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テニスボールでコロコロするだけのダイエット!パーツ別に方法を紹介

ダイエットをするためには運動をしたりカロリー制限をしたりと大変なイメージがありますが、テニスボールを使って簡単にダイエットする方法があるんです。あなたも今すぐテニスボールを使って綺麗を目指しましょう♪

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:JIN  投稿日:2017/04/16

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テニスボールダイエットとは?

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テニスボールダイエットは、テニスボールを身体の気になる部分に当てて、コロコロと転がすようにしてマッサージをするだけという簡単なダイエット法です。簡単だからと侮るなかれ。このマッサージをするだけでダイエット以外にも肩こりや冷え性にも効果がある優れもの。

以前テレビでも紹介され、実際に挑戦した人の中には、わずか半年で10kgのダイエットに成功した例もあるので、挑戦する価値ありです。

何でテニスボールを転がすとダイエット効果が期待できるの?

実際に試してもらえばわかると思いますが、テニスボールを身体に当ててマッサージするようにコロコロと転がすと、すごく気持ちがいいのです。それによって凝り固まった筋膜の繊維を解きほぐし、元の正常な状態に戻すことができます。

人の身体は筋肉が凝り固まった状態のまま放置していると、本来の力を十分に発揮することができません。そのため、いくら体を動かしても十分にカロリーを消費することができずに太る原因になってしまいます。

そんな凝り固まった筋膜の繊維をテニスボールを使ってほぐして本来の状態に戻してあげれば、筋肉のエネルギー消費量が上がるので基礎代謝も上がって痩せることが可能になります。

テニスボールじゃなきゃダメなの?

テニスボールが家にない。でも野球のボールやゴルフボールならあるんだけど、それじゃダメなの?と思う人もいるかもしれませんが、野球ボールやゴルフボールでは硬すぎて筋肉を痛めてしまう危険性があります。

筋肉を痛めることなくマッサージをするためにはテニスボールの硬さがちょうどいいので、マッサージは必ずテニスボールで行うようにしましょう。

テニスボールダイエットのメリット

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とにかく簡単にできるテニスボールダイエット。通常のダイエットのように食事制限もなければ何か運動しなくてはいけないわけでもありません。しかも、テニスボールダイエットを選択すれば様々なメリットがあります。

①簡単にできる

テニスボールダイエットは、マッサージをしたい部分にテニスボールを当ててコロコロと転がすだけなので、いつでも簡単に行うことができます。しかも1日5分から10分もあれば十分なので、忙しくて時間がない人でも隙間時間を利用して無理なく継続することが可能です。

②ながらダイエットが可能

女性であれば、家に帰ってからも家事だけでなく自分磨きや趣味に費やす時間も欲しいものです。やりたいことややらなきゃいけないことがたくさんある状態で、さらにダイエットなんてやっている暇がないのも当然でしょう。

しかし、テニスボールダイエットであれば、仕事や家事の合間にダイエットが可能ですし、本を読んだりテレビを見たりしながらだって簡単にできてしまいます。何かをしながらダイエットができることは嬉しい限りですね。

③かかる費用はテニスボール代だけ

テニスボールがあればできるテニスボールダイエット。ダイエットをするために必要となる経費は、テニスボールを購入するお金だけあれば後は何も必要がありません。テニスボール1個買うだけなら100均でも購入が可能!お財布に優しいのに高い効果が期待できるダイエット法なんです。

テニスボールダイエットの準備をしよう

テニスボールダイエットは、当たり前ですがテニスボールを使います。どこにでも売っている公式のテニスボールで構わないので用意をしてください。基本的には1個でもマッサージ可能ですが、マッサージする場所によっては2個あった方がマッサージがしやすいです。

また、2個使ってマッサージをする際は、ボールがバラバラに転がらないように、いらなくなった靴下屋ストッキングに入れて、口を結んで固定するといいでしょう。

便利なマッサージグッズ やわこ/かたお

最近では、テニスボールダイエット用のグッズも販売されているので、靴下やストッキングを使うのはちょっと・・・と思う人はそのマッサージグッズを購入して使用するのもいいと思います。

