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首痩せすればフェイスラインがスッキリ!簡単にできる方法・グッズまとめ

どんなに綺麗な人でも、首が太くて二重アゴになっていたり、したらがっかりしてしまいますよね。首痩せは難しいと思っている人もいるかもしれませんが、ちょっとしたエクササイズで簡単に首を細くできます!さぁ、今日から首痩せダイエットを始めましょう!

カテゴリー:部分痩せ  作成者:JIN  投稿日:2016/09/08

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首が太くなってしまう原因

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出典:weheartit.com

首痩せをするためにはまず、なぜ首が太るのかを知っておかなくてはいけません。「そんなの脂肪がついたからに決まってるじゃん!」と思う人もいると思いますが、最も多い原因はむくみだったんです。

首もむくむの!?と驚かれたかもしれませんが、首もほかのパーツと同じようにむくんでしまいます。常日頃から、様々な理由で首や肩のコリに悩まされること、よくありますよね。その首コリや肩コリによって首のリンパが詰まってしまうと、老廃物が溜まってむくんでしまいます。

首がむくむ時は、同時に下あごあたりまでむくんでしまうことが多いので、結果的に二重アゴになるわけです。ですが反対に言えば、首痩せをすることはフェイスラインをスッキリさせることにもつながります。

首痩せには姿勢が大事

普段から首や肩がこってしまって辛いという人は、猫背だったり、前かがみの姿勢に慣れてしまっていてアゴが前に出てしまっているケースが多く見受けられます。意外にも自分では気がつかないものです。

アゴが前に出た状態だと、常に肩が上がって力が入った状態が続いてしまいます。そうすると、常に肩や首に負担がかかったままになっているので、いくら揉んでみたりほぐしたりしても、肩や首のこりは取れずにガチガチのまま。

当然むくみの原因になりますし、見た目にも首が肩にめり込んだようになるため、首が太く見えてしまいます。また首周りが太く見えるだけではなく、たるみや横ジワの原因にもなるので、姿勢が悪いと何もいいことがありません。

首痩せしたいと考えるなら、まず普段の姿勢から見直すようにして、これ以上首が太くなる原因を作らないようにしましょう。肩甲骨を寄せるようにして胸を張り、肩の力を抜いてリラックスし、首に余計な負担がかからない姿勢を心がけることが、首痩せダイエットのスタート地点です。

首痩せダイエットのやり方

では実際に首痩せダイエットのやり方を紹介していきましょう。どれも短時間で簡単に実践可能ですので、首のたるみや横ジワなどが気になる人はすぐにでも始めることをおすすめします。

顔のむくみも改善できる首痩せマッサージ

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出典:syayoyu.com

方法
①お風呂上りに首にマッサージクリーム、またはローションを塗ります。
②両耳の下側の耳下腺を刺激するように指で押します。
③そのまま鎖骨に向かって、指先全体で老廃物を押し流すイメージでマッサージします。
④鎖骨の下にあるくぼみに指4本をあてて、肩に向かってマッサージします。
⑤鎖骨から脇の下のリンパ節に向かって、老廃物を押し流すようにマッサージします。

マッサージをする際はクリームをたっぷりつけて、マッサージの方向は行ったり来たりせずに一方向にのみ行い、押し流した老廃物が戻ってこないように意識しましょう。

首周りをスッキリさせるストレッチ

まずはしっかりと首のストレッチを行います。首のストレッチをする際は無理はせず、ゆっくりと軽く負荷をかけていくようにしましょう。

首のストレッチ

方法
①椅子に腰を掛け姿勢を正したら、頭の後ろで手を組み、ゆっくりと息を吐きながら3秒かけて頭を前に倒していきます。
②息を吸いながら3秒かけて、ゆっくりと頭を元の位置に戻していきます。
③同じ動作を3回繰り返します。
④終わったら次は片方の手を背中に回し、反対の手で手首をつかんで引っ張ります。
⑤引っ張っている方側へ首を倒して首の側面を伸ばし、その状態のまま5秒キープします。
⑥ゆっくりと顔を元の位置に戻し、同様の動作を3回繰り返したら、反対側も同様に行います。

