中村アンさんが13キロ痩せた方法を公開!

出典:locari.jp

モデルや女優として大活躍中の中村アンさん。現在は163センチ47キロ、スリーサイズ82・60・86と完璧なプロポーションを誇りますが、中学生の頃は60キロもあったとか。

中学生のころ、カナダへ短期留学したことをきっかけに太ってしまい、高校・大学時代はチアリーディング部に所属したことで脚が筋肉で太くなってしまったそうです。決して痩せやすい体質ではなかった中村アンさんが、13キロ痩せて美しくなったのはどんなダイエット方法だったのでしょうか?

中村アンさんのダイエット法・食事編4つ

中村アンさんは、テレビや雑誌で見る限り太ったり痩せたりを繰り返したりすることなく、常に美しいプロポーションを保っています。それは無理な食事制限をしていない証拠。

中村アンさんがダイエットできた食事法は、ちょっとした心がけで誰でもできる方法です。

①1人ランチにはお蕎麦を食べる

出典:weheartit.com

中村アンさんは、1人ランチの時にだいたいお蕎麦を食べているそうです。もともとはお蕎麦があまり好きではなかったそうですが、ダイエットをきっかけに好きになったとのこと。

最近の中村アンさんのインスタグラムでも、1人ランチでお蕎麦を食べている様子がアップされています。トッピングはめかぶとかき揚げ。ダイエットに気を使いつつも、好きなものを食べている様子が伺えます。

お蕎麦は血糖値の上昇が緩やかで、脂肪をため込みにくくする効果があります。中村アンさんのほか、手島優さんもダイエットにお蕎麦を取り入れています。手島優さんの場合は炭水化物はすべてお蕎麦で摂るようにして、1ヶ月で5キロの減量に成功したそうです。

ダイエットしようと主食をざる蕎麦にしたら三日で3キロ痩せた。ざる蕎麦凄い。

出典:twitter.com

お母さんダイエット始めて2週間で2キロ痩せた言うてはる

お昼に蕎麦食べてんねんて

出典:twitter.com

一般の人のTwitterでも、お蕎麦で痩せたというコメントが多く見られます。他に厳しい食事制限をしていないのに痩せられたという人が多いです。

②炭酸水をたくさん飲む

出典:weheartit.com

中村アンさんは、甘いものは極力飲まず、炭酸水を1日2リットル飲むことを目標にしているそうです。炭酸水には次のようなダイエット効果があります。

  • 炭酸水に含まれるガス(二酸化炭素)がおなかの中で膨らんで満腹感を得られる。
  • ガスが腸を刺激するので便通が良くなる。
  • ガスの働きで血流が良くなり、代謝がアップする。

飲み方のポイントは、食前に飲むことです。それは、満腹感を得て食べすぎを防ぐため。硬水で作られた海外の炭酸水は、人によってはおなかが緩くなる場合もあるので、便秘気味の人にとっては便秘解消に効果的です。

気に入って飲み始めたサントリーの南アルプスの天然水の炭酸水で4キロ減です(^^)

暑いから食欲がないのと炭酸水の満腹感の相乗効果かなぁ

出典:twitter.com

炭酸水を食前に飲んで満腹感が得られ、痩せたという一般の人のコメントもありました。お金もそんなにかからず手軽に続けられるので、どうしても食べすぎてしまうという人は試してみてはいかがでしょうか。

③スムージーで酵素を摂る

出典:weheartit.com

酵素を身体の外から摂ると、消化吸収が促され代謝活動が活発になります。酵素は熱に弱いので、生の野菜や果物をスムージーにして摂るのが手軽でおすすめ。中村アンさんも、ダイエット中にはスムージーを愛飲し、2015年7月17日のブログでは「スムージーを再開した」と報告しています。

この日のブログに記載された、中村アンさんお手製スムージーの中身は次の通り。

私の定番は

・ほうれん草
・りんご
・飲むヨーグルト
・チアシード
・ココナッツジュース

出典:ameblo.jp

チアシードは、食物繊維・必須アミノ酸・鉄分・ミネラルなどが豊富に含まれており、ダイエット中の人や美容に気を遣う人に人気の食材です。チアシードは、中村アンさんだけでなくローラさん、ミランダ・カーさん、マギーさん、早見優さんなど多くのモデルや芸能人も愛用しています。

