そもそも亜麻仁油(アマニ油)とは?

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オリーブオイルやごま油など、料理をおいしくする油は色々ありますが、近年では亜麻仁油(アマニ油)にも注目が集まっています。亜麻仁油とは、亜麻科植物の種子である亜麻仁(アマニ)を圧搾、または潰して溶媒で抽出することで得られる油のことです。

亜麻仁は地中海地方原産の自生植物であり、人類が初めて栽培した植物の1つと言い伝えられています。それだけ古い歴史を持つ植物であり、食用のほかに油絵具のバインダーや木製品の仕上げなどに使われることもあります。

そんな亜麻仁油が注目されるようになったのは、芸能人や海外のセレブが美容のために亜麻仁油を愛用していることが話題になったためです。例えば、女優の永作博美さんやモデルの蛯原友里さんが亜麻仁油を使っていることが知られています。お二人とも若さと抜群のスタイルをキープしている女性の憧れの的ですね。

また世界的に活躍するミランダ・カーも亜麻仁油を飲むようになってから、髪や肌がツヤツヤになったと評判になっています。スタイルが抜群なことは言わずもがなです。

有効成分別に見る、亜麻仁油のダイエット効果

亜麻仁油にはダイエットで効果を発揮する有効成分が3つあります。1つ目は、n−3系脂肪酸のα−リノレン酸、2つ目は食物繊維、そして3つ目はポリフェノールの一種であるアマニリグナン(亜麻仁リグナン)です。

n−3系必須脂肪酸・α−リノレン酸のダイエット効果

α−リノレン酸は人間の体で作り出すことができないため、食べ物から摂取しなければならない「必須脂肪酸」です。必須脂肪酸にはいくつかのグループがあり、α−リノレン酸は「n−3系」に属します。ダイエットや美容に良いと話題になっている「オメガ3」が、このグループです。

n−3系に属するα−リノレン酸は、体内で優先的にエネルギー消費されるといわれています。さらに血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすことで血流を改善し、代謝を上げてくれるのです。こうした働きがあることからダイエットに効果的なんですね。

ダイエット効果のほかにも、乳がん、肺がん、大腸がんなどのがん予防や、脳梗塞、高血圧の予防、さらに花粉症などのアレルギー緩和にも役立つとされています。

食物繊維のダイエット効果

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食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、どちらか一方だけを多く摂っても効果は得られません。その点、亜麻仁油は2種類の食物繊維がバランスよく含まれているので、食物繊維の摂取には便利な食べ物といえます。

水溶性食物繊維は、善玉菌を増やすことで便秘を改善するほか、糖の吸収を穏やかにすることで、食後の血糖値の上昇を抑えたり、脂肪の吸収を抑えるといった効果があります。亜麻仁油以外では、海藻類やコンニャクなどに含まれています。

不溶性食物繊維は、その名の通り水に溶けにくいことが特徴です。そのため水分を含んで大きく膨らんだまま腸内に届きます。そして便のかさを増やして排便を促すのです。不溶性食物繊維はイモ類や豆類などにも含まれています。

アマニリグナン(亜麻仁リグナン)のダイエット効果

リグナとンは、ポリフェノールの一種です。亜麻仁に含まれるリグナンなので、「アマニリグナン」と呼ばれています。ちなみに、セコイソラリシ レジノール ジグリコサイド(SDG)と呼ばれることもあります。

アマニリグナンには、大豆などに含まれるイソフラボンと同様に、女性ホルモンの一種「エストロゲン」と似た働きをするという特徴があります。エストロゲンには悪玉コレステロールを分解・排出を促し、善玉コレステロールの合成を促すという働きがあります。

そんなエストロゲンに似た働きをするアマニリグナンにも、コレステロール値を下げる効果があると期待されています。コレステロール値を下げることができれば、血液がサラサラになるので代謝もアップしますよね。

このほかアマニリグナンには、内臓脂肪量を減らし、血液中の中性脂肪を低下させる効果があるとされています。こうした点からもダイエットに効果的です。またポリフェノールには強い抗酸化作用があるため、アンチエイチングにも役立ちます。

亜麻仁油ダイエットの方法

亜麻仁油の1日当たりの摂取量は?

α−リノレン酸の1日あたりの摂取量は、2.0gが推奨されています。これを亜麻仁油の量に換算すると5gになり、小さじ1杯強が目安となります。

いくらダイエットに効果的といっても、亜麻仁油も油の一種です。摂取量が多すぎると逆効果となるので、この摂取量の目安は必ず守りましょう。

亜麻仁油ダイエットに必要な期間は?

残念ながら、亜麻仁油ダイエットは即効性が期待できるダイエット方法ではありません。便秘解消の効果なら1~2週間ほどで実感できるとされていますが、痩せたと実感できるまでには約半年かかると言われています。しかし亜麻仁油ダイエットは、痩せたと実感するまでの間にも、さまざまな良い影響が現れます。

例えば摂取から7日後あたりから肌質が良くなったと感じたり、摂取3か月後あたりから疲労回復が早くなり、気持ちが安定するといった影響です。これらの美容と健康効果を噛みしめながら、ダイエット効果があらわれるのを待ちましょう。

亜麻仁油を食べるタイミングは?

ダイエットのために亜麻仁油を摂取する場合は、朝に摂るのが良いとされています。これは、α−リノレン酸による代謝アップの効果を1日通して得るためです。朝食で亜麻仁油を摂ってから通勤や家事などで体を動かすと、いつも以上に効率的に脂肪を燃焼することができます。

亜麻仁油の食べ方にルールはある?