最後は呼吸を止めないように気を付けながらゆっくりと首を回して、首の可動域を広げるようにしましょう。

首が太くなってしまっている人は、肩や鎖骨周辺まで凝り固まってしまっているので、そこもほぐさなくては意味がありません。そこで、肩や鎖骨周辺のストレッチを行って凝り固まった部分をほぐしていきましょう。

肩や鎖骨周辺のストレッチ

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出典:syayoyu.com

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出典:syayoyu.com

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出典:syayoyu.com

方法
①肘を曲げて肩を触り、肘を胸の前でつけるようにして肩甲骨を開きます。
②深く息を吸いながら、肘をつけたままゆっくりと上に引き上げていき、体側をしっかりと伸ばします。
③息を吐きながら、肩甲骨を寄せるようにして肘を大きく後ろから回して、元の位置まで戻してきます。
④同じ動作を何度か繰り返し、終わったら反対回しも同様に行います。

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首痩せエクササイズ

広頚筋という首の前面にある筋肉を鍛えてあげましょう。広頚筋を鍛えることで、加齢とともに首にできてしまう横ジワの予防や、デコルテのむくみ解消にも役立ちます。

首痩せエクササイズ①

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出典:diet-5.com

方法
①ゆっくり3秒を数えながら首を後ろに倒していき、真上を見上げます。
②水平になるくらいまで顔を上げたら、その状態のまま5秒ほどキープします。
③ゆっくり3秒を数えながら、顔を元の位置まで戻します。

首を後ろに傾ける際、アゴを上に突き出すようにすると、負荷を上げることができます。

次に、先ほどよりもしっかりと広頚筋を動かして刺激を与えていきます。この後にご紹介するエクササイズも、首のシワやたるみを改善するのに役立ちますのでしっかりと行っていきましょう。

首痩せエクササイズ②

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出典:syayoyu.com

方法
①アゴを前に突き出すようにしながら、口を“い”のを発する形に広げて首に力を入れます。
②首の筋が浮き出るぐらいしっかりと力を入れて、その状態のまま10秒ほどキープします。
③一度力を抜いて休憩したら、同じ動作を何度か繰り返します。

続いて首を左右に動かしていきます。無理をして痛めてしまわないように気を付けながら、気持ちいいと感じる範囲で動かしていきましょう。

首痩せエクササイズ③

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出典:syayoyu.com

方法
①正面を向いたまま姿勢を正します。
②そのまま体は動かさずに、顔だけを左右どちらかに向けるように首を動かしていきます。
③首の側面がしっかりと伸ばされていることを感じるところまで動かし、その状態のまま5秒キープします。
④ゆっくりと元の位置に戻したら、今度は反対方向も同様に行います。
⑤左右交互に3セットずつ動かしていきましょう。

表情筋を鍛えよう

表情筋と聞くと、顔のトレーニングだと思われがちですが、顔は首とつながっているため、表情筋を鍛えれば自然と首の筋肉を鍛えることにもつながり、首についた余計な皮下脂肪を減らすことができます。

表情筋エクササイズ

方法
①眉を持ち上げて大きく目を見開いた状態のまま、3秒キープします。
②持ち上げた眉はそのまままぶただけ閉じて、目線を下に向けます。
③その状態のまま、次は目線を左右に往復させます。この動作を3回繰り返します。

美顔ローラーを使った首痩せダイエットのやり方

方法
①肩と首の付け根に美顔ローラーをあて、首筋に沿って上下に転がします。
②左右満遍なく転がして刺激を与えていきましょう。

顔に当ててコロコロと転がすことでリンパの流れや血流を促して、肌をキュッと引き締めることができる美顔ローラーですが、首に使えば首痩せ効果が期待できるって知ってましたか?最近では、顔だけでなく首をはじめ、全身の気になるところにあてて転がすことで効果が得られる商品も増えているのでおすすめです。

ここまで首痩せダイエットの様々なやり方を紹介してきましたが、どれも時間がかからず簡単に出来るものばかりです。しかも、首がむくんでいることが原因であることが多いので、むくみを解消させるだけで、首痩せ効果を得ることができます。

首のむくみ対策をしてスッキリとしたフェイスラインを目指してくださいね!

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