ソルトウォーターバッシングとは?ダイエット効果はある?

出典:weheartit.com

ソルトウォーターバッシングとは、1リットルの塩水を空腹時に飲むことで胃・小腸・大腸をスッキリ洗浄できるデトックス方法のことです。健康やダイエットに効果をもたらします。

元々は、マスタークレンズダイエット(別名レモネードダイエット)という、3日間レモネードだけを飲んで過ごすダイエットの下準備として、身体の中をリセットする方法として開発されましたが、最近では「腸内洗浄」の目的としてソルトウォーターバッシング単独で取り組む人も多いようです。

ソルトウォーターバッシングで飲む塩水は、体液と同じ濃度に調整したものなので、身体に吸収されることなく排出されます。その過程を通じて、大量の便・水様便が出るのです。便がスッキリ出ることで、次のようなダイエット効果があります。

代謝が良くなる

腸内に便を溜めていると、腸内環境が悪化、悪玉菌が優勢になり食べ物の消化・吸収が妨げられます。消化・吸収力が低下した腸には老廃物が溜まり、身体の代謝機能が低下してしまいます。

便をすっきり出すことで、こうした状況が改善されて痩せやすい身体を作ることができます。

満腹感をしっかり得られる

便が出ると満腹感を得られるってどういうこと?ちょっと不思議ですよね。便秘で腸内環境が悪化している時は、食べ物の消化・吸収機能が低下しているので、体内に栄養素が取り込まれづらい状態になっています。そのため、身体がいつまでも栄養を求めて食欲が収まらなくなってしまうのです。

便が出て消化・吸収機能が回復すれば、この状態が改善され、適正量食べれば食欲も収まるようになります。

ソルトウォーターバッシングの方法を詳しく!

出典:weheartit.com

ソルトウォーターバッシングは、作った塩水を朝一番に飲むだけ。1リットルの塩水を20分以内に飲み干しましょう。ソルトウォーターバッシングで使う塩水は以下の割合で作ってください。

  • 水:1リットル
  • 塩(天然塩が望ましい):9グラム
  • レモン汁(なくてもよい):大さじ2杯

ソルトウォーターバッシングでは、塩分濃度をしっかり守ることが重要なので、ペットボトルなどフタつきの容器に入れて振り、完全に塩を溶かすようにしましょう。塩の分量は正確に計ってください。レモン汁は、飲みやすくするためのものなので、入れなくても構いません。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では、1日の食塩摂取量を、「18歳以上の男性は8.0グラム未満、18歳以上の女性は7.0グラム未満」と定めています。9グラムも食塩を摂って大丈夫なの?と心配になる人もいるかもしれません。

ソルトウォーターバッシングでは塩分濃度と、実行する際の注意点をしっかり守れば塩水は体外に排出されるので心配ありません。

失敗しないための注意点2つ

ソルトウォーターバッシング最大のポイントは、飲む塩水をできるだけ体液と同じ塩分濃度・温度に近づけることです。体液と同じ状態にすることで、塩水が身体に吸収されずに排出されるためです。注意点は次の2つ。

①胃が空っぽの時に行う

胃が空っぽの状態でないと、胃の中の食べ物と塩水が混ざり、せっかく体液と同じ濃度に調整した塩水の濃度が変わってしまい、期待する効果が出ないことがあります。

胃を空っぽにするため、ソルトウォーターバッシングを行う前の日の夕食の内容や時間には注意しましょう。

食べ物が胃に停滞する時間
果物20~30分
野菜1~2時間
炭水化物2~4時間
たんぱく質4~6時間
脂質12時間

脂質は胃の中に長い時間とどまるため、ソルトウォーターバッシングを行う前日の夕食は油を使わないメニューにしたほうが安心です。おかゆ、野菜サラダ、フルーツなど胃に停滞する時間が短い食材を選びましょう。

②体液に近い温度の水を作る

ソルトウォーターバッシングに使う水は、常温でも使用することができますが、体液に近い温度にするとより効果的。用意した1リットルの水のうちコップ1杯分(200ミリリットル)だけ沸かし、残りの水に混ぜましょう。

