カルニチンとは

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カルニチンはアミノ酸から作られる物質です。胃の働きを助けてくれるカルニチン塩化物や、脂質代謝に利用されるL-カルニチンなどいくつか種類があります。こちらの記事では、カルニチンの中でもダイエット効果が期待できるL-カルニチン(以下カルニチン)についてご紹介します。

カルニチンはどうやって作られるのか?

カルニチンはリジンやメチオニンを材料に肝臓や腎臓で作られています。体内で作れるものの、年齢を重ねると生成量が減ることもあり、成人のほとんどは約1/4を体内で作り、残りの約3/4は食事から摂取するようにして賄われています。しかし、カルニチンは赤身の肉類に多く含まれているため、日本の食生活では十分な摂取は困難です。

日本人が食事から1日に摂取するカルニチンの分量は平均75mgと言われており、気を付けていないと不足しがちになってしまいます。そのため、自分でも気づかずに慢性的なカルニチン不足になっている方も少なくはありません。

日常的にだるさを感じる方や疲れが取れにくいと感じる方は、カルニチン不足を疑ってみても良いかもしれません。

カルニチンダイエットとは

カルニチンダイエットはカルニチンの脂肪燃焼効果を利用したダイエット方法です。カルニチンを摂取することで、脂肪燃焼がしやすい体を作り、減量を狙います。

ただし、カルニチンはあくまで痩せやすい体作りや脂肪燃焼をサポートする役割なので、カルニチンを摂取していれば痩せるというわけではありません。ダイエットを成立させるためには、食生活の見直しや運動を取り入れるなどのプラスアルファが必要となります。そのため、他のダイエットと組み合わせて行うことがおすすめです。

カルニチンダイエットの効果

カルニチンは筋肉細胞に多く存在し、脂肪をエネルギーに活用する際に必要な物質です。そのため、効率的に脂肪燃焼を進める働きがあります。また、筋肉作りを助けてくれるので、基礎代謝を高め痩せやすい体へと体質を変化させてくれます。

その他にも疲労感やだるさを和らげてくれる働きもあるので、ダイエットのために運動を始めたいけど、疲れを次の日まで持ち越してしまうことが心配という方も安心して取り組めます。運動系のダイエットを検討している方は、カルニチンダイエットと一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

カルニチンダイエットのやり方

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カルニチンダイエットはいたってシンプルです。基本的なやり方は1つ、カルニチンを毎日摂取するように心がけます。カルニチンはサプリか食品から摂取する方法があります。

カルニチンは赤身の肉類に多く含まれているので、ダイエット中の肉料理に抵抗がある方はカルニチンのサプリがおすすめです。サプリなら余分な脂質を気にすることなく続けられるので、興味がある方はサプリで挑戦してみてください。

サプリを飲むタイミング

カルニチンのサプリを飲むのにおすすめのタイミングをご紹介します。サプリなんていつ飲んでも同じだなんて思っていませんか?サプリは飲むタイミングに気を付けるとさらに効果を期待できるんですよ!

おすすめは運動前、運動後、食前です。運動前に飲むと、運動で燃焼する脂肪の量を増やしてくれます。また、運動後は体の疲れを軽減してくれます。そして、食前に飲むと空腹を和らげてくれるので、食べ過ぎの防止になるというわけです。

サプリは毎日続けることが大切なので、忘れにくいタイミングを見つけて、日課としましょう。

カルニチンダイエットのポイント

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ポイント① 継続的に行う

サプリには効果が出やすいものと、継続的に摂取をしないと効果があらわれにくいものがあります。カルニチンの場合は後者で、毎日続けることが大切です。まずは1カ月以上続けることを目標に頑張ってみましょう。

ポイント② 有酸素運動とセットで行う

必ず運動とセットでなけらばならないというわけではありません。しかし、せっかくカルニチンダイエットをするなら、効果をアップさせるためにも運動を取り入れることをおすすめします。カルニチンは有酸素運動との相性が良いので、もし余裕があれば、1日30分以上のウォーキングを取り入れてみるとよいでしょう。

またウォーキングが難しくても、階段を使うようにするなどもOK。できるだけ体を動かすように意識をしましょう。

おすすめのカルニチンサプリ

DHC カルニチン

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DHCのカルニチンサプリは60日分で300粒も入っており、他のサプリに比べると安く購入できることが魅力です。毎日飲み続けるものなので、お財布に優しいのは嬉しいですよね。DHCの場合、カルニチンを重視したシンプルなサプリなので、カルニチンを試してみたい方におすすめです。

カルニチン 30日分 | ダイエットのDHC

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ディアナチュラ L-カルニチン

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ディアナチュラのカルニチンサプリにはカプサイシンが含まれています。カプサイシンはダイエット効果が期待できるので、カルニチンとダブルで摂取できるのは嬉しいですね。サプリ自体の粒が他のサプリと比べると少し大きいですが、特に気にならないようでしたらおすすめです。

