愛され系ぽっちゃり芸人・柳原可奈子

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2007年ごろから「ショップ店員のものまね」などのネタでブレイクした女芸人、柳原可奈子さん。ぽっちゃりした体型と愛嬌のある顔で、一気に人気が出ましたよね。

柳原可奈子さんは、少し前に流行した「マシュマロ女子」の先駆けとも言える存在。自身の体型をうまく利用したトークや芸を武器に、テレビをはじめとしたさまざまなメディアに引っ張りだこでした。

柳原可奈子さんのサイズは、2011年の公式プロフィールで身長153cm・体重74kgで、一時体重は78kgだったこともあるそうです。体脂肪率は47%で、調子がいいと50%に達することもあったとか。

そんな柳原可奈子さんの「ぽっちゃり体型」ですが、2014年ごろから「柳原可奈子、ダイエットしたの?」などと囁かれ、2015年の「いいとも」や「イロモネア」に、柳原可奈子さんが激やせした姿で登場したことで、各種報道やファンの間で、その体型やダイエットについて話題騒然となりました。

激やせの原因はストレス?病気?

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柳原可奈子さんは、それまでぽっちゃり体型の印象が根強かったこともあり、激やせした体型を見たファンの間では、大幅なダイエットに驚く声だけでなく、病気の心配をする声もありました。

柳原可奈子ひさびさにテレビで見たけどすっごい痩せてるなあ…病気とかじゃないといいなあ…

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また、痩せたことで「柳原可奈子がダイエットでかわいくなった!」という声が上がる一方で、「柳原可奈子はぽっちゃりしてる方がかわいい!」という声もあり、ファンの間では賛否両論のようです。

柳原可奈子久しぶりに見たけど、髪の毛ツヤツヤだし、痩せたしやっぱりかわいい。

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柳原可奈子すっごく可愛いんだけどさ、この人痩せない方がいいんじゃないかな??
痩せたら普通に可愛いだけになりそう

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2013年には、とても仲の良かったお父さんが亡くなったことや、自身の頭痛による検査入院などもあり、ストレスや病気を心配されていた柳原可奈子さん。ですが、痩せた後も自慢の美肌や美髪が衰えた様子がないため、どうやら柳原可奈子さんはダイエットに成功したらしい、と噂されており、そのダイエット方法に注目が集まりました。

あの柳原可奈子が激やせ!「ポージングダイエット」とは

現在、体重が60kg台になり、標準体型に近づいた柳原可奈子さん。彼女が実践したダイエット法は、本人から直接の発言はないものの、「ポージングダイエット」と呼ばれるダイエット方法だと言われています。

8秒止まるだけ!ポージングダイエット

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「ポージングダイエット」とは、森弘子さんが提唱する「日常生活の中のわずかな時間、身体の気になる部分を意識することで、身体を引き締める」ダイエット方法。痩せたい部分を強く意識し、それに合ったポーズをキープして体幹を鍛えることで、ダイエット効果が得られます。

ポージングダイエットは、1回の体操がわずか8秒という短時間なのでとても手軽ですし、場所も取らないのでどこでも実行できます。また、断食などの食事制限もないので、これまで激しい運動や食事制限がつらくてダイエットが続かなかった!という人におすすめです。

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今日から実践できる!ポージングダイエット

では、実際にポージングダイエットに挑戦してみましょう!重要なのは、常に自分が理想の痩せた身体になったところをイメージしながら実践することです。また、痩せようとしている部分を常に意識してポージングすると効果が大幅にアップします。

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食べたものを記録するだけで痩せると話題になった「レコーディングダイエット」がありますよね。食べるものに意識を向けることで、自然と食事内容に気を配るようになり、結果、ダイエットにつながるというものでした。

