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スーパーフルーツ「アサイー」のダイエット効果は?レシピも大公開!

ダイエットや美肌効果がすごい!と話題になった、スーパーフルーツ・アサイー。アサイーの一体どんなところがスーパーフルーツなのか?手軽に楽しめるアサイーを使ったダイエットサポートレシピをご紹介いたします!

カテゴリー:食べ物アサイー  作成者:デブ卒公式  投稿日:2016/09/09

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アサイーってどんなフルーツなの?

栄養価が高いスーパーフルーツ!

アサイーとは、ブラジル・アマゾンの熱帯雨林に自生しているヤシ科の植物です。熱帯雨林というとても過酷な環境で育っているからか、その小さい果実にギュッと栄養が詰まっているためスーパーフルーツと言われています。

ただし劣化が早く、採取してから24時間以内に加工しないと酸化してしまうのが難点。栄養価が失われてしまうため、これまで輸出が難しくなかなか世界に出回ることがありませんでした。

そして現在。食品加工の技術が進み、ハワイでアサイーボウルとして知れ渡ったり、日本ではスポーツ選手が鉄分補給や疲労回復目的で取り入れたことがきっかけで広まっていき、その栄養価の高さが注目されて話題になっていきました。

どんな味がする?

見た目はブルーベリーのようですが、ヤシ科なのでまったくの別物です。あまりクセがないので様々な食べ物や飲み物と組み合わせることができます。さらに、アサイーを使ったたくさんのレシピも紹介されています。

アサイーはダイエットに効果があるの?

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出典:weheartit.com

結論から言ってしまうと、アサイーそのものに脂肪を燃焼させたりむくみを改善したりなど、ダイエット効果があるわけではありません。ですがたくさんの栄養素とその効果によりダイエットのサポートをしてくれるのです。アサイーにどんな栄養素が含まれているのか、見ていきましょう!

ポリフェノール

ブルーベリーや赤ワインで有名なポリフェノール。抗酸化作用があり、アンチエイジングに関心のある女性に注目されていますよね。ポリフェノールにはその他、ぽっこりお腹の大敵・内臓脂肪を排出しやすくする効果があるのです。アサイーに含まれるポリフェノールは、ブルーベリーの約3倍とかなり豊富!

食物繊維

整腸作用のある食物繊維も豊富に含まれています。その量ごぼうの約3倍!食物繊維には便秘を防ぐ効果はもちろん、血糖値の上昇を抑えてくれる効果もあるのです。そのため糖や脂肪の吸収を穏やかにしてくれて、ダイエットに役に立ちます。

カルシウム・鉄分・ビタミンも豊富

その他にも、鉄分やカルシウム、さらにビタミンB1や必須脂肪酸、葉酸など様々な栄養素が含まれています。ダイエットをしていると不足しがちなものばかりですので、栄養面からもダイエットをサポートしてくれます。

ポイント

栄養価のある物を食べると身体が必要な栄養で満たされるため、無駄にお腹がすかない。アサイーは、1つにたくさんの種類の栄養が詰まっているので、健康にも良く、ダイエットの助けにもなる!

アサイーを使ったダイエットサポートレシピ!

それではいよいよ、アサイーを使ったレシピをご紹介します!いろいろ試して、お気に入りを見つけてください。リンク先にはレシピに使われているオススメのアサイーピューレやパウダーが紹介されていますので、そちらも参考にしてくださいね。

ハワイの朝ご飯☆アサイーボウル

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
有機アサイー(冷凍) 2袋
牛乳(豆乳OK) 1/3カップ
バナナ 1本
イチゴ 3個
ブルーベリー 10粒
グラノーラ お好みの量
作り方
①アサイー・牛乳・バナナ1/2をミキサーにかけてアサイーピューレを作る。
② ①の上にグラノーラを乗せる。
③残りのバナナ・いちご・ブルーベリーを乗せて完成!

グラノーラ&フルーツで、定番のアサイーボウルを楽しみましょう!

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スパイスでちょっぴりオトナ☆なアサイーボウル

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出典:cookpad.com

材料
アサイーボウルベース 150g
グラノーラ 40g
バナナ 1/3本
イチゴ 2個
ブルーベリー 10g
アーモンド 20g
お好きなスパイス クローブ・シナモン・ココアなど
作り方
①ボウル型のお皿にEMPORIO EXPRESSのアサイーボウルベースに入れる。
② ①の上にグラノーラをかける。
③ ②の上にバナナ・イチゴ・ブルーベリーを盛り付ける。
④お好きなフレーバー少量振りかける。

フレーバーはお好みで、少しずつ!甘いだけじゃないちょっとオトナの味わいです。

アサイーとチアシードのスムージー

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
アサイードリンク 300cc
バナナ 1本
冷凍フルーツ 適量
チアシード(水で戻したもの) 大さじ1
作り方
①容器にアサイードリンク、バナナ、お好みの冷凍フルーツを入れてミキサーにかける。
③水で戻したチアシードを加えてストローなどで混ぜれば出来上がり。

チアシードで腹持ちも良く、置き換えダイエットにもよさそうです!

アサイー&マキベリーのスムージー

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
オレンジ 2個
イチゴ 4〜5個
セロリ 10cm
パイナップル 2切れ
マキベリー(パウダー) 大さじ1.5
アサイー(パウダー) 大さじ1.5
4〜5個
少々
作り方
①オレンジ、パイナップルは外皮をむき、一口大に切る。イチゴはヘタを取る。セロリも一口大に切る。
②ミキサーに全部の材料を加えて、なめらかになるまで攪拌する。

アサイーと同じく抗酸化作用抜群のマキベリーとあわせてダブルの効果!

アサイーの料理用ソース

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出典:cookpad.com

材料
アサイージュース 1カップ
赤ワイン 1/2カップ
醤油 1/4カップ
ニンニク 2片
鶏手羽先 1パック
塩、胡椒 少々
作り方
①鍋にアサイージュースと赤ワイン、醤油、潰したニンニクを入れて火にかけます。
②半量くらいになるまで中火〜弱火で煮詰めます。
③出来上がったアサイーソースを瓶などに移しておきます。
④軽く塩胡椒をした手羽先を魚焼きグリルで両面焼きます。
⑤お皿に盛り付け、アサイーソースをかけていただきます。

スイーツ以外の使い道も!お肉の旨味をさらに引き立てるとっておきレシピです。

ポイント

アサイーは、ピューレ状のものやフリーズドライ、パウダー状のもの、ジュースに加工されたものと実に様々。用途に合ったものを選ぼう。ダイエットしたいなら、糖分控えめのものを選ぶと尚ヨシ!

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