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カルニチンの副作用

厚生労働省が定めるカルニチンの1日の摂取量の上限は1000mgです。生活習慣や体質によっても多少変化はしますが、1日に必要とされる量は200~500mg程度とされています。

カルニチンは1日の摂取量を守っていれば、副作用の心配は少ないと言われていますが、過剰摂取すると腹痛や下痢を起こすこともあるので、注意が必要です。また、副作用についてはまだはっきりしていない部分が多いものの、過剰摂取を続けると動脈硬化のリスクを高めるのではないかという意見もあるので、覚えておきましょう。

そもそもカルニチンはたくさん摂取すればそれだけ痩せるというわけではありません。余分に摂取した分は尿と一緒に排泄されてしまいます。過剰摂取は体にとって何も良いことはないので、1日の摂取量を守るようにしましょう。

カルニチンダイエットの口コミ

カルニチンダイエットをはじめて1カ月が過ぎました。食事制限一切なし 週5日40分のウォーキングで現在1.4㎏減です。途中2.2㎏まで減りました

出典:sportsclub.nifty.com

半年で8キロ痩せました。
見た目も余分な脂肪が落ち程良く筋肉が付いてるといった感じです。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

毎朝40分のウォーキングを3週間ほど続けたのですが、アルコールが大好きで食事制限もしていないせいなのか、全く効果がありませんでした。

出典:sportsclub.nifty.com

カルニチン飲んで、六キロ痩せたのに。カルニチンを飲むのをやめて3ヶ月後にまた過食が起こり体重がリバウンドしています。

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カルニチンダイエットの口コミをまとめました。カルニチンダイエットに成功されている方はカルニチン摂取と合わせて、運動をしている方が多いようでした。

また、カルニチンの摂取だけだとやはり大きな減量は難しいように感じました。カルニチンダイエットをやめてからリバウンドを防ぐためにも、ダイエット中に筋肉量を増やし、基礎代謝を高めることがポイントとなりそうです。

カルニチンを含む食品

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カルニチンを多く含む商品をご紹介します。カルニチンを含む食品の多くは赤身のお肉でした。また、魚介類にはカルニチンを体内で作るための材料となる「リジン」と「メチオニン」が豊富に含まれているので、肉料理が苦手な方には魚介類がおすすめです。

100gあたりのカルニチン含有量
山羊の肉221mg
羊の肉(マトン)190mg
牛肉118mg
ラム肉85.6mg
27.4mg
岩牡蠣24.3mg
アジ14.3mg
鶏肉8mg

簡単カルニチンレシピ

カルニチンを多く含む料理はマトンやラムなどそこまで馴染みがない肉が多く、扱いに困ってしまいますよね。そこでこの章では、カルニチン摂取におすすめの簡単レシピをご紹介します。

ダイエット中も安心!ラムステーキ

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材料(2人分)
骨付きラム4本
ローズマリー(できればフレッシュ)1枝
塩、胡椒適量
★クレソン1/2束
★塩小さじ1/2
★ワインビネガー小さじ1/2
★オリーブオイル小さじ2
作り方
①ラムにローズマリーと塩こしょうを振り、1時間程度おきます。
②ラムを中火で両面焼きます。
③ラムを焼いている間に★を混ぜ合わせておきます。
④ラムが焼けたら盛り付けて完成です。

簡単にできるラムのステーキです。ラム肉は低カロリーなので、ダイエット中でも比較的安心して食べられます。付け合わせはクレソンやルッコラなど味の強い野菜との相性が良いので、一緒に食べてみてください。

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ラム肉の簡単シチュー

出典:cookpad.com

材料(2人分)
ラム(一口大)500g
にんにく1片
ウイスキー100cc
じゃがいも4個
人参1個
玉葱2個
ローズマリー(生)1枝
タイム(乾燥可)小さじ1/2
大さじ1
胡椒適宜
ローリエ3枚
押麦30g
レンズ豆30g
作り方
①ラム肉、すりおろしたニンニク、ウィスキーを一緒に冷蔵庫で冷やします。
②冷やしている間にスープストックを作ります。
③2リットルの水に、塩と人参の皮やくず野菜など再利用して、鍋で火にかけます。
④沸騰したら、40分程度弱火で煮込みます。
⑤熱いうちに濾して冷ませば、スープストックの出来上がりです。
⑥準備ができたらシチューに戻ります。
⑦野菜の皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
⑧材料を鍋に入れて、1時間程度煮込めば出来上がりです。

ラム肉を使ったシチューです。余った野菜でスープストックが作れるので、冷蔵庫に野菜が溜まってきたら作ってみましょう。野菜も食べられるので、お好みで野菜を増やせば野菜不足解消もできそうですね。

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詳しいレシピはこちら!

カルニチンダイエットのイメージはできましたか?カルニチンの役割はサポートが主となるので、何か他のダイエットを始めようと思った時に組み合わせて行うと成功率がアップして、良いかもしれませんね。

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