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ラジオ体操のダイエット効果が凄い!痩せた口コミ・正しい方法を紹介

ラジオ体操は1回あたり約3分でできるので、運動が苦手な人でも続けやすいダイエット方法です。継続したことで痩せたという人もたくさんいます。ラジオ体操がダイエットに効果的な理由と、正しいやり方をチェック!

カテゴリー:運動  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/07/11

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ラジオ体操・5つのダイエット効果

効果① 全身の筋肉をバランスよく鍛えられる

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ラジオ体操で行う運動には1番~13番の番号がついており、それぞれに役割があることをご存知ですか?1~3番は日常でよく使われている腕と脚を鍛え、全身の筋肉刺激と血行を高めます。4番は、体幹部の運動で呼吸器官の働きを高める働きがあります。

続く5~10番で体幹に与える刺激を強くして、脊柱や筋肉の柔軟・強化を行います。そして最後の11~13では、再び腕と脚の運動を行い、筋肉をほぐしながら呼吸の調整を行うのです。

一見、ただの簡単な体操に思えるラジオ体操にはこうした意図があり、すべてをきちんと行うことで全身の筋肉をバランスよく鍛えられます。これが代謝を高め、ダイエットにも効果を発揮するのです。

効果② 便秘を改善する

便秘の原因には、便を出す腸の運動(ぜん動運動)が停滞することで便の水分がなくなって、排出が難しくなるというものがあります。これを改善するのが、ラジオ体操です。

筋肉を伸ばしたり、全身を曲げるといったラジオ体操の動きは、ストレッチの役割も果たします。毎日続けて行うことで、ぜん動運動を刺激する効果を発揮します。

効果③ 猫背を改善する

一見関係ないように思われる猫背とダイエットですが、ボディーラインの崩れには猫背が大いに関係しています。前屈姿勢の猫背が癖になると、内臓を支える筋肉が弱くなり、お腹がぽっこり出てきます。さらに猫背は骨盤の歪みも招くため、ヒップを引き締める筋肉が弱まり、お尻が垂れてしまうことに。

ラジオ体操には、猫背が原因で使わなくなってしまった筋肉を刺激する効果があります。筋肉が鍛えられることで正しい姿勢をキープできる力もつくとされています。

効果④ 自律神経をととのえる

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人間の体には交感神経と副交感神経という、2つの自律神経があり、体調をコントロールしています。しかし、ストレスや疲労がたまると、これらの自律神経がバランスを崩してしまいます。

その結果、体の冷えや下腹部の張り、胃の不快感といったさまざな不調が出ることに。体の不調は、さらなるストレスを生み出します。こうなると代謝や消化が低下し、太りやすい体質になるのです。

ラジオ体操には、こうした自律神経の乱れを整える効果があります。短時間で行えるので、忙しい人でも継続しやすいのが嬉しいですね。

効果⑤ カロリーをたくさん消費できる

運動強度を表す単位に「メッツ」というものがあります。ラジオ体操は第一が4メッツ、第二が4.5メッツで、これはゴルフ(4メッツ)やテニスのダブルス試合(4.5メッツ)に相当するとされています。そのため、たくさんカロリーを消費することが期待できます。ラジオ体操第一・第二それぞれの消費カロリーは、以下の通りです。

ラジオ体操第一の消費カロリー
体重50kg 体重55kg 体重60kg
約10.5kcal 約11.55kcal 約12.6kcal
ラジオ体操第二の消費カロリー
体重50kg 体重55kg 体重60kg
約13.8kcal 約15.2kcal 約16.5kcal

体重によって多少の差はありますが、ラジオ体操第一・第二を続けて行うと30kcal近く消費できます。ちなみにウォーキングで同じくらいのカロリーを消費しようと思うと、約10分かかります。

ラジオ体操ダイエットのやり方・6つのコツ

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ラジオ体操でダイエット効果を出すためには、正しい方法で全身を動かさなければいけません。そのためのコツや、ラジオ体操を行う時間や回数といったポイントを知っておきましょう。

