森永卓郎さんのBefore→After!

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2016年3月から、ライザップのCMに出演したことで話題になった森永卓郎さん。ライザップでは4か月間のプログラムを実践。どの程度ダイエットに成功したのでしょうか?

森永卓郎さんの減量結果
測定項目BeforeAfter
体重89.4kg69.5kg−19.9kg
ウエスト114cm91cm−23cm
体脂肪率40%以上5.9%−34%以上

数多くの芸能人や一般人を指導してきたライザップ。森永卓郎さんにも納得の結果を出していますね。ご自身いわく、以前は「超デブ」だったという森永卓郎さん、なぜそんなに太ってしまったのでしょうか?

糖尿病で失明寸前!森永卓郎さんの不健康生活

森永卓郎さんは、身長167cmなので、ダイエット前のBMIは32と超肥満体形。糖尿病の数値も悪く、「7%を超えると神経や腎臓に障害が起きる」とされているヘモグロビンA1cの数値が11.4%にもなり、失明の危機もあったそうです。

森永卓郎さんをここまで太らせてしまった、不健康生活エピソードを紹介します。

驚異のデブ食生活

  • 食事は1日5回
  • 朝起きて3秒以内にかつ丼を食べる
  • 眠気覚ましのためにひたすら間食
  • コーラを5リットルがぶ飲み
  • 1日の推定摂取カロリーは6,000キロカロリー以上

生きていたのが不思議なくらいの生活習慣

  • 夜中の2時半に起きて、そのまま夜中の12時まで働く
  • 1年間に1度も休みなし
  • 30年間運動なし
  • タバコは1日30本

こんな生活を続けてきた森永卓郎さんでも成功したダイエット方法とは、どのようなものなのでしょうか?

森永卓郎さんのダイエット方法!ライザップで行ったことは?

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森永卓郎さんは、2015年10月にTBSオールスター感謝祭で「ライザップに挑戦して欲しい人」に選出。これがきっかけとなり、ライザップのプログラムに参加することになりました。

トレーニングに加えて、食事制限として行ったのが「糖質制限」。糖尿病を患っていたこともあり、かなり厳しめの糖質制限を行っていたようです。

森永卓郎さんが行った糖質制限

  • 1日に摂取する糖質量は5グラムまで
  • 炭水化物は一切摂取しない
  • 果物、根菜類も食べない
  • 食事量は制限しない(たんぱく質はいくら食べても良い)

森永卓郎さんは、医師やトレーナーの指導のもとで、糖質制限を行っていました。糖質制限は過度に行うと、血糖値が下がりすぎて低血糖の状態を起こしてしまうこともあります。

実際、森永卓郎さんは糖尿病の薬を服用しながら糖質制限ダイエットを進めたところ、血糖値が下がりすぎて低血糖の状態になったため服薬をストップしたそうです。厚生労働省では、1日の摂取カロリーの50%~65%は炭水化物から摂ることを推奨しています。

糖質制限ダイエットを行う際には、自己流ではなくプロトレーナーや医師の指導を受けながら行いましょう。

簡単にできる!糖質制限メニュー

糖質制限食を3食準備するのは大変!そう思う方も多いでしょう。でも1年に1度も休みがないくらい多忙な森永卓郎さんでも、自炊で糖質制限食を続けることができました。自炊はほとんどが鍋料理だったそうです。

森永卓郎さん流鍋料理は、出汁の中に魚・肉・豆腐・野菜・キノコ類を放り込んで煮込むだけ。ほったらかしでできてしまうので、忙しい方でもできそうです。

鍋を作る暇もない、という時は低糖質のメニューを揃えた宅配サービスも利用したそうです。おすすめの低糖質宅配サービスを紹介します!

