ヨガの基礎知識とダイエット効果

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ヨガの発祥は約4500年前のインダス文明とされています。ヨガを行う上で重要視されるのは呼吸と姿勢、体と心などの「繋がり」です。体の安定だけではなく、瞑想し、心にも穏やかな流れを作ることで、自分自身の身心をコントロールし、不調を修正していきます。

ヨガでダイエットを始めるときは、まず「呼吸」「姿勢」「心と体」の繋がりを意識するように覚えておきましょう。

体幹を鍛えてお腹をへこませる!

ダイエットにおけるヨガのメリットの1つに「お腹のシェイプアップ」効果があります!ヨガにはお腹周りのいろいろな筋肉を鍛え、引き締めるポーズがあり、お腹のシェイプアップをしたい人にはおすすめのダイエット方法なんです♪

普段、筋トレで腹筋を鍛えている人もいると思いますが、普通の腹筋だけではお腹の真ん中にある「腹直筋」しか鍛えられず、きれいな「くびれ」を作ることはできません。ヨガは体幹を鍛え、お腹周りの筋肉を引き締めてくれるので「お腹痩せダイエット」に適しています!

代謝をアップさせてエネルギーを消費!

ヨガには代謝アップの効果も期待できます!基礎代謝がアップすることにより、日常生活での消費カロリーが増えるため、痩せにくい体から痩せやすい体へ変化し、ダイエット効果が得られるんです♪

食事制限や筋トレ、ジョギングやウォーキングの有酸素運動などいろいろなダイエット方法がありますが、痩せにくい体ではどんなダイエット方法も結果がついてきません。まずはヨガで無理をせず、痩せやすい体へ変えていきましょう。

汗をかくことでデトックス効果も!

ヨガはジョギングやウォーキングのように激しい運動ではありませんが、終わったあとにはお風呂からあがったときのような大量の汗をかきます。汗をかくことで体内に溜まった老廃物などの毒素を外に排出し、体内をきれいにしてくれるのです。このデトックス効果で汗をかき、運動不足を解消する人も増えているんですよ♪

おうちで出来る!簡単お腹引き締めヨガ動画3選

①下腹部のぽっこりを解消ヨガ♪

ヨガのやり方
①足を揃え、直立の状態から膝を曲げ、息を吐きながら腰を落とす。
②息を吸いながら両手を頭の上まで伸ばして合わせ、指先を見つめる。
③3~5回ゆっくりと呼吸を行う。

ヨガで大切なのは常に呼吸を意識することです!お腹のシェイプアップを目的にヨガを行う場合は腹式呼吸を意識して行います。腹式呼吸は息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときにお腹がへこむ呼吸法です。

ヨガではゆっくりとした呼吸の中で体の状態と対話する感覚を持ちながら行うようにしましょう。

下腹部のお肉を撃退!美腹・美脚ヨガ3ポーズ - YouTube

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②楽にお腹を引き締める♪くびれを作るヨガポーズ

寝ながらヨガのやり方
①膝を立てて仰向けに寝る。両手はお尻の横あたりに置く。
②親指を中に入れて拳を作り、腕を上げる。
③同時に息を吸いながら膝を曲げて、お尻を持ち上げるようにかかとをあげる。
④息を吐きながら両腕を左に倒し、両膝は反対側に倒す。
⑤10回深呼吸をする。反対側も同様に行う。

どんなダイエットでも「寝ながら」できるのは魅力的ですよね♪就寝前に寝ながらできるヨガをご紹介します。

両腕と両足をそれぞれ反対側に倒して、お腹をねじることでシェイプアップするヨガポーズです!ここでも呼吸が大切になってきます。息を止めてしまったり、早くなりすぎないように注意しましょう。

お腹ラク痩せ☆くびれを作る仰向けダイエットヨガ - YouTube

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③お腹をひっこめる!ヨガポーズ

お腹をひっこめるヨガのやり方
①膝を立てて座り、背筋をまっすぐ伸ばして手を前に突き出し、足を浮かせる。
②足をゆっくりと伸ばす。
③息を吸いながら両足を横に開く。
④息を吐きながら両足の裏をつける。

少しきつめのお腹をひっこめるヨガポーズをご紹介します!このポーズは少しきつめなので息がとまりやすいです。呼吸をゆっくりと止めてしまわないように意識して行ってください。

両足を開いてから、足の裏をつける動作を繰り返します。お腹だけではなく、太股にも効きますよ♪

【ヨガ】#05 ヨガでポッコリお腹を引っ込める - YouTube

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本格的に始めたい人向け!本とDVDセット3選

ヨガを始めるにあたって、まずはネットで動画を検索して挑戦するのもアリですが、慣れてきて本格的にいろいろなヨガポーズに挑戦したくなったときにはDVD付の本を買ってみるのも手ですよ♪レビューが40件以上あり、評価が星4つ以上あるおすすめDVD付ヨガ本をご紹介します!