①指先を軽く握る

ラジオ体操で伸びの運動や腕を振る運動、回す運動を行うときは、指先を軽く握りましょう。これは余分な力を入れないためです。イメージとしては生卵をつぶさずに握る程度が良いとされています。

②腕の運動のやり方

腕の運動には、両サイドに伸ばす運動や、大きく回す運動があります。腕を伸ばす運動は、肩甲骨が動いていることを意識しながら行いましょう。腕を回すときは、肘を伸ばして大きく回すことを意識してください。

また、腕にばかり意識がとられて思わずかかとを上げてしまう人がいます。しかし、これでは十分な効果が得られないので、かかとは地面につけた状態をキープしましょう。

③胸をそらす運動のやり方

胸をそらす運動を行うとき、上半身の運動と勘違いしてお腹を前に突き出したり、胴体を後ろにそらす人がいますが、これはNGです。胸をそらす運動は、胸筋や腕の内側の筋肉を伸ばすためにあります。足を肩幅よりやや広く開くと効果的に行えるので、意識的に足の開きを変えてみてください。

④体を伸ばす・ねじる運動のやり方

伸びの運動を行うときは、背筋を伸ばすことを意識しましょう。できる範囲でしっかり伸びを行うことは大切ですが、勢いのつけすぎでかかとまで上げないよう気を付けてください。

体をねじるときは上半身だけ軽くねじるのではなく、腰からしっかりねじりましょう。腕を体に巻き付けるようなイメージが理想的です。

⑤第一と第二の両方やるべき?

ラジオ体操第一は、年齢や性別を問わず一般家庭でも行いやすいよう構成されています。一方、ラジオ体操第二は青年や働き盛りの壮年向けに作られており、運動量や負荷が第一より多いです。

ダイエットのためには、ラジオ体操第一・第二の両方を行うことがベストとされています。しかし、体への負担が大きすぎる場合や体調が優れない場合は無理に両方行う必要はありません。その際は、ラジオ体操第一のみを行うようにしましょう。

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ラジオ体操で鍛えた筋肉も、3日休むと元に戻るといわれています。一番大切なのは、毎日続けることです。

⑥ラジオ体操の時間帯と回数

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ラジオ体操でダイエットする場合は、朝昼晩の1日3回行うのが理想的です。しかしなかには、3回も行うのは難しい人もいると思います。その場合は、悩み別に最適の時間帯を選んで行うとよいでしょう。

朝のラジオ体操メリット

血流と神経の働きを刺激する効果があります。目覚めが悪い人、便秘気味の人、血流が悪くて体が冷えやすいという人には特にオススメです。

昼のラジオ体操メリット

昼食後に行うことで、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。ついつい食べ過ぎてしまう人にオススメの時間帯です。また、ラジオ体操によって自律神経を整えることができるので、仕事や勉強でストレスや疲労が溜まってしまう人にも適した時間帯といえます。

夜のラジオ体操メリット

夕食前後の18時ごろは、1日の中でも特にカロリー消費が高まる時間帯とされています。食事制限よりも運動を優先させてダイエットしたい人には、特にオススメのタイミングです。

就寝の2時間前ごろに行うと、体温を一時的に上げる効果が得られるとされています。寝つきが悪い人や代謝を上げたい人にオススメの時間帯です。ただし就寝の直前に行うと、体への刺激によって寝つきが悪くなるので、ご注意ください。

ダイエットにもおすすめ!ラジオ体操CD&DVD

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2

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出典:www.amazon.co.jp

はじめての人でも安心の号令入りのラジオ体操第一・第二が収録されたCDです。2013年に10年ぶりに改訂されたものとなっています。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版

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出典:www.amazon.co.jp

整形外科医や医学博士、スポーツドクターとして活躍する、中村格子さんのラジオ体操解説本とDVDです。1つ1つの運動をイラスト付きで解説。呼吸法のコツも掴むことで、ラジオ体操をダイエット、美容、アンチエイジングに活かします。

