トランポリンダイエット1ヶ月!実感した効果3つ

産後どうしてもあと3kgが痩せない。でも小さな子どもがいるので外で運動するのも難しい・・・。自分に言い訳をしつつも、ダイエットしたい願望が続いていたある日、ふと子ども用に買ったトランポリンが目に入りました。

これです。もしやこのトランポリンでダイエットできるのでは?そう思い、少しトランポリンダイエットについて調べてみました。

  • 5分間でジョギング1kmに相当するカロリーを消費できる
  • NASAの宇宙飛行士の訓練にも使われている
  • 跳ぶときに足元が不安定なので、バランスを取ろうとして自然に体幹が鍛えられる
  • 血流・リンパの流れが良くなり、代謝が上がる
  • 跳んで楽しいのでストレス解消に
  • キャメロン・ディアスなどハリウッドセレブも実践している

何だか良さそう!せっかくトランポリンが家にあるので早速始めることにしました。158cm・48kgの普通体形から、スリム体形を目指して1ヶ月毎日、10分間×3回トランポリンを実行!さてその効果は。

トランポリンダイエットの効果① 脚から痩せた

昔から「脚やせ」には何度も挑戦したことがありました。筋トレ、レッグマジック、脂肪溶解注射・・・。どれもあまり効果が見られなかったのですが、トランポリンダイエットを続けていたら、なぜか太ももに隙間が。

おそらく、トランポリンの効果で血流とリンパの流れが良くなったからだと考えられます。ピッタリした太ももの正体は、脂肪だけでなく「むくみ」が多かったのでしょう。むくみがスッキリとしたので脚がほっそりしました。

トランポリンダイエットの効果② 身体のポカポカが続く

トランポリンを10分間×3回、とさらっと書きましたが、実はこの10分間はけっこうハード。足元が不安定なのでバランスを取り続け、全身の筋肉を使います。5分も跳べばまるで筋トレをしていたかのように全身に疲れを感じてきます。

そしてトランポリン終了後。「身体が燃えている!」と感じられるほど、汗ばんだ身体がいつまでもポカポカしていました。疲れますが、心地よい疲労感です。

トランポリンダイエットの効果③ ごく軽い食事制限と合わせて-3kgに成功!

肝心なダイエット効果ですが、ちょっとした食事制限と合わせて1ヶ月で念願の3kgを落とすことができました!食事制限と言っても、大盛よそっていたご飯をお茶碗半分程度にして、間食をやめた程度。

食事制限のカロリーカットも、トランポリンでの消費カロリーもそんなに大きいわけではありません。ではなぜ3kgも落とすことができたのでしょうか?

これは「基礎代謝が増えたからではないか」と考えています。トランポリンダイエット前は、1日中子どもを追いかけまわしていると夕方には疲れ切ってしまっていたのが、あまり疲れなくなりました。筋肉が増えて、体力がついた証拠かなと感じました。

トランポリンダイエットで-3kgに成功した方法&注意点

トランポリンダイエットで-3kgできた方法と、実践してみて気づいた注意点について紹介します!

跳び方

跳び方は自由。トランポリンの上でジャンプするだけでなく、足踏みでもストレッチでも、どんな動きでも大丈夫。床の上で行うよりも疲れを感じることができます。

トランポリンダイエットを実践していた時に、跳び方の参考にした動画はこちらです。

時間

ちょっと無理をして10分間×3回に挑戦しましたが、他の方の体験談を見ると、1日5分~10分でも充分効果があるようです。

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毎日5~10分を目処に跳んでいます。2曲分くらいですね。
かなり下腹に効きます!
疲れてきたら、曲にあわせて両手振ったり片手ずつにして、どうにかしのいでます♪

出典:sportsclub.nifty.com

小さなトランポリンを買って二日目。5~10分ぐらいピョンピョン跳んでるだけなのに毎日1Kgづつ減ってます。すんごーいまだまだ頑張るぞ

出典:sportsclub.nifty.com

注意点① ブラジャーをきつめに!

トランポリンで跳んでいると、かなり胸が揺れます。(大きくなくても・・・)胸が揺れると、クーパー靭帯という、胸を支える靭帯が伸びたり切れたりしてしまい、胸が垂れてしまいます。グラビアアイドルの方などは、サラシを巻いてジョギングするという人もいるようです。

クーパー靭帯は一度損傷すると元には戻りません。トランポリンを使用する際はしっかり胸をホールドして跳びましょう。

注意点② 騒音対策はしっかり!

トランポリンによっては、バネの部分がギコギコとすごい音がしたり、階下に振動が響いたりしてしまうものもあります。トランポリンを使用する際はトランポリン用のマットなどを敷き、窓は閉めて行うようにしましょう。

トランポリンダイエット・おすすめグッズ3選

これからトランポリンダイエットを始めたい!という人に、実際に使ってよかったおすすめグッズを紹介します。

①DABADA 折りたたみトランポリン

出典:item.rakuten.co.jp

自分で買ったものとは違うのですが、知人の家で使用してこちらが良かったので紹介します。耐荷重が110kgまでというのが一番のおすすめポイント。それをチェックしないで買ってしまったので我が家のトランポリンの耐荷重は60kg。パパは使えません。

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②Rafens フロアマット

出典:search.rakuten.co.jp

こちらは冒頭の画像にうつっている、我が家で使用しているフロアマットです。厚みが30mmもあるので、トランポリン使用時の振動はまず心配ありません。デザインがシンプルなので、トランポリンを使わなくなっても部屋に置いていて違和感ありません。

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③HAPPY TV DVD

出典:www.world-family.co.jp

ただトランポリンを跳ぶだけだと時間が長く感じる・・・という人にはDVDを見ながらだと割とすぐに時間が経ちます。DVDの中の人は大抵テンションが高いので、見ながら跳んでいると訳もなく楽しくなってきます。

我が家は元々子どものためにトランポリンを買ったので、DVDも子ども向け。ただ、こちらのDVDのトランポリン運動は大人がやってもハードでした。お子さんがいるご家庭の場合、家族で楽しめるのでおすすめです。

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以上、トランポリンダイエットの体験談でした。トランポリンは自宅でいつでもできるので、お子さんがいるご家庭だけでなく、運動したいけど外に出るのが面倒!という人にもおすすめですよ。

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