食宅便 低糖質セレクト

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「食宅便 低糖質」セレクトは、毎日食べても飽きがこないよう、和食・洋食・中華のメニューをさまざまに取り揃え、20品目以上の食材が使われています。なのに価格は1食あたり税込560円とリーズナブル。1食あたりの糖質量が明示されているので安心。どのメニューも、糖質は6グラム前後に抑えられています。

食宅便 低糖質セレクト|食宅便(日清医療食品)

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糖質制限 おたるダイニング

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糖質制限をしていても、ご飯やパスタも食べたい!という人には、こちらの「おたるダイニング」がおすすめ。ミートソースやフォカッチャなど、糖質制限をしていることを忘れてしまうくらい、満足感あるメニューが並びます。

麺やお米は大豆から作られていて、たんぱく質がしっかり摂れます。糖質の量は1食あたり10グラム前後です。

ランチセット | 糖質制限 おたるダイニング

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森永卓郎さんのダイエット結果、残念なこと2つ

劇的なダイエットに成功した森永卓郎さんですが、巷で「残念・・・」とささやかれていることが2つあります。

①裸は非公開?

ライザップといえば、プログラム実践後に割れた腹筋をテカテカさせた姿を「これでもか!」とアピールするのが定番ですが、森永卓郎さんは残念ながら爽やかなシャツ姿で登場。Twitterでも、「釈然としない!」「堂々としろ!」との声が多く聞かれています。

なぜ森永卓郎さんは脱がなかったのでしょうか。その理由は、ビジュアルに問題があったからだそう。他のライザップ成功者のように腹筋がパックリ割れなかったことに加え、肉割れや、急に痩せたことによる皮膚のたるみがあったため、裸を隠したほうが良いという判断になったとか。

CMでは、痩せた森永卓郎さんの裸が流れませんでしたが、実は公式サイトで見ることができます。気になる人は公式サイトをチェックしてみましょう。

②顔があまり変わっていない?

20キロ近くも減量すれば、顔もほっそりとして別人のようになることがほとんどでしょう。ライザップ成功者の姿を見れば、顔もすっきりしていて、服を着ていても大幅減量したことは一目瞭然です。

でも、森永卓郎さんは顔があまり変わっていない・・・とテレビ関係者にささやかれているそうです。それどころか、顔が一層老けたとの声もありました。

その後のダイエット生活

糖質制限ダイエットは、短期間で大幅に減量できる一方、リバウンドしてしまう方も多くいます。森永卓郎さんも、「どうせリバウンドしてまた太るんだろう、と周りに期待されている」と話していました。

森永卓郎さんは、番組の企画で契約金をもらってライザップに取り組んでいるため、ライザップのイメージを落とさないためにも2016年秋までは絶対に体形を維持しないといけないそうです。2016年7月時点(ライザップ終了から4か月)では、1キロほどの増加に抑えられているそうです。

厳しい糖質制限のあとはどのような食生活を送っているのでしょうか。

ゆる糖質オフダイエット

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ライザップ実践時の、「1日あたり糖質5グラム、炭水化物は一切摂らない」という厳しい制限はやめて、自己流でゆるく糖質制限を行っているそうです。具体的には、朝ごはんにお茶碗半分程度のご飯を食べているんだとか。

お茶碗半分の糖質量は約25グラムなので、これまでの制限と比較するとずいぶんゆるくなっていますね。炭水化物は、身体を動かすエネルギーにもなるので、お茶碗半分程度の糖質量ならばダイエットにも効果的だそうです。

でも視聴者の目は厳しい・・・

森永卓郎さんは、ゆる糖質ダイエットを続けていることで「リバウンドしていない!」と仰っていますが、テレビ視聴者の中には「リバウンドしている!」と思った人も多い様子。

てーか、森永卓郎リバウンドしてんじゃん

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それにしても、峯岸みなみ、森永卓郎は早くもリバウンドしてるしwww

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森永卓郎頭髪薄くなった?糖質制限ダイエットの典型的な副作用だが…。ていうかその前にリバウンドした?

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4か月で20キロ近く落とした体重を維持するのは、簡単ではないようですね。今後の森永卓郎さんのスタイルから目が離せません!

以上、ライザップで健康体に生まれ変わった森永卓郎さんのダイエット方法についてお伝えしました。糖質制限ダイエットの一番の難関は、やはりリバウンド防止のようですね。

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