ラジオ体操第1・第2 ご当地版 DVD付

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出典:www.amazon.co.jp

一風変わったラジオ体操で楽しくダイエットしたいという人には、こちらがオススメ。ラジオ体操の掛け声が方言で収録されています。方言は大阪弁から津軽弁、土佐弁、茨城弁など、実にさまざま。CDとDVDの両方がついています。

ドラえもんとラジオ体操! ~ラジオ体操 第1・第2~

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出典:www.amazon.co.jp

子どもと一緒にラジオ体操で体を動かしたいという人は、ドラえもんバージョンがオススメ。のび太やしずかちゃんと一緒のフルキャストバージョンがあるほか、ジャイアン&スネ夫バージョンなど、レパートリーが多いのも嬉しいところ。大人も子どもも毎日飽きずにラジオ体操が続けられます。

ラジオ体操ダイエットの口コミをチェック

最後にラジオ体操ダイエットを行った人の口コミをチェックしていきましょう。

出産後、増えた体重が戻らず悩んでいた時期に「ラジオ体操ダイエット」に挑戦しました。
決まった時間にテレビを付けて、毎日取り組むようにしていたので規則正しい生活も送れて一石二鳥でした。
ラジオ体操は小さい頃から慣れ親しんでいる体操ですが、きちんと真面目に正しく取り組むのはダイエットを目的とした今回が初めて。
ラジオ体操を正確に取り組むと、第1を全てやりきるだけでじんわり汗をかくほどです。
朝から体を動かすことも1日の代謝を上げるために有効とのことで、3ヶ月でマイナス3キロでした!

体重が減ったという口コミが目立ちます。また、みなさん健康的にストレスなく痩せられたと感じているようです。

朝一でラジオ体操をしていたら、2週間でで0.5キロぐらいの効果がありました。やり方は本当に単純に、朝起きたら眠気覚しのようにひと通りラジオ体操をします。ポイントは身体が活性化する時間帯の朝にやることと、大きく身振りをすることです。代謝がよくなり身体もすっきりします。
2ヶ月間実施しました。恥ずかしながらラジオ体操は小学生以来だったのですが、大人になった今、改めてその重要性を確認しました。まず早起きが習慣づくということ。朝に体操することで、目覚めが良くなり、また腸も活性化されお通じが改善されました。何よりラジオ体操では正しい姿勢が身につき、猫背がちで気になっていた下腹がスッキリしました。背筋も正しくなり、体の線が細くなったことを実感できています。これまで入らなかった58cmのジーンズもすんなり入るようになりました。オススメです。
ラジオ体操は全身を使った効率のいい運動です。とたまたま流し見していたテレビで運動専門家が言っていたのをきっかけに、ラジオ体操を約半年続けています。なんとなくやるのではなく、一つ一つの動作がどこの部位に働きかけているのか意識しながらキビキビと動くことでちょっとした筋肉痛になるくらい運動負荷がかけられます。
凝り固まった関節を動かすことで身体の動きも良くなりましたし、便秘も解消。結果体重増加も予防できています。おまけに早く起きる習慣も身に付いて、いいことだらけです。
私は、1年で10キロのダイエットに成功致しました。
その方法は、朝の始めにラジオ体操をすることです。
理由は、体を動かし、その後の生活での、基礎代謝を上げるためです。実際にラジオ体操をしっかり行うと、かなり疲れてしまったり、汗をかいたりすると、おもいます。それだけでもカロリーは消費しますが、その後の生活にも、良い効果を出してくれます。筋肉を刺激することで、呼吸や、普段の動きに筋肉を使ってくれるので、基礎代謝があがるのです。たったそれだけなので、リバウンドはいままでしてません。

肩こりや腰痛の改善といった体質の変化を感じる人も少なくありません。ダイエットだけでなく、健康のメリットも多く得られます。童心にかえってスタンプやシールでやった日を記録するのも楽しそうですね。

ラジオ体操は、子どものころから慣れ親しんでいるので始めやすく、また続けやすいストレスフリーのダイエットです。根本的に体質を変えることにも役立つので、さっそく始めてみてはいかがでしょうか。

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