきなり全ての移動手段を徒歩に変えなくてはいけないわけではありません。いつもエスカレータを使っているところを階段を使ってみるなど、日常の何気ない場面で今までよりも少しだけ歩く量を増やすだけでいいのです。普段から歩く習慣をつけていけば、自分でも気づかないうちに下半身が引き締まっていきます。

しかも、歩くことはストレス発散や健康維持にも効果があるのでおすすめです。無理のない範囲で少しずつ歩く量を増やして、きれいな下半身を手に入れましょう。

②ウィンドウショッピング

出典:weheartit.com

楽しく気持ちよく歩いてダイエットを成功させるために、休日はウィンドウショッピングをするのもおすすめです。商業施設が集まっているショッピングモールなどに行けば、かなりの時間を歩き続けることができるので、有酸素運動としての効果も高まります。

自分が好きなブランドの洋服や雑貨を見て回るだけで、1日楽しみながらダイエットができてしまうというわけです。

③間食をやめる

いくら歩いてカロリーを消費しても、間食ばかりしていては意味がありません。特に、甘い物が好きでよく食べる人は、間食をやめるだけでも、ダイエットへの成功がグッと近づきます。どうしても間食を我慢できないというのなら、まずは食べるものをゼロカロリーのゼリーに変えてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

また、飲み水を炭酸水に変えることで、お腹が適度に膨れてくれるので、食べ過ぎを防ぎたい人にはおすすめです。

④食事の見直し

いつも満腹になるまでしっかりと食事している人は、食べる量を腹八分目にするだけで、カロリーの摂取量を無理なく減らすことができます。今まで通りの食事内容で、それぞれほんのちょっとずつ食べる量を減らすだけでいいので、あまりストレスを感じる心配もありません。

また、食事をする際はよく噛んでゆっくりと食べて満腹中枢を刺激すれば、いつもより少なめの量でもしっかりと満足することができますし、食事内容を野菜を中心としたバランスの良いメニューにすれば、簡単にカロリーを減らすことが可能です。

⑤ダイエットの習慣化

出典:weheartit.com

ダイエットは長期的な目標が成功のコツ。長期的にやるからこそ普段の生活に組み込んでしまえば、意識しないでダイエットを実現することが可能になります。

先ほど紹介した、歩く量を増やすことや食事の見直しなども、まさに日常生活の習慣にちょっとした工夫をするだけですよね?それと同じように、自分の日常生活の中で負担にならないちょっとした事柄に、ダイエットを意識した行動を付け加えるだけでOKです。

短期的なダイエットは、無理がたたって失敗しやすかったり、健康被害にもつながりかねないですが、長期的なダイエットは無理なくできるので、ストレスもなく健康的にダイエットに取り組むことができます。続けやすいダイエットの習慣化を目指しましょう。

ダイエットが続かない人におすすめのアプリ3選

ダイエットが続かないと悩んでいる人が、楽しく気軽にダイエットを続けられるように、おすすめアプリを3つ紹介します。

①あすけん ダイエットアプリで無料のカロリー計算・体重管理・食事記録

出典:itunes.apple.com

時間をかけて楽しく健康的にダイエットをしたいという人におすすめのアプリです。このアプリはカロリーの管理だけではなく、摂取した栄養素をわかりやすくグラフ化して簡単に確認できます。食事の記録は写真に撮って投稿するだけだから簡単便利♪

しかも、毎日の食事を記録すると、それを管理栄養士が分析してダイエットに関してのアドバイスをしてくれるので、正しいダイエットの知識を増やしながら楽しく食事をしてダイエットをする習慣が身に付きます。

あすけん ダイエットアプリで無料のカロリー計算・体重管理・食事記録を App Store で

iPhone用ダウンロードはこちら!

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録 - Google Play の Android アプリ

Android用ダウンロードはこちら!

②ゆるくやせる!

出典:itunes.apple.com

ゆるキャラのアイコンとアプリのタイトルからもわかる通り、ガツガツ頑張るのではなく、ゆるく痩せたい人のためのアプリです。ダイエットと言えば、食事の記録を取ったり、カロリー計算をしたりで面倒臭いですよね。でも、このアプリなら、そんな細かく考えずにざっくりと「和食系(あっさり)」「焼肉屋でガッツリ」などでOK!

ナビをしてくれるパートナーのキャラクターが、摂取したカロリーに応じて「まだ食べられるよ~!」「もうこれ以上食べちゃダメ!」というようにゆるくアドバイスをしてくれるのも魅力的です。ゆる~く続けて楽してダイエットがしたい人におすすめのアプリです。

ゆるくやせる!  ( ダイエット )を App Store で

iPhone用ダウンロードはこちら!

③Noom – AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携

出典:itunes.apple.com

全世界で4500万人以上に利用されている、ニューヨーク発のダイエットアプリです。このアプリは、自分が登録した記録や目標に合わせて科学的根拠に基づいたダイエット計画や、生活習慣のアドバイスをコーチングしてくれる優れもの。

実際にアプリを利用しているユーザーの減量平均値は-5kg!このアプリの使用者は16週間をかけてダイエットをしていくので健康的に痩せることができ、リバウンドを心配する必要もありません。

また、有料版では専属のコーチがサポートしてくれる上に、匿名のグループ機能で同じ目標を持った仲間達と共にプログラムを進めることができるので、一人ではなかなかダイエットが続かないと悩んでいる人におすすめのアプリです。

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携を App Store で

iPhone用ダウンロードはこちら!

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携 - Google Play の Android アプリ

Android用ダウンロードはこちら!

いかがでしたか?ダイエットに無理やプレッシャーのかけ過ぎは禁物です。きちんと目標を決めて自分のペースでゆっくりと痩せられるように頑張りましょう。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!