沸騰したお湯の中に塩を入れれば、確実に溶かすことができます。

ダイエット効果を高めるポイント2つ

スポンサーリンク

これまでに解説した方法を守れば、便がどっさり出てお腹がスッキリする効果が期待できます。せっかくなので、ダイエット効果を高めるポイントも抑えて実行しましょう。

①実行後の食事量に注意する

ソルトウォーターバッシングで腸がきれいになった後は、消化吸収をしやすい状態になっています。お腹がペタンコになったからといって油断してたくさん食べると、しっかり吸収されてしまいます。実行した日は、いつもより食事量を少し控えめにしましょう。

②腸内の「ヤセ菌」を栽培しよう

腸内環境を整えることで太りにくい身体を作るダイエット方法が流行しています。ソルトウォーターバッシング実行後は、食べ物の消化・吸収を促進し代謝を高める善玉菌(ヤセ菌)を増やすのに絶好のタイミング。

ビフィズス菌を多く含むヨーグルトなどの食品を摂るとともに、ヤセ菌が活発に活動するために必要な「水溶性食物繊維」をたくさん食べましょう。水溶性食物繊維は、ニンニク、らっきょう、エシャロット、海藻類、オートミールなどに多く含まれています。

ソルトウォーターバッシングの成功談・失敗談

出典:weheartit.com

実際に、ソルトウォーターバッシングを試した人の体験談を見てみましょう。

無事成功!

ソルトウォーターバッシング なるものをやってみた
飲むのはえずくほどしんどかったけど、それに見合った効果だと思う。全部スッキリ出た。凄くオススメ!!

出典:twitter.com

初ソルトウォーターバッシング!!ちゃんと成功してるっぽい!!
便秘ぎみだったけどすっきりした。それにしてもは1ℓつらすぎた、、、(笑)

出典:twitter.com

「ソルトウォーターバッシング」
本当に凄いわ笑

俺は30分後に便意が^ ^
4日振りです。笑

さらばだ、便秘よ

出典:twitter.com

ソルトウォーターバッシング最高……。一時間もしないうちにドバババ

出典:twitter.com

朝からソルトウォーターバッシング!
腸内洗浄ってそーゆーことかってくらいでるわ笑

出典:twitter.com

見事1リットルの塩水を飲み干し、便秘が解消されたという声が多く見られました。便意が起こる時間には個人差があるので、いつでもトイレに駆け込める休みの日に行うのがよさそうです。

飲み切れずに失敗!

ソルトウォーターバッシング

キツすぎて1リットルなんて飲めなかった

出典:twitter.com

ソルトウォーターバッシング残り300mlくらいで諦めた。そしてその後吐いた。さすがにきつい

出典:twitter.com

早朝に、噂のソルトウォーターバッシングやってみたけど、思ってた以上に塩水1ℓ飲むの辛くて、具合悪くなった。今回は失敗したけど、胃の調子整ってから再戦しよ

出典:twitter.com

食塩水を1リットル飲み干すのは、想像以上にキツイようです。Twitterでも、「拷問のよう」という感想が続出。途中で挫折してしまう人も多くいました。塩水の味の濃さのイメージとしては、「思った以上に海水」と表現している人も。

期待したほどの効果が出なかった

ソルトウォーターバッシングしてるのに、全然出ない

出典:twitter.com

ちなみにいきなり4㌔増えてた原因は確実にソルトウォーターバッシング( ˇωˇ )めっちゃ今更なんだけど、よく考えたら私腎臓病だから大量の水&塩分って最悪の組み合わせなんだよね

出典:twitter.com

ソルトウォーターバッシング失敗かなぁ。みんな成功したのに。あんなまずいの冷や汗かきながら飲んだのに。

出典:twitter.com

ソルトウォーターバッシング、2日連続失敗に終わるっていう(´;ω;)お腹は確実に空っぽだし、10分以内に飲み切ってるし、お水もお塩もちゃんと計量計で計ってるのに...体質的に合わないのかなぁ

出典:twitter.com

出典:weheartit.com

Twitterでは、1リットル飲み切れた人のほとんどが「成功した」と手ごたえを感じていますが、中には効果を感じられなかったという人もいました。

成功率100%とは言えませんが、塩と水さえあれば手軽に試せるソルトウォーターバッシング。便秘や、何となく身体が不調、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!