この「ポージングダイエット」でも同様に、痩せたいと思う部分や、こうなりたい!という体型を強く意識することで、身体を動かすよりも高いダイエット効果が得られます。

森弘子式!8秒でくびれ&上げ ポージングダイエット

方法 ~基本の8秒体操~
①両足のかかとを付けて立つ。つま先は45度くらいに開く。
②両膝を曲げながら腰を落とす。そしてその状態から両膝を真ん中に集める。
③その形を維持したまま、脚の内側に力が入るのを感じながら伸び上がる。
④脚の内側に力を入れたまま、両手を耳の横近くまで高く上げ、そのまま上半身を前に倒す。
⑤両手をおしりの後ろまでぐっと引き下ろし、最後に上半身をまっすぐ起こす。
⑥ ②~⑤を一連の動きを8秒かけて繰り返す。

これが基本の動きになります。この動きだけで、年齢とともに下がってくるヒップとバストを上げ、ウエストを引き締めることができます。

伸ばしたり力を込めているところを意識することで、全体の姿勢もよくなり、スタイルも良くなりますよ!

方法 ~ウエストくびれ体操~
①タオルの両端をそれぞれ左右の手で持って立つ。
②その手を高く頭上に上げ、その状態のまま身体を左右に倒す。
③脇腹がストレッチされているのを意識しながら繰り返す。

タオルを使ったウエストに特化した運動です。左右に身体を動かすとき、ついつい下半身も動きそうになりますが、できるだけおしりが動かないよう、上半身、特に腰を中心に動かすように意識しましょう!

方法 ~8秒ヒップアップ体操~
①足を肩幅より広く開いて立つ。つま先は外に向け、両手を胸の前で組む。
②四股のイメージで腰をゆっくり落とす。おしりを突き出すイメージで。
③元の姿勢までゆっくり戻る。これを繰り返す。

こちらはヒップアップに特化した運動です。特に、腿の内側とおしりの筋肉に効きます!

松井薫式!ウエストを引き締めるポージングダイエット

方法
①全身が映る鏡を用意し、その前で身体を横に向けて立つ。
②鏡に遠い方の脚を軸足とし、近い方の脚をつま先立ちにする。つま先は軸足の土踏まずの横に置き、太もも同士はぴったりとくっつける。
③鏡を向いている腰骨を開かないように、上半身だけ鏡の方へ向く。鏡に近い方の手で、腰骨が開かないように軽く押さえておく。もう片方の手は、ウエストを意識するように添える。
④腰骨を上に引き上げ、同時に上半身をアコーディオンのように下につぶす。数秒キープして戻す。
⑤ ④を10回繰り返す。反対側も同様に。両側10回で1セット。これを3セット行う。
⑥慣れたらキープする時間を少ずつ長くする。

こちらはプロスポーツトレーナー・松井薫さん考案のポージングダイエットです。動画でも言われていますが、やはり鏡を見ながら行うのがいいでしょう。体制や手足の位置をその都度チェックできますし、動かしている場所や、理想の体型をイメージするのにも鏡が大いに役立ちます!

ポージングダイエットのポイント

最後に、ポージングダイエットを行う上でのポイントをまとめておきます。

  1. 鏡の前で自分のポーズをチェックしながら行う。
  2. ダイエットしたい部分や、動かしている部分などを強く意識しながら行う。
  3. キレイにダイエットした自分をイメージしながら楽しく行う。
  4. 1つ1つの動作を丁寧に、短時間で最大の効果が得られるように行う。
  5. 短時間でいいので、毎日続ける。

ポージングダイエットは比較的短時間でできますが、その分、短い時間を有意義に使えるように、効果を高める工夫をしましょう。真剣に取り組めば、短時間でも筋肉にかなりの刺激が実感できると思います。

まじポージングダイエットありえるのでは(昨日十分しただけで筋肉痛になった)

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めっちゃ太ももと腹筋筋肉痛なんだけど₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ポージングダイエット…

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いかがでしたか?あの柳原可奈子さんを大幅なダイエットに成功へ導いたとされるポージングダイエット。ダイエットでの食事制限が苦手な方や、激しい運動がつらくて続かない方は、ぜひ一度ポージングダイエットを試してみて下さい!

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