お試しかっ!で倉田真由美が挑んだバランスボールダイエット

出典:weheartit.com

2001年ごろブームとなったバランスボール。使い方がいまいち分からず、気付けば押し入れにしまっていた・・という人も少なくありません。

そんなバランスボールが再び注目されたきっかけは、テレビ朝日の『お試しかっ!』というバラエティー番組です。人気芸人・タカアンドトシがMCをしていたことで有名ですね。

2014年11月3日分の放送で、倉田真由美さんがバランスボールダイエットに挑戦。1日15~30分のエクササイズを行ったところ、1週間でウエストがマイナス5cm、体重がマイナス0.9kgという好結果が。そのことで改めて、バランスボールのダイエット効果が注目されているというわけです。

バランスボール3つのダイエット効果

屋内で手軽にできる、バランスボール。主に3つのダイエット効果があるとされています。

効果① 代謝アップ

きれいなボディーラインを作るには、体の歪みを改善し、左右バランスよく筋肉をつける必要があります。そこで注目されるのが、体幹です。

体幹の深層部には横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群4つの筋肉があります。これらは「インナーユニット」と呼ばれ、目に見えた動きがわからないので鍛えるのが難しいとされています。そんなインナーユニットのトレーニングに効果的なのが、バランスボールなのです。

このインナーユニットを刺激することが、代謝アップにつながるとされています。しかもほかの部位と比べて短時間のトレーニングでも効果が出やすいというメリットもあります。

効果② 腹筋&背筋を同時に引き締める

ぽっこりお腹を凹ませたい・・そんなとき腹筋を重点的に鍛える人は多いと思います。しかし、背筋も一緒に鍛えなければ猫背になってしまい、お腹はなかなか凹みません。バランスボールは、腹筋と背筋を同時に鍛えることができます。そのため効率的にお腹を凹ませることが可能です。

そして、お腹に比べて見落としがちな背中のぜい肉。実は、お腹以上に年齢が出やすい場所でもあります。背筋を引き締めることで、根本から若々しいボディーラインをキープしましょう。

効果③ 有酸素運動による脂肪燃焼

バランスボールは、ウォーキングと同じ有酸素運動です。バランスボールによって体内にたくさんの酸素が取り込まれると、脂肪はエネルギー源として燃焼されます。倉田真由美さんが1週間でダイエットに成功したのも、この有酸素運動による脂肪燃焼効果によるものです。

ウォーキングと違い、バランスボールは天候や時間に左右されず、自分のペースで有酸素運動を継続できるのがメリットです。酸素を多く取り込むために、ゆっくりと長時間行うと、より効果が高まるとされています。

バランスボールダイエットの基本的な方法

身長に合わせたバランスボールを選ぶ

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バランスボールは、必ず自分の身長に合ったものを選んでください。大きすぎると足が床に届かないためエクササイズしくくなり、小さすぎると下肢の関節に過剰な負担ががかかって体を痛める可能性があります。

できればバランスボールを購入する前に、ボールに座ってみましょう。このとき足が床について、膝が直角に曲がっていればサイズが合っていることになります。通販で購入する場合は、下記の身長別サイズを参考にしてください。

身長別・バランスボール
身長バランスボールの直径
150cm45cm
150~170cm55cm
165~185cm65cm
185cm以上75cm

バランスボールの状態と場所

バランスボールは空気の量によって、エクササイズの難易度が変わります。空気量が増えるほどバランスを取るのが難しくなるので運動量は高めです。エクササイズが難しいと感じた場合は、空気を少し減らしてみると良いでしょう。

バランスボールを使う際は、十分なスペースを確保してください。腕を広げてバランスを取ることが多いほか、バランスを崩して動いた際、周囲に物があると、ケガを負ったりボールが破損してしまう場合があります。また素材の特性上、バランスボールの周囲には鋭利なものや暖房器具といった火気を置かないよう、注意しましょう。

バランスボールの基本姿勢

バランスボールのサイズ、空気の量が自分に合ったものを準備できたら、次は基本姿勢を身につけましょう。バランスボールに座るときには、中央にお尻をのせてください。

足は肩幅に開き、膝を直角に曲げた状態で足の裏をピタッと床につけます。猫背にならないよう、背筋をきちんと伸ばし、頭・肩・腰が一直線のラインになるよう意識してください。また、顔は正面を向いた状態をキープしましょう。

腰や膝が痛くなったら中止すること

腰や膝など腹筋以外が痛くなった場合、バランスボールのサイズや空気量などが体に合っていないか、エクササイズの豊富が間違っている可能性があります。

こんなときは継続せず、痛みがなくなるまでバランスボールダイエットを一度中止してください。なかなか痛みが治まらない場合は、病院で診てもらいましょう。バランスボールは手軽にできる運動ですが、広範囲の筋肉を鍛える全身運動でもあります。無理をするのはNGです。

動画を見ながらバランスボールダイエットのエクササイズに挑戦!