④納豆置き換えダイエット

スポンサーリンク

出典:weheartit.com

雑誌「EDGE STYLE」2013年3月号の「有名人の鉄板ダイエット」特集で中村アンさんが紹介したダイエット方法は、「納豆置き換えダイエット」。昼食には好きなものを食べ、夕食を納豆に置き換えるんだそう。納豆にはキムチやメカブを足して、風味や栄養価をプラスします。

納豆は、低脂肪・高たんぱくな優秀食材。筋肉が落ちると痩せにくくなってしまうので、ダイエット中でもたんぱく質の摂取量は落とさないことが大切。納豆ならカロリーや脂肪分を気にせずたんぱく質を多く摂取できるので、中村アンさんの納豆置き換えダイエットは理にかなっていますね。

中村アンさんのダイエット法・運動編2つ

もともとチアリーディングをやっていて運動は得意な中村アンさん。ダイエット法はさぞかしハードなのでは?と思いきや、日常動作を基にしたトレーニングや、普段の生活の中で行える運動によって素晴らしいプロポーションを保っているようですよ。

⑤クロスフィットトレーニング

出典:matome.naver.jp

中村アンさんが取り組んでいる運動は「クロスフィット」というフィットネスプログラムです。クロスフィットは、日常生活で行う、歩く・走る・引く・跳ぶなどの動作を基にしたトレーニングです。日常生活の動きがベースになっているので、体力アップはもちろん、普段の生活で疲れにくくなるのもポイント。

中村アンさんが通うトレーニングジムで行われている、クロスフィットの基本的なプログラムは次の通りです。

  • 準備運動(10分間):柔軟・有酸素運動(縄跳びやランニングなど)
  • 練習(10分間):器械体操、ウェイトリフティングをするための練習
  • 筋トレ(10分間):バーベルなどを使用
  • 日替わりトレーニング(15~25分間):ウェイトリフティングなど
  • クールダウン(5分間)

ジムでは細かくプログラムが作られていますが、クロスフィットに決まりはないのでご自身で自由にプログラムを作って行うことも可能です。その際は、できるだけ多くの動きを取り入れるのがポイント。

次のような動きを、好きなだけ組み合わせて行ってみましょう。初めは10分間からでも大丈夫です。慣れたら徐々に時間を長くしていきましょう。

  • スクワット
  • 縄跳び
  • 反復横跳び
  • ダンベルなどの重りをもって腹筋
  • 踏み台昇降
  • 腕立て伏せ

クロスフィットの基本動作はこちらの動画でも見ることができます。正しく行ってみると短い時間でもかなり疲れますよ。

⑥仕事帰りは3駅歩く!

出典:googirl.jp

中村アンさんは、仕事帰りに3駅歩くことも目標にしているそう。3駅ってちなみにどのぐらいの距離なんでしょうか。

東京都内の駅間の平均は約1.3キロ。3駅分歩くとおよそ4キロになりますね。普通に歩いたら1時間程度の距離です。ウォーキング1時間当たりのカロリー消費量は、体重50キロの人で約160キロカロリー。速足で1時間歩けば260キロカロリー程度消費できます。

速足で歩けば、ご飯大盛1杯程度はなかったことにできますね。ウォーキングを習慣にするのは難しいという人も、仕事帰りにちょっと手前の駅で降りて歩くぐらいならば続けられるのではないでしょうか。

最近の中村アンさんの食事&運動を教えて!

出典:be-colle.com

13キロ痩せたダイエット方法を詳しく公開している中村アンさん。最近は、どんな食事や運動であのスタイルをキープしているのでしょうか?

もずくが食べたかったので
タコを茹でて
生姜をすりおろして食べましたー。

出典:ameblo.jp

たこ焼きやビーフシチューなど、自由に好きなものを食べている様子が見られる一方、体温を上げて代謝を良くする効果がある「生姜」を積極的に取り入れている様子が伺えます。

2015年12月8日のブログではもずくに生姜をトッピングしたおかずを作っており、2016年2月29日のインスタグラムでは大量の生姜で鍋をしている様子をアップしています。

トレーニング行けない時は
ランニングだけで
5km~7km を目標にー。

出典:ameblo.jp

中村アンさんはクロスフィットトレーニングを継続する一方、トレーニングに行けない日はReebokのジーポンプを履いてランニングに励んでいるようですよ。

以上、中村アンさんのダイエット方法をお伝えしました。専門のジムで本格的にトレーニングも行っていますが、日常生活で太らない工夫をたくさんしていることもよくわかりました。ちょっとした工夫も積み重なれば大きな効果が出るということですね。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!