①初心者向け!1日10分で全身シェイプアップ

はじめての楽しいヨガ4週間プログラム

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ヨガをこれから始めたい!でも初心者でまず何を始めたらいいのかわからない!という人には初心者向けのDVD付ヨガ本をおすすめします♪1日10分で全身のシェイプアップが行える4週間プログラムの本です。

初心者向けということもあり、写真が大きく載っていて、やってはいけないNGポーズの説明があるのも嬉しいポイントとなっています。

この本を実践した人のレビュー

とても わかりやすいと思います!インナーマッスル ストレッチ リラックス効果か 望めますよ

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レビュー見て決めましたが、正解でした。体かたく、ヨガを習うのには、敷居がたかく、仕事も忙しくて、なかなか始められませんでしたが、とりあえずやってみようと思いました。丁寧な説明と、体がかたいので、できないのもあるのですが、その時の対処方法も教えてくれます。オススメです。

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だいたい1週間分が10分くらいなので日によってやりたいプログラムを組み合わせられる。
DVDもわかりやすい。
毎日とはいかなくとも朝時間あるときにやると気分がスッキリ。代謝もよくなるように感じます。

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90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ : HIKARU : 本 : Amazon

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②心と体の不調を改善!基本のヨガ

深堀真由美の基本のヨガ入門

ヨガの基本である「心と体」をリラックスさせるためのDVD付本です!ヨガ第一人者の深堀真由美さんと一緒にトレーニングを行うことができます。体のラインがきれいに見えるようなシェイプアップや、ダイエットだけではなく肩こりや腰痛など、ヨガで修正できるポーズが載っています。

この本を実践した人のレビュー

全身鏡のないリビングでやっても所作がわかりやすいDVDでした。

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ヨガの基本から始めたい人にいいと思います。DVDには深堀先生の分かりやすいナレーションが入っています。ポイントが押さえてあり、正しいポーズがとりやすいです。

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音楽、解説、モデルさん、すべてしっくりきてはまっています。基本編、シェイプアップ編、心と体の不調対策と別れており、自分のペースで好きな項目をやっています。

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DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス) : 深堀 真由美 : 本 : Amazon

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③おうちで簡単♪ヨガプログラムDVD

カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム

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ヨガを自分で行うにあたって、本当に正しいポーズをできているのか・・・という不安を感じることがあります。こちらの本はCGイラストで「効いている筋肉や骨」を解説しながらヨガポーズを教えてくれます!

体をすっきりさせたい、ゆがみを解消したいなどの要望にあわせた5つのプログラムで出来ているので、自分の必要なプログラムを選んでヨガできちゃいますよ♪壁を使ったヨガポーズが多いのも特徴です。

この本を実践した人のレビュー

これまでストレッチの多いヨガをやっていたので、結構筋肉をつかうヨガだと思いました。テンポは私にはやや早めでしたが、飽きずに最後までいけるペースだと思いました。先生の笑顔とゆっくりした話し方に癒されて、続けられていています。

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終えた後スッキリします。とてもよいのですが、体が固いと難しいです。

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体の筋肉のどこの部位に効くか解説してあるので、インストラクターが読んでもわかりやすいです。

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DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ) : サントーシマ香 : 本 : Amazon

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【iPhone・Android】アプリでヨガを始めよう♪

ネットでいちいち動画を検索するのが面倒だったり、わざわざ本やDVDを購入するのも・・・という人にはアプリがおすすめです♪iPhone・Androidでダウンロードできるヨガアプリをご紹介します!

専属トレーナーと一緒にヨガができるアプリ「Sworkit パーソナルトレーナー」

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専属のヨガトレーナーと一緒にトレーニングできるアプリです!iPhone・Androidともにアプリがダウンロードできます。

このアプリのおすすめポイントは自分のしたいプログラムを自分でカスタマイズできるところです。1人1人に合ったスケジュール・プログラムでヨガが行えます。

Sworkit パーソナルトレーナーを App Store で

ダウンロードはこちら!(iPhoneの方)

Sworkit パーソナルトレーナー - Google Play の Android アプリ

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

1日30分!1ヵ月のヨガダイエットアプリ「ヨガボディシークレット」

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無料のヨガポーズ100に挑戦できるヨガアプリです!1日30分、1ヵ月間で自分の理想とするボディラインを目指します。

美脚・美尻・美腹など、ヨガによってシェイプアップできる部位のポーズがたくさん紹介されています。代謝アップやデトックス・リラックス効果もこのアプリ1つで網羅できるのが嬉しいところです。

ヨガボディシークレット ~健康に痩せるダイエットを App Store で

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ヨガボディ シークレット ~ 健康に痩せるダイエット - Google Play の Android アプリ

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

ヨガダイエットで成功した人の口コミをご紹介♪

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実際にヨガでダイエットしている人の口コミをご紹介します!成功した人の口コミの多くが、たくさんの汗をかいて運動不足の解消にもなるヨガは、きちんと続けると効果がでる運動のようですね♪

急激な体重の変化というよりは、ボディラインの引き締めがヨガの特徴のようです。

DVDつき本を買い、はじめて1ヶ月。毎日かなり沢山食べていたのに引き締まってジーパンのウエストとヒップ・太ももに余裕が出ました。猫背だった姿勢も少し良くなり鎖骨が綺麗に出てきました!沢山食べていたので体重も体脂肪も変化はなかったけど引き締まりが凄い!これからは食事制限もしながらやって行こうと思います。

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ダイエットにはカルチャーセンターでやるようなストレッチヨガよりもブームのパワーヨガをおすすめします。ホットヨガはたっぷり汗もかくのでよいです。
急激に痩せはしませんが、健康的にシェイプアップできます。私もお腹まわりが引き締まりました。ストレス解消にもよいです。

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ジムで、「ヨガ」に出会ってから毎晩お風呂上りに軽くやっています。

体も柔らかくなるし、いつも使わない筋肉が引き締まってよいダイエット効果がでてますよ!
気分も落ち着くし、ヨガはいいです。

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ヨガは呼吸・姿勢・心と体の繋がりや、瞑想を大切にするエクササイズです。ダイエットだけではなく、健康面や精神面でも不調を修正できるメリットがあります。気になる人はぜひ挑戦してみてください♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!