バランスボールダイエットの基本的な方法が分かったら、いよいよエクササイズです。自己流で行うと体を痛める恐れがあるので、動画を見ながら真似してみましょう。

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全身運動で体幹を鍛える!バランスボール・エクササイズ

方法
① バランスボールに座った状態で上半身を後ろに倒し、両手を床につけて体を支えます(膝を直角の状態でキープしてください)
② 両膝を持ち上げ、5秒間キープします
③ 膝を直角の状態に戻します
④ ①~③を5回繰り返してください

膝を持ち上げるときは、バランスボールから落ちないよう、できる範囲で行ってくださいね。

全身運動に効く☆バランスボールを使ったダイエット方法 - YouTube

くびれに効果的!骨盤エクササイズ

方法
① バランスボールに座り、両手は腰にそえて足の位置を安定させます
② 骨盤の位置を前後させることで、バランスボールを転がします
③ 足やボールを動かさず骨盤だけを動かすようにしてお腹に力を入れます
④ 同じ要領で背筋を伸ばします
⑤ これらの動作を数回繰り返しましょう

骨盤でバランスボールを転がすことで骨盤の柔軟性をつけ、さらにお腹や背中に力を入れることで骨盤周りの筋力をつけるエクササイズです。バランスボールは大きく転がせるほど効果が高まります。全て行うのが難しい場合は、まずはこちらから挑戦してみましょう。

骨盤のゆがみを改善することで、くびれを作ることができますよ。

バランスボールを活用しての骨盤エクササイズ- YouTube

お腹痩せに効果的!腹筋エクササイズ

方法
① 両足を肩幅よりやや広めに開いて仰向けになります
② 両腕を上に伸ばし、かかとを膝の真下に置きます
③ 息を吸いながら腕を床の方へ伸ばします
④ 息を吐きながら胸の下~おへそ辺りの筋肉を丸めるように上体を起こします(目線はおへそへ向けてください)
⑤ ①~④の動作を15回行います

胸の下~おへそ辺りにある腹直筋を重点的に鍛えるエクササイズです。15回続けて行うのが難しい場合は、少しずつ回数を増やすようにしていきましょう。

バランスボールエクササイズ:腹直筋ver. - YouTube

初心者でも簡単!足痩せエクササイズ

方法
① 壁と背中の間にボールを挟んで立ちます
② 片膝を直角に曲げた後、伸ばして3秒間キープします
③ ②の動作を10回繰り返します
④ 反対の足も同様に行ってください

体幹の筋肉への刺激に加え、足の曲げ伸ばしをすることで足痩せ効果も期待できるエクササイズです。床にエクササイズ(ストレッチ)マットを敷いておくと、安定した状態で行えます。

足痩せ効果♡バランスボールダイエット - YouTube

バランスボールダイエットの口コミをチェック!

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最後にバランスボールダイエットをやってみた人の口コミをチェックしていきましょう。

運動嫌いの人でもいろんな使い方が出来ます。
姿勢を正すのにも良くて、跳ね回ったり、ヨガをするだけで少しずつ腹筋・肺筋になり
結構見た目よりはきつかったけどTVをみながらでも出来るのがいいですね。
私は運動前と運動後で0.5kgぐらいの差がでました。かなり大きいけれど・・・初心者での上級者でも楽しめそうです・・・私は楽しいです。

出典:sportsclub.nifty.com

想像以上に運動量があると感じる人が多いようです。しかし難易度はそれほど高くなく、自分のペースで続けられることから運動が苦手な人にも好評なようです。

体幹(コア)筋がバランス良く無理なく鍛えられる感じがして大好きです。
ボールの上で腰を回したりすると、腸に刺激が行くからか、快腸にもなります\(^o^)/!

私の総合的な感想としては、いわゆるダイエットで「何キロ痩せる」というのではなく、
「引き締める」という効果が期待できます♪
ただ、ボールに色々サイズがあるので、自分の身体や目的にあったサイズのボールを選ぶようにすることも大事ですよね。

出典:sportsclub.nifty.com

体重が何キロ減ったという口コミより、「体が引き締まった」という感想を持つ人が多いです。また中には便秘や肩こり、腰痛の改善にもなったという人も。数あるダイエットの中でも健康的な方法といえそうです。

毎日、朝5分間、夜5分間とテレビを見ながらやっていました。ボディラインが、すごく綺麗に!!!ボールに乗って、ゆらゆらするだけなのでとても楽につづけられます。

出典:club.panasonic.jp

朝・夜5分のスキマ時間のエクササイズでも効果を実感しているようです。ながら運動でもOKなので、ストレスなく楽しめます。

テレビを見ながら座るだけでいいわぁと思ったけど、バランスがとれなくてすぐに転がっちゃうし(それを耐えて筋肉がつくのだけれど・・・)いつでも出来ると思えば中々やらない^^;しだいに放置され、掃除の邪魔にもなるので空気を抜いてしまいました・・・。

出典:club.panasonic.jp

こちらは失敗してしまった人の口コミ。バランスボールダイエットの失敗例で多いのが、なんとなく座っているだけで飽きてしまったり、バランスとるのが難しくて断念するというもの。効果を出すためには、バランスボールダイエット専門のエクササイズをきちんと行うことが大切です。

バランスボールを使ったダイエットはいかがでしたか?バランスボールはダイエット用の運動器具の中でも比較的リーズナブルなので、取り組みやすいのもメリットです。改めて注目されている今、さっそく挑戦してみませんか?

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