少し硬めの方がいいという人には、姉妹品に『かたお』もあるので、自分の好みの硬さを選ぶとよいでしょう。

見た目や手軽さでいえばマッサージグッズの方がいいと思いますが、手作りなら自分の体型やポイントに合わせて位置や角度を自由に調整できるので、使い勝手の良さでは手作りの方がおすすめです。

上半身のテニスボールダイエット

ここからは実際にテニスボールダイエットのやり方を紹介します。まずは上半身をテニスボールを使ってマッサージする方法です。上半身をほぐすことは姿勢を矯正して血行を促進し、脂肪の燃焼効率をアップさせることができます。

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凝り固まった筋肉をほぐして美しい姿勢を維持し、痩せやすい体作りをしましょう。

首周り

方法
①テニスボールを1つ使います。
②仰向けに寝ます。
③首の下の自分の好きなところにテニスボールを置いて、軽く頭を動かします。
④ボールの位置や角度を変えて何度も行いましょう。

首の後ろをほぐすことで、血行が促進されて基礎代謝アップが期待できる上に、褐色脂肪細胞を刺激することができるので、脂肪燃焼効率もアップして痩せやすくなります。

ただし、首は繊細な部分なのであまり激しくしすぎないように気を付けましょう。

肩周り

方法
①テニスボールを1つ使います。
②仰向けに寝て、左右どちらかの肩の下の、自分の好きなところにテニスボールを置きます。
③肩甲骨に沿ってほぐすように、前後左右に動いていきましょう。
④片側の肩周りがほぐしおわったら、反対の肩周りも同じようにほぐしましょう。

背骨

方法
①テニスボールを2つ使います。
②仰向けに寝て膝を立て、背骨に沿うように腰のあたりにボールを置きます。
③地面に押し当てるように、背中でギュッとテニスボールをつぶします。
④一度背中を浮かし、テニスボールの位置を少し上にあげて、同様に繰り返していきます。

上記の動作を肩甲骨の下のあたりまで繰り返していきましょう。

方法
①テニスボールを2つ使います。
②仰向けに寝て膝を立て、腰の凝っている部分に合わせるようにテニスボールを置きます。
③片脚をゆっくりとお腹に引き寄せるようにあげてきます。
④ゆっくりと元の位置に戻したら、反対の脚も同様に行いましょう。

下半身のテニスボールダイエット

続いて下半身のテニスボールダイエットを紹介していきます。下半身が気になるという女性は多いと思います。凝り固まった筋肉をほぐして血行を促進させれば、むくみ解消にも効果が期待できます。

お尻

方法
①テニスボールを1つ使います。
②テニスボールを片側のお尻の下に置いて、膝を立てて座ります。
③ボールがある側の足首を、反対側の足の膝にのせます。
④お尻でボールを転がすようにして上下左右に動きます。
⑤十分にほぐれたら反対側も同様に行いましょう。

お尻をの筋肉をほぐすことで、血行促進効果以外に疲労回復効果も期待できます。また、長時間座りっぱなしで締まりのないだらしないお尻になってしまった人は、ヒップアップ効果も!

太もも

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出典:locari.jp

方法
①テニスボールを1つ、または2つ使います。
②太ももと床でボールを挟むようにして床に座ります。
③そのまま手を使って痛気持ちいい程度に体重を乗せ、ゆっくりと転がしていきましょう。

ふくらはぎ①

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出典:locari.jp

方法
①テニスボールを1つ使います。
②ふくらはぎと太ももでテニスボールを挟むようにして、床に正座するか椅子に座ります。
③手を使って脚を自分の身体の方に引き寄せるようにして、痛気持ちいい程度に圧迫しましょう。
④手を緩め、ボールの位置を変えて何度も繰り返します。
⑤十分にほぐれたら脚を入れ替えて、反対側も同様に行いましょう。

ふくらはぎ②

方法
①テニスボールを1つ使います。
②片方の膝を立てて座り、伸ばした脚のふくらはぎと床でボールを挟みます。
③ふくらはぎに体重をかけて前後にコロコロ転がします。
④硬くなったふくらはぎが十分にほぐれたら、脚を交代して同様に行いましょう。

いかがでしたでしょうか?テニスボールでコロコロとマッサージするだけで、ダイエットができちゃうなんて嬉しいですよね!簡単に始めて時間もかからないからいつでもできるし続けやすいのもポイントです!毎日続けてスリムボディーを目指してください♪

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