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亜麻仁油は熱に弱いので生で摂るようにしましょう。加熱した状態で摂取した場合、十分な効果が得られない可能性があります。

さらに体内で油が酸化されるのを防ぐために、抗酸化成分がたっぷりの緑黄色野菜と一緒に摂るのがオススメです。例えば、緑黄色野菜がたっぷりのサラダにドレッシングとして使うのが最も手軽で効率的でしょう。

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生の亜麻仁油はどうしても抵抗があるという場合は、加熱した食べ物を数分冷ましてからかけると、亜麻仁油の有効成分を損なうのが最小限に抑えられます。

亜麻仁油は保存方法に注意

亜麻仁油は光に弱いので、必ず冷暗所で保存しましょう。多くの場合は光を遮断する容器に入っていますが、商品によっては光を遮断できない容器に入れて売られていることもあります。購入の際には、十分注意してください。

また亜麻仁油にとって、酸化は大敵です。空気に触れる機会が多いほど酸化のスピードを早めてしまうので、開封後はなるべく早く使い切るようにしましょう。ドレッシングとして使う場合も、作り置きをすると酸化するので、食べる分だけ作るようにしてください。

亜麻仁油ダイエットの簡単レシピ

加熱に向かない亜麻仁油は調理法がいたってシンプルです。中でもオススメの簡単・美味しいレシピをご紹介します。

亜麻仁油入り野菜ジュース

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材料(1人分)
好きな野菜ジュース200ml
亜麻仁油小さじ1杯
作り方
①飲む直前に野菜ジュースに亜麻仁油を入れて混ぜるだけです

忙しい人や食欲が出ない人でも朝から手軽に摂れる亜麻仁油入り野菜ジュースです。クセが強めの野菜ジュースでも相性バッチリ。コクが出て美味しくなります。

アマニ油de野菜ジュース by 日清オイリオ

詳しいレシピはこちら!

亜麻仁油のフルーツ&ヨーグルトサラダ

出典:cookpad.com

材料(2人分)
亜麻仁油小さじ2杯
りんご(そのほかお好みのフルーツも)1/2個
グラノーラ大さじ4杯
ヨーグルト1カップ
作り方
①お好みのフルーツを一口サイズにカットします
②器にヨーグルトを盛ります
③ヨーグルトの上にフルーツとグラノーラをのせます
④最後に亜麻仁油をかけます

野菜が苦手な人はフルーツと一緒に亜麻仁油を摂るのがオススメです。旬のフルーツやお好みのフルーツをトッピングしましょう。同じ大きさにカットすると食べやすくなります。

アマニ油deフルーツとヨーグルトのサラダ by 日清オイリオ

詳しいレシピはこちら!

アボカド&オレンジ入り・亜麻仁油ドレッシングサラダ

出典:cookpad.com

材料(2~3人分)
亜麻仁油小さじ2~3杯
小さじ1/4
こしょう少々
オレンジ1個
アボカド1個
紫玉ねぎ1/3個
みょうが1個
作り方
①アボカド・オレンジを食べやすいサイズにカットします
②紫玉ねぎは薄切り、みょうがは小口切りにして水気を切ります
③サラダの具材を器に盛りつけます
④食べる直前に亜麻仁油と塩、こしょうを合わせてドレッシングを作ります

オレンジのさっぱりとアボカドのコクが相性抜群のサラダです。亜麻仁油が素材の美味しさを引き立てます。

アマニ油deアボカドとオレンジのサラダ by 日清オイリオ

詳しいレシピはこちら!

亜麻仁油ダイエットの口コミをチェック

出典:welq.jp

さいごに亜麻仁油ダイエットに挑戦した人の口コミをチェックしましょう。

今ダイエット中で、栄養価も高そうだし毎朝ヨ一グルトに混ぜて食べようと思います。
味はちょっと癖があるけど、サラダとかヨ一グルトに混ぜれば問題ないです!

出典:review.rakuten.co.jp

亜麻仁油には独特の風味があると感じる人もいるようですが、料理に混ぜてしまうと気にならないようです。続けやすさが好評となっています。

毎朝、小さじ2はい程度野菜ジュースと一緒に摂取しています。1ヶ月ほどに経ちました。
肌の艶が出てきたように思います。脂肪燃焼の着火剤のような効果があると聞きましたがダイエットの効果はまだよくわかりません。

出典:review.rakuten.co.jp

亜麻仁油ダイエットを始めたばかりのころは、やはり効果を実感することは難しそうです。しかし美肌になったのは嬉しいですね。

ダイエットと便秘解消の目的で飲み始めました。毎日、納豆に擦り胡麻と一緒に入れてみたり、サラダにドレッシングと一緒に混ぜたり、冷たい食べ物にかけています。現在、飲み始めてから5か月目が経過しています。ダイエットの成果は、飲み始める前よりも体重が5kg減で、現在も継続中です。運動は全くしていません。(通勤往復で約6000歩程)

出典:review.rakuten.co.jp

継続したことで、運動をしなくても体重が減ったという人もいるようです。納豆など和食系のものに合わせるのよさそうですね。

口コミからもわかるように、亜麻仁油ダイエットは長期戦です。しかし、1日当たりの量は少なくて済むので経済的な負担も少なく、続けやすいダイエット法となっています。ダイエット以外で得られるメリットも多